掲示板・チャットの利用とルール



掲示板について(攻略掲示板・ブラザーバンド掲示板共通)

掲示板の利用

掲示板の種類
掲示板は、ある話題に対して親記事をつくり、それに子記事を返信(レス)してくっつけていくツリータイプの掲示板です。
1つの親記事とそれにくっつくいくつかの子記事のかたまりを1スレッドまたは1ツリーと言います。


投稿について
投稿する時は「新規投稿」を押して
■投稿者:インターネット上の自分のニックネーム(ハンドルネーム)
■内容:書きたい記事の内容
を入力して送信すれば記事を作ることが出来ます。
また、パスワードを決めて入れておくと、後から記事の削除を行えます。
(ただし、投稿した記事に返信が付くと、その記事の削除は行えなくなります)

「親記事に返信したい」というときは投稿された記事の右のほうにある「返信」ボタンを押すと、投稿画面が出てきます。
通常、返信されたツリーは一番上に来ますが、「ツリーを上げない」にチェックしてから投稿すると、返信したツリーが上がりません。
ツリーが長くなってくると、上に上がった時に他の記事に邪魔になることがあります。そういった場合などに活用してください。


検索について
「検索」を押すと、検索画面が出てきます。
探したいキーワードを入力して検索を押せば、過去の投稿の中からその話題を検索して表示してくれます。
キーワードが長い場合、複数ある場合はスペースを挟んで入力すると上手くしぼり込めます。
例えばラスボスの倒し方を検索したい場合は ラスボス 倒し方 と入力して検索してみてください。


掲示板の機能
・親記事の左横にあるマークをクリックすると、そのツリー内の記事を一括してみることが出来ます。
・「設定」で未読マークの表示や、1ページあたりのツリー数などを変更できます。
・本文中に他の記事へのリンクを張りたい時は、半角で [#1234] というように入力すると、記事番号1234の記事へのリンクが張られます。
 記事番号から始まるツリー全体へリンクする時は [#T1234] というようにTを入れてください。
・投稿者名とパスワードによって識別番号が決定され、マウスで記事の投稿者名のところにカーソルを合わせると表示されます。
 (一応成りすまし防止機能ですが、投稿者名かパスワードは変更される方もいますので、違っても別の人と決め付けないように)
・RSSリーダーが使えます。
 攻略掲示板:http://wily.xrea.jp/bbs/c-board/c-board.cgi?cmd=r2s;id=ryusei
 ブラザーバンド掲示板:http://wily.xrea.jp/bbs/c-board/c-board.cgi?cmd=r2s;id=brother

掲示板のルール

投稿・発言時の書き方について
投稿は基本的に語尾が「〜〜です。」とか「〜〜ます。」といった、簡単な敬語を使うようにしてください。
ですます調でない、ある程度くだけた言い方でもかまいませんが、相手への敬意がわかる文章で投稿してください。


返信する際の注意
返信は返信したい内容が書かれている親記事に対してするようにしてください。
返信するべき記事とは別の記事に投稿がくっつくと混乱します。
また、「>」←この記号は引用記号と言い、親記事の内容の一部を引用する時に用います。
「引用あり」をチェックしてから返信する投稿画面に入ると、親記事の文章が全て引用になります。
ただし、全て引用する必要が無い場合は不必要な文を削ってください。


ツリー記事について
ある程度話題が続いてツリーが長くなってくると、他のツリーの邪魔になる可能性があります。
(記事に返信するとその記事のあるツリー自体が掲示板の一番上に上がってくるためです)
そういった場合は新しいツリーを作って話題を移行させてください。
また、投稿時に「ツリーを上げない」をチェックして投稿すると、ツリーが上に上がってこない機能があります。
「長くなったツリーにちょっとした返信をしたい」と言うときは活用してください。


質問する場合の注意事項
何かしら質問する前に、まずページ内に知りたい情報が載っていないか、掲示板で過去に同じ質問が出ていないか調べてください。
質問の投稿をする際は、自分のその時の状況・内容を詳しく書いてください。
(バージョンが複数あるソフトについては、バージョンによって内容が変わる場合はどちらなのか書いてください)
フォルダ鑑定は特定のボス、ウイルス、イベント対策など、目的を明確にして投稿してください。
これらが明確でないと答える側もどう答えて良いのかわからないので。
特に対戦用のフォルダ鑑定や話題については、1つの戦略を決めた上で出してください。
戦略を固定しないと話題がいつまでも続き、きりがなくなります。


1行書き込みについて
必要性のない短い文章だけを投稿するとか、短い文章を短時間のうちに連続で投稿するのは好ましくありません。
掲示板は同じ時間に皆が書き込んでいるわけではないので、チャットのような使い方はしないでください。
質問に対する返事(例:「ありがとうございました」とか)など、「必要性のある文だが、どう考えても1行にしかならない」
という場合なら1行でもかまいません(ただし、それが連続しないようにしてください)
※ブラザーバンド掲示板については、掲示板上でしかやり取りができない人がいるため、大目に見ます。


荒らしについて
掲示板に
・他人を中傷する(馬鹿にする)ような書き込み
・意味の分からない文字列の投稿
・他の人の名前を勝手に使って成りすました書き込み
・パソコンの動作をおかしくするようなページ(ブラウザクラッシャーなど)のURLが書かれた投稿
などがある場合、それらはイタズラによって書き込まれたもので、「荒らし」と呼ばれます。
こういった書き込みに対しては無視し、返信しないようにお願いします。
怪しげなURLなども、妙だと思ったらクリックしたりしないようにしてください。


非公認のデータを書き換える機器の話題、ゲームデータの改造について
カプコンが公認している連動玩具以外でのデータ改造機器の話題はしないでください。
これらの機器を使用してゲームデータを改造している方は、掲示板・チャットに書き込まないでください。
特にデータを改造している方のブラザー募集は、改造していない人への迷惑となります。
また、管理人個人の意見ですが、これらの機器を使用してデータ改造をしている人は、このサイト自体に来る必要がないと思います。


トラブルが起きたときやルール・マナー違反への対処について
掲示板内で投稿者同士によるトラブルが発生した場合、ルールに沿わない・マナーが良くない投稿がある場合は、投稿者に悪意が無ければ、なるべくトラブルの解決の手助けをしたり、以降の投稿の改善のための注意を促します。
しかし、投稿者側に悪意がある場合は、投稿者に対して掲示板の投稿制限・閲覧制限などの処置を行います。



ブラザーバンド掲示板の利用について

ブラザーバンド掲示板の利用

掲示板の目的
ブラザーバンド掲示板は、ブラザーバンドを組むにあたり、
 ・ブラザー募集の手段
 ・ブラザーをリアルタイムで組むときのための連絡手段

として設置しています。


ブラザーバンド掲示板のルール
掲示板のルールとしては上記の共通ルール通りです。
連絡手段として使うため、1行書き込みが続くのは大目に見ます。

ブラザーバンド掲示板の利用方法
ブラザーを組むための利用であれば、利用方法は自由です。
ただし、
 1.ブラザーを組む約束(日時)を掲示板で行う
 2.チャットでリアルタイムにタイミングを合わせる、相手の状況を確認しながらブラザーを組む

ようにしたほうが効率が良いと思います。
(掲示板で連絡をしてもよいですが、リアルタイム性が低くなるのでお勧めしません)


ブラザーの募集について
ブラザーを募集する場合は、
 ・自分の情報を書く
ようにしてください。
誰でもいいので組んで欲しいという人もいますが、基本的にどこの誰だかわからない人と組みたい人はいません
以下のような基本的な情報を書いて、相手を見つけやすくすると良いです。
組みたい相手の情報を書いたり、相手に合わせられる自分の情報を書くのも良いです。
もちろん、これ以外でも記載しておいたほうが良い情報があれば、記載しましょう。


使用例
【バージョン】ブラックエース
【友達コード】1234−5678−9012
【レゾン】アルティメットファイナライズ
【メガクラスカード】アシッドエースX
【ギガクラスカード】ウィングブレード
【ホワイトカード】ファイターズバイブル
【進行状況】ラスボスを倒しました
【キズナリョク】100

※キズナリョクは
 ・相手から見た場合の値
 ・自分のブラザー画面の値(ブラザーのキズナリョクの合計)
 があります。
 相手から見た場合の値を書いてあげるほうが分かりやすく親切です。



チャットの利用について

チャットの利用

各チャットの目的
ブラザーバンドチャット ブラザーバンドを組むにあたり、
 ・ブラザーをリアルタイムで組むときのための連絡手段
として設置しています。
チャットでは
 ・そのときその場にいる人を確認できる
 ・掲示板よりもさらにリアルタイムでやり取りができる
 ・掲示板に投稿するよりも発言を楽に行える

という利点があります。
ブラザーバンドを実際に組む際は、特に理由がない限り、チャットでお互いに連絡しあいながら
行うようにしましょう。
なかなか接続できない場合や、友達コードが誤っていた場合などに対処がしやすくなります。

※ブラザーバンドチャットでブラザーバンド以外の話題をしてはいけないというわけではありません。
 (ブラザー組んだ相手に攻略について聞きたくなることがあると思いますので)
※入室できる人数に上限(30人)があるため、ブラザーを組む気がない方は入室をお控えください。


チャットのルール
掲示板の投稿と同じで、発言は基本的に語尾が「〜〜です。」とか「〜〜ます。」といった、簡単な敬語を使うようにしてください。
ですます調でない、ある程度くだけた言い方でもかまいませんが、相手への敬意がわかる文章で発言してください。


チャットの利用方法
 1.チャットに入室している人は、「入室」のところに名前が表記されているので、その時にチャットにいる人を確認できます。
 2.名前を入れて入室すると、入室状態となり、発言できるようになります。
 3.あとは、話しかけたい人に対して発言しましょう。

 ※ブラウザでチャットを開いたままにして、本人が席を外している場合もありますので、
   話しかけて応答がない場合はその人の事情で席を外しているのだと判断しましょう。


 ※ブラザーバンドチャットに入室しているからといって、そこにいる人が必ずしもブラザーを組みたい人
  (組んであげる人、組んでもらえる人)とは限らないということを理解しておいてください。
  「誰か組んで」とだけ言って入室してきても、組めるとは限らないということです。


  • 成りすまし防止機能として、トリップ機能があります。
    入室時に
    名前#半角文字列
    のように、名前の横に#と、それに続く文字列を入れて入室すれば、名前欄の横に区別用の文字列がつきます。
    例えば
    ユーザー#test
    で入室した場合、「ユーザー◆.CzKQna1OU」のように表示されるので、同じ名前の人がいても

    「◆.CzKQna1OU」の部分が異なれば別の人と判断することができます。
    ※#は半角文字にしてください。全角だと上手くいきません。
    ※ハンドル名によってはこの機能が使えないことがあります(全角日本語+半角英字の組み合わせなど)


チャットでの雑談に関して
基本的にブラザーバンドでの連絡手段として設置していますが、ロックマンに無関係な雑談も可能としています。
ただし、公序良俗に反した内容、暴言などはやめてください。
また、ブラザーバンドを組んでいる人がいる場合は、他の雑談は控えて、ブラザーを組む人同士の会話を優先させてあげてください。


チャットの機能
多用する必要は特にないですが、いくつか機能があります。
  • PM
    選んだ相手にのみ見える形で発言します。他の人には発言が見られません。
    入室時にPMの許可/拒否を選択できます。
  • ファイルアップロード
    相手に見せたい画像などがある場合は、アップロードしてチャットに貼り付けることができます。