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【意向】
このゲームがでて今日で3年になりますが
対戦の極みを見ているプレイヤーは
既に極論に達していると思いますが
ここは改善した方が良いと思っている所もあると思います。
そこで対戦バランス調整の為に新ルールを新たに
追加したいと思います。
しかし個人の大会や内輪だけのその場限りではなく
国内全域にルールの採用をしたいと思います。
是非これに賛同して下さる方をドシドシ募集しています!
【具体的内容】
○最接禁止(エリア3×2まで縮める行為の禁止)
・理由@「既存戦法の弱体化」
ジョーカーロックには自分もジョーカーを持つしか
実質対策はほぼ無いです。
動けない状況にして確実にアッパーを当て
そのままファイナラで一方的に倒すのが最接の流れ。
そうなるとクラブで押し切るかの2択しかありません。
岩で妨害してもエドアッパー1発で壊されるので
岩でも時間稼ぎにしかなりません。
また、最接すれば以後永久に維持する事も可能で
エグゼのスチールパニッシの様な物もないので
対抗策がありません。
更に端でロックすれば
殆どの攻撃が当たらない状況も作れて強過ぎる為。
・理由A「自由度の拡大」
ペインヘルフレイムで勝ちたいとか
必ずそれぞれ使いたいカードはあるはずです。
しかし最接の存在でなくなく諦めたという方
いると思います。
最接で腐るカードは実は大半がエリア33状態なら
ギリギリ範囲内のものが大半です。
そういった自由の可能性を潰さない為に
禁止する事によって逆に対戦の自由度が広がります。
・浮上する問題
Q絶滅強くね?
はい、環境トップに出てきますが
絶滅は5枚まででクラブと良い勝負にはなるので
独占している状態にはなりません。
ハメにボコボコにされる事も有ります。
Q4倍アッパーはどうなるの?
エリア33でディバイドを使うと真ん中にビルは
出ないのでそれでロック可能です。
ジョーカーが来ないと始まらないので数を
増やさないといけない分弱体化はしますが。
Qジョーカー禁止にすればいんじゃない?
最接でアッパー振り回す事に問題もあるので最接禁止。
個人的ですが折角時間かけて組んだフォルダなのに
アッパー喰らってハメられない為にお互い
開始数ターンで即ファイするのは
個性がなくなって面白くないと思うので・・・
Q自分が初手にイーター持ってて相手が先に
Wイーター使ってきたら後ろの手札はどうなるの?
使えません。
なので相手もイーターの場合はタイミングを見て
選んだ方がいいです。
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ここまで見てもらってありがとうございます。
この考えに賛同して下さる方は
賛同用のスレがあるのでそちらにお願いします。
こちらでは他に質問がある方用でお願いします。
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