ストーリーチャート

エグゼイベントジャンゴイベントクリア後の隠し要素

オープニング

天地さんに「ビジライザー」をもらう

コダマタウン
展望台へ行く道の途中で委員長達に会う

てんぼうだい
「ビジライザー」で夜空を眺めていると、トランサーが光りだす

突如現れたウォーロックに会う

電波ウイルスによって暴走した機関車を止めることになる

空間のゆがんだ場所からウェーブロードにウェーブイン

てんぼうだいの電波
機関車に近づき、機関車の電脳世界へ

きかんしゃの電脳
機関車を暴走させたウイルスと戦う

スバルのへや
 ・ウェーブホール : コンピュータの電源を入れる

スバルのリビング
 ・ウェーブホール : 冷蔵庫を調べる

コダマタウン
町の人に話を聞く
 ・ウェーブホール : ゴン太の家の前にあるイヌ小屋の電源を入れる

他人のトランサーに入ることにする

コダマタウンの電波
他人のトランサーへウェーブイン

ウォーロックがFM星人の気配を感じる

じどうしゃの電脳
ジャミンガーを見つけ、戦闘になる

家に帰ることにする

家の前まで来ると、委員長たちが現れる

部屋に戻って寝る


展望台へ行くことにする

てんぼうだい
委員長達に会う

コダマタウン
見回りをしていた委員長達に会う

ゴン太がオックス・ファイアに電波変換
トラックを暴走させる

じどうしゃの電脳
自動車でトラックの進路をふさぐことにする
コンパネを調べるとウイルスバトルになる
 ・メットリオ×2、メットリオG

自動車を動かして、トラックを止める

トラックの電脳にウェーブイン

トラックの電脳1
レッドキー、ブルーキー、イエローキーを順に集め、先に進む

トラックの電脳2
テトラキーA〜Dを順に集め、先に進む

オックス・ファイアと対決

てんぼうだい
空を眺めていると、羽で空を飛んで来る人を見かける

コダマタウン
ヘルプシグナルを受ける

ヘルプシグナルを出していた人を探す

ヘルプシグナルを出していた子どもの話を聞く
木に引っかかったボールをとってあげることにする

てんぼうだい
展望台で空を飛んでいた人に協力を求める

協力を断られてしまい、別の方法を考えることにする

コダマタウン
街の人に話しかけると、ラジコンが飛んでいったという話を聞く

ヘリコプターのラジコンを持っている人に話しかける
ジュースを持ってくればラジコンをあげると言われる

自動販売機にジュースを買いに行く
自動販売機の調子が悪いので、ウェーブインして原因を探ることにする

じどうはんばきの電脳
ウイルスがいるので、やっつける

コダマタウン
「ジュース」を手に入れ、「ラジコン」と交換する

プロペラマンでヘリコプターを操作し、ボールをとる

ボールをとったお礼をもらう
 ・入手 : 「HPメモリ10」

帰り道で天地さんと会い、天地さんの研究所に来るよう誘われる

家に帰って寝る

コダマタウン
バス停から天地研究所へ行く
 ・ウェーブホール : 展望台へ行く手前の案内板を調べる

アマケンがいかん
天地さんに話しかけ、入ろうとすると委員長たちが現れる

アマケンげんかん
研究所の中がどうなっているか説明を受ける
 ・ウェーブイン : 券売機の電源を入れる

天地さんに話しかけ、「にゅうじょうパス」をもらう

かがくかん
科学館の中を見学して回る

アマケンげんかん
天地さんに話しかけ、「しょくいんパス」をもらう

けんきゅう室
天地さんの研究室を見学させてもらう
 ・ウェーブホール : 大型モニターの電源を入れる

擬似宇宙ツアーを体験することにする

かがくかん
擬似宇宙ツアーの受付で「うちゅうふく」をもらう

ぎじうちゅう
参加者に話しかける
 ・入手 : 「HPメモリ10」 : 木星を調べる

宇田海が現れ、キグナスと変身する
みんなが勝手に踊りだすよう操られてしまう

ウェーブホールを探すが、見当たらない
いったん外に出て、ウェーブインできる場所を探すことにする

地球を調べるが、入口が開いていない
案内のお姉さんに話しかけ、「トビラカード」を入手する

オープンマンで扉を開ける

かがくかんの電波

かがくかんの電波の別のウェーブホールから
アマケンがいかんの望遠鏡があるほうに出られる
(攻略とは直接関係ないが、アイテムなどが手に入る)

アマケンがいかん
 ・入手 : 「HPメモリ10」 : 一番右の望遠鏡を調べる
 ・ウェーブホール : 真ん中の望遠鏡の電源を入れる
かがくかんの電波

てんじぶつの電脳
ブラックホール発生装置の調子を悪くしているウイルスを倒す
・ビリーエース×2、ビリーエースG

電波の道が正常になる

ぎじうちゅうの電波
中央の装置にウェーブイン

ぎじうちゅうの電脳1

ぎじうちゅうの電脳2

ぎじうちゅうの電脳1
キグナス・ウイングと対決

家に戻る

朝目覚めると、ウォーロックがいなくなっている

チャイムが鳴っていることに気づき、玄関へ行く

家に上がりこんできた五陽田ヘイジと出会い、最近の事件を調べていることを聞く

チップショップ「BIG WAVE」がオープンする

ゴン太のへや
 ・ウェーブホール : テレビを調べる
キザマロのへや
 ・ウェーブホール : ぶらさがりきの電源を入れる
 ・入手 : 「HPメモリ20」 : (キザマロのへやの電波からベッドに上がり)空調の操作パネルを調べる
BIGWAVE
 ・入手 : 「パワーリング」 : (BIGWAVEの電波からレジの中に入り)サーフボードを調べる

BIGWAVE
挟見チヨキチに会い、話しかけるとアマケンげんかんの電波で勝負を挑まれる

アマケンげんかんの電波
キャンサー・バブルとなった挟見チヨキチに話しかけると、バトルになる

ぎじうちゅう
 ・入手 : 「コブラノキバ」 : ビジライザーをかけると見えるナビから2000ゼニーで買う

てんぼうだい
曲を演奏している女の子と出会う

コダマタウン
家に帰る途中で委員長たちに会う

ヘイジがゼット波を入念に調べていることを知り、ヘイジのトランサーに入って情報を得ることにする

ヘイジのトランサーに入ろうとするが、ゼットリフレクターで弾かれてしまう
気絶させて、バリアで弾かれないうちにトランサーに潜り込むことにする

てんぼうだい
ピッチングマシンでボールをぶつけて気絶させる方法を思いつく
ピッチングマシンの持ち主を探すことにする

コダマタウン
おんりょうじカイキに話しかけるが、野球の話をしないで欲しいと突っぱねられる

コダマタウンの電波
おんりょうじカイキのトランサーに入り込み、ピッチングマシンの情報を調べる
ベンチの下にピッチングマシン用のカードを隠したことを知る

てんぼうだい
ベンチを調べ、「ピッチングカード」を入手

ピッチングマシンに「ピッチングカード」を使ってみるが、ウイルスのせいで動かない

てんぼうだいの電波

ピッチングマシンの電脳
調子が悪くなっている原因のウイルスと戦う
 ・ベルゴング、キャノベースG×2

ウォーロックがヘイジをおびき寄せ、ピッチングマシンで気絶させることにする

ピッチマンでピッチングマシンを動かし、ヘイジにボールを当てて気絶させる

てんぼうだいの電脳
ヘイジのトランサーへ潜り込む

ヘイジのトランサーからサテラポリスがスバルを調べていることを知る

ウォーロックがゼット波に関する情報をすべて消してしまう

家に帰って寝る

朝起きると、またチャイムが鳴って誰かが来る

スバルのリビング
誰が来たのか確認すると、知らないおじさんが入ってくる

響ミソラのマネージャーで、ミソラを探しているという

コダマタウン
ヘルプシグナルを受ける

てんぼうだい
ヘルプシグナルの発信源である機関車を調べる

響ミソラに会い、かくまって欲しいと言われる
天地さんのところに行くことにする

けんきゅう室
天地さんに事情を話し、ミソラをかくまってもらうことにする

突然、停電になる
ゼット波が集電磁波ボールが生まれていることがわかる

かがくかんの電波
 ・プルミンG、ナイナイG、ベルゴング
ぎじうちゅうの電波
 ・プルミン、プルミンG、ベルゴングG
アマケンげんかんの電波
 ・プルミンG×2、ベルゴング
けんきゅう室の電波
 ・ナイナイ×2、ベルゴングG
 ・ビリーエースG、ナイナイ、ベルゴング

停電が直る

けんきゅう室
天地さんにブラザーはまだ無理と告げる
ミソラに少し話がしたいので屋上に来て欲しいといわれる

アマケンがいかん(屋上)
ミソラと会話して、ミソラの過去を知る

ミソラがマネージャーに連れて行かれ、自分も家に帰ることにする

家の前でゴン太とキザマロにからまれる

ヘイジが現れたあと、激しい音でゴン太、キザマロ、ヘイジが倒れる

ハープと、ミソラが変身したハープ・ノートに会う
ハープ・ノートを追い、コダマタウンの電波にウェーブイン

コダマタウンの電波
ハープ・ノートに追いつき、説得するが聞いてもらえない

てんぼうだいの電波
再び説得するも聞いてもらえず、アマケンのほうへ飛んでいってしまう

アマケンがいかん

アマケンがいかんの電波
ハープ・ノートと対決

改心したミソラの引退ライブが開かれる

ミソラとブラザーになる

ペンダントが突然光り出す

夢の中で謎の3つの影から話を聞く
目が覚めると、再びペンダントが光り出す

スバルのリビング
ペンダントのことを母親に聞くと、天地さんなら何か知っているかもしれないと言われる

コダマタウン
バスを待っていると、委員長たちが現れる

学芸会の劇のセットを見に学校の体育館に行くことになる

しょうめんげんかん
担任の育田先生に会う
 ・ウェーブホール : 校長先生の銅像を調べる

たいいくかん
ロックマンの活躍を基にした劇をやることを知る

劇のセットを見ていると、突然照明が落ちてくる

照明を落とした犯人のジャミンガーを追う

たいいくかんの電波

学校の電波
巨大化したジャミンガーGと戦う

ジャミンガーに攻撃が通じず、歯が立たない

しょうめんげんかん
気がつくと変身が解け、助かったことを知る

双葉ツカサに会う

たいいくかん
委員長たちに話しかけ、やっと解放される
天地研究所へ行くことにする

けんきゅう室
天地さんにペンダントを調べてもらう

ペンダントが実は通信機であることがわかる

アマケンがいかん
電波の通りの良い屋上に行き、誰かからの通信を待つ

ペンダントの光が強くなり、夢に出てきた3つの謎の影が現れる
影は3つのサテライト管理者の影であることがわかる
地球に迫る脅威と、それに打ち勝つための力「スターフォース」を与えられることを知る

スターフォースを手に入れるための試練に立ち向かうことになる

アマケンがいかんの電波
星の番人5人を1人ずつ倒す
 ・「星のあかし1」 : ナイナイG×2、キャノベースG
 ・「星のあかし2」 : ビリーエースG×2、モエローダーG
 ・「星のあかし3」 : モエローダーG、モノソードG、ベエルゴングG
 ・「星のあかし4」 : モノソードG、プルミンG、シシオペラ
 ・「星のあかし5」 : モノソードG、デスカウントG、プルミンG
星の試練をクリアする

再び管理者たちに話しかける

管理者の影と戦う

スターフォースを与えられる

家に帰って寝る
学校に行くことを決意する

コダマタウン
委員長に挨拶して、学校に入る

しょうめん玄関
育田先生に挨拶する

1−A教室
 ・入手: HPメモリ10 : 教卓を調べる

5−A教室
 授業を受ける

クラスのみんなに話しかける
 ・入手 : 「ルナフォルダ」 : ルナに話しかける

学芸会の劇の練習のため、体育館へ行く

たいいくかん
劇の練習を見る

家に帰って寝る

朝起きて登校する

5−A教室
学習電波を使った授業が始まる

先生が変身、学習電波が最大になり、皆の意識が薄れる

ロックのおかげで意識を取り戻し、ツカサのアドバイスで放送室へ行くことにする

ほうそう室
先生を説得するが聞いてもらえず、電波を強めるため、学習電波発生装置の電脳へ入られてしまう
 ・ウェーブホール : ビデオデッキの電源を入れる
 ・入手 : 「HPメモリ」 : カメラを調べる

ウェーブホールを探す

5−A教室
ウェーブホールからウェーブイン

5−A教室の電波
以前歯が立たなかったジャミンガーGが現れる

意識の中でサテライトの管理者に会い、人を守るためのスターフォースを発動する

ジャミンガーGと戦う

2Fろうかの電波

ほうそう室の電波

学校の電脳1

学校の電脳2

学校の電脳3
リブラ・バランスと対決

学芸会が行われ、風邪で休んだツカサの代わりに主役として出演する

委員長たちと一緒に登校する

5−A教室
クラスの皆に話しかける

放課後、先生に放送室に来るように言われる

ほうそう室
事件を調べにきたヘイジに問いただされる

5−A教室
委員長と話していると、ゴン太、キザマロがやってくる

ゴン太、キザマロが怪物になる

怪物はジャミンガーの生み出した電磁波人間であることがわかる

しょうめんげんかん
学校の外に行こうとするが、出口をふさがれている

1Fろうか
いったん2Fにもどることにする

委員長を安全な教室に入れた後、ジャミンガーを倒しに行くことにする
1F廊下からウェーブイン

5−A教室の電波
ジャミンガーがいなくなっている

1−B教室の電波
委員長を人質に取られてしまう

ハープ・ノートに助けられる

ジャミンガーと対決

委員長を家まで運ぶ

いいんちょうのへや
 ・ウェーブホール : 化粧台を調べる

コダマタウン
家の前でミソラに会い、一緒に買い物に行く約束をする


ヤシブタウンへ

ヤシブタウン
バチ公前で待ち合わせていたミソラと会う
 ・入手 : 「HPメモリ10」 : バチ公横のオブジェを調べる
 ・ウェーブホール : モワイ像を調べる
 ・ウェーブホール : クレープ屋の屋台を調べる

103デパート1F
ミソラに話しかけ、ショッピングを楽しむ
 ・ウェーブホール : バッグショップの鏡を調べる
 ・ウェーブホール : 下の洋服屋のマネキンを調べる

亜熱帯ジャングル展に行くことにする

103デパート屋上
 ・入手 : 「ゼニーサーチング」 : 亜熱帯展のチケット販売機を調べる
 ・ウェーブホール : モワイもんを調べる
 ・ウェーブホール : パンダの乗り物の電源を入れる

イベント会場
蛇を見ながら人に話を聞いて回る

委員長と会うが、委員長の両親に転校の話を聞かされる

委員長の様子を見に行くと、オヒュカスが現れ、委員長に取り憑く

イベント会場の横のウェーブホールからウェーブイン

103デパートおくじょうの電波

イベントかいじょうの電波
ウェーブホールからイベント会場へ入る

イベントかいじょう
オヒュカス・クイーンと化した委員長の毒蛇によってミソラが倒れる
いったん出直すことにする

ヘビ博士に部屋の温度を下げるように言われる
1Fに行ったエンジニアを探すことになる

イベントかいじょうの電波、103デパートおくじょうの電波を通って103デパート1Fの電波へ

103デパート1Fの電波
鎌倉のある場所のウェーブホールから現実世界に戻る
鎌倉の入口を調べると、エンジニアが見つかり、「エアコンカード」を入手する

イベントかいじょう
オヒュカス・クイーンの元へ行き、エアコンカードで部屋を寒くする

男の人が倒れている近くのウェーブホールからイベントかいじょうの電波に入る
イベントかいじょうの電波からアナコンダロボの電脳へ

アナコンダロボの電脳1

アナコンダロボの電脳2

アナコンダロボの電脳3
オヒュカス・クイーンと対決

ジェミニがオヒュカスに止めをさす

委員長とブラザーになる

数日後の放課後
家に帰ることにする

しょうめんげんかん
委員長と話していると、突然なぞの電話がかかってきて、ヤシブタウンに呼び出される

ヤシブタウン
ケンカしている人たちがいる
ビジライザーで見ると、謎の電波がくっついている

ヤシブタウンの電波
ケンカしている人たちの近くに行き、謎の電波を取り払う

ほかにもあちこちでケンカが始まり、原因を突き止める

ヤシブタウンの電波
左上のほうの四角い場所にジャミンガーがいて、話しかけると戦闘になる

ウェーブアウトすると、再び電話がかかってくる

103デパートおくじょう
尾上十郎に会い、話しかけるとイベントかいじょうの電波で勝負を挑まれる

イベントかいじょうの電波
ウルフ・フォレストとなった尾上十郎に話しかけると、バトルになる

帰ろうとすると、ツカサに会い、カフェで話をする

ドリームアイランドに行くことになる

ドリームアイランド
 ・入手 : 「HPメモリ10」 : ゴミ回収車を調べる
 ・ウェーブホール : リサイクル品の冷蔵庫の電源を入れる

ドリーム公園
自分が学校へ行かなくなった理由をツカサに話す
 ・入手 : 「HPメモリ10」 : 木製のテーブルを調べる

場所を変えたいと言われる

ゴミしゅうせきじょ
ツカサの生い立ちを聞く

帰ろうとすると、またもや電話が鳴り、スクラップにならないように気をつけろと言われる

ゴミ処理ロボに処分されそうになる

ゴミしゅうしゅうじょの電波
電波世界に逃げ、ロボを操っている黒幕を探す

ゴミしょりじょうの電脳
ジャミンガーたちを見つける

ジェミニが現れ、ジャミンガーと戦闘になる
 ・ジャンクネスG、ヤマガンコG、ジャミンガー2

ツカサと会い、改めて帰ることにする

バス停の前でツカサにブラザーになることを申し出る
1日待って欲しいと言われる

家に帰って寝る
アマケンがいかん
アマケンの屋上にレジェンドマスターがいる

3000ゼニーで「マイベストコンボ」をレジェンドフォースに変えてもらえる

たいいくかん
 ・ウェーブホール : ピアノを調べる

スバルの部屋
ツカサから電話があり、ヤシブタウンへ向かう

ヤシブタウン
ツカサとブラザーになろうとするが、ヒカルが出てきてしまう

ツカサとヒカルがジェミニによって変身し、+電波と−電波で再び町中でケンカが始まる
ゴミ集積所の奥の廃棄物置き場まで呼び出される

ごみしゅうせきじょ
ショベルカーが道をふさいでいて通れない

おじさんに話しかけると、ショベルカーを動かすためのカードを落としたと言われる

すぐ近くのクレーンを調べると「ショベルカード」を入手
 ・ウェーブホール : クレーンの電源を入れる

ショベルマンを使ってショベルカーを動かす

はいきぶつおきば
 ・入手 : 「HPメモリ20」 : ドラム缶と一緒に並んでいるタイヤを調べる

タイヤが崩れてきて先へ進めなくなる
電波世界を通って先に進むことにする

はいきぶつおきば1の電波
電波が乱れて先に進めなくなっている
廃棄物にウェーブインして電波を戻すことにする

はいきぶつの電脳1
プログラム君から「ウェーブソナー」をもらう
プログラム君を2体助け、ブルドーザーでゴミをどかす

ジャミンガーと戦う
 ・ジャミンガー2、シシオペラG

はいきぶつおきば1の電波

はいきぶつの電脳1
プログラム君を2体助け、ブルドーザーでゴミをどかす

ジャミンガーと戦う
 ・ジャミンガー2、ビグリッパG

はいきぶつおきば2の電波

はいきぶつおきば2
ツカサ、ヒカルに会うが、鉄塔の中の電脳世界に入られてしまう

はいきぶつおきば2の電波

はいきぶつおきばの電脳3
プログラム君を4体助け、ブルドーザーでゴミをどかす

ジェミニ・スパークと対決

再び学校へ行かない日々が続く

ロックが出て行き、様子を見に来た友達も追い返してしまう
展望台に行くことにする

てんぼうだい
ミソラ、委員長とのブラザーを切る

天地さんからメールが来て、アマケンに呼ばれる

けんきゅう室
天地さんに、スバルの父が乗っていた宇宙ステーション「きずな」からの交信があったことを聞く

ウェーブロードを視覚でき、ゼット波の塊により電波化されそうになるが、ヘイジによって助けられる

ヤシブタウン
人々が電波化されそうになっている

電波化できず、助けに行くことができない上、現れたジャミンガーにブチのめされる

サテライトの管理者たちに助けられる
ギガクラスカードを手に入れる
 ・入手 : 「ペガサスマジックGX」(ペガサス)
 ・入手 : 「レオキングダムGX」(レオ)
 ・入手 : 「ドラゴンスカイGX」(ドラゴン)

ヘルプシグナルを受け、ロックを探す

はいきぶつおきば1
見張りのジャミンガーがいる
ピッチングマシンを使って、ジャミンガーを倒す

はいきぶつおきば2
よみがえったFM星人達からロックを守り、再びロックマンへ電波変換する

ジャミンガーと戦う
 ・ジャミンガー2G

ミソラと再びブラザーになる

コダマタウン
委員長たちに話しかける

電磁波ボールが出現し、委員長達がジャミンガーにつかまる

電波変換してジャミンガーと戦う
 ・ジャミンガー3×3

委員長と再びブラザーになる
ゴン太とブラザーになる

けんきゅう室
天地さんに宇宙ステーションに通信する方法を聞く
落下した宇宙ステーションの一部を手に入れるため、NAXAの当時の最高責任者を探すことになる

コダマタウンの電波
うつかり シゲゾウのトランサーに入り、コメントを読む
3年前の胸騒ぎと同じ感じがし、好きな酒「ハードトロピカル」を飲んで眠りたいということを知る

コダマタウンの電波→BIGWAVEの電波を通って、BIGWAVEのレジ側に出る

BIGWAVE
店長に「ハードトロピカル」が欲しいことを話し、3000ゼニーで買う

コダマタウン
うつかり シゲゾウに話しかけ、NAXAの宇宙ステーションを指揮していたことを聞く
ステーションの一部を封印した場所を調べるため、アマケンの宇宙ステーションにちなんだモノのプログラムを探す

かがくかん
 ・ウェーブホール : 展示物のスペースコロニーを調べる

スペースコロニーの電脳
スペースコロニーの封印場所を記したデータを見つける
電磁波を帯びているため、それを取り除こうとするとウイルスバトルになる
 ・メットリオ3G、ビリージョーカーG、アイズ

「NAXAデータ」を手に入れる
アイテム欄でデータを調べ、ドリームアイランドにステーションの一部が埋まっていることが分かる

はいきぶつおきば2
ショベルマンを上画面のトランサーに表示させた状態でショベルカーを調べる
 ※トランサーの上画面は、フィールド画面(メニューなどをすべて閉じた状態)で、
  セレクトボタンを押して切り替える

ゴミの下から扉が出てくる

アイランドちか
ステーションの一部を見つけ、スバルを助けるために後を追ってきた天地さんと話す

ジェミニに襲われ、変身する隙がなく、窮地に立たされる

ツカサが現れ、ジェミニを食い止めてくれる

ジェミニ・スパークとなったジェミニと戦う

家に帰って寝る

スバルのリビング
母親に出発することを告げる

てんぼうだい
委員長たちと話をする

アイランドちか
ステーションの通信を起動し、ウェーブロードができる

ミソラに地球の守りを託し、ウェーブインする

ドリームアイランドちかの電波

サービスモジュールの電波

サービスモジュール
先に進む扉が開かないので、電脳世界からロックを外すことにする
 ・入手 : 「HPメモリ20」 : 酸素ボンベを調べる

モニターを調べ、赤い文字で書かれた周波数を覚えておく

オープンマンを上画面のトランサーに表示させた状態で、左側の扉を調べる
 ※トランサーの上画面は、フィールド画面(メニューなどをすべて閉じた状態)で、
  セレクトボタンを押して切り替える

赤い文字で書かれた周波数を入力し、扉を開ける

扉を開けた先の所にあるウェーブホールからウェーブイン

サービスモジュールの電波

ステーションの電波1
キグナス・ウイングと対決

くうちょうモジュール
扉が開かないため、電脳世界から開くことにする
空調がうまく作動していないため、息苦しくなる

エアコンマンを上画面のトランサーに表示させた状態で、空調装置を調べる
 ※トランサーの上画面は、フィールド画面(メニューなどをすべて閉じた状態)で、
  セレクトボタンを押して切り替える

「送風」にして空気を送ってもらう
 ・ウェーブホール : 空調装置を調べる

ゴミをどける
先に進んだ場所にあるウェーブホールからウェーブイン

くうちょうモジュールの電波

ステーションの電脳2
オックス・ファイアと対決

はつでんモジュール
扉が開かないため、電脳世界から開くことにする
扉の張り紙を読み、電力供給の配線修理をしないと扉が開かないことを知る

プロペラマンを上画面のトランサーに表示させた状態で、コンパネを調べ、船外活動ロボを操作する
 ※トランサーの上画面は、フィールド画面(メニューなどをすべて閉じた状態)で、
  セレクトボタンを押して切り替える

3箇所の修理ポイントを修理する

扉を開き、先に進んだ場所にあるウェーブホールからウェーブイン

はつでんモジュールの電波

ステーションの電脳3
リブラ・バランスと対決

きょじゅうモジュール
 ・ウェーブホール : データが映し出されているモニターを調べる

ステーションの電脳4
オヒュカス・クイーンと対決

きょじゅうモジュール
最後のウェーブイン
(ここから先はセーブができなくなる)

だい2じっけんモジュール
FM王とアンドロメダと対決

ステーションから脱出する

ウェーブホールが消滅し、サービスモジュールを切り離す

オートパイロットのシステムがエラーになり、地球への軌道から外れる

皆のブラザーバンドによって、地球への道が光で結ばれる

エンディング

エグゼイベントジャンゴイベントクリア後の隠し要素



戻る





































エグゼイベント

エグゼシリーズのソフトをGBA側のスロットに入れた状態にし、ゲームを始める

イヌごやの電脳
電磁波ボールを見つけ、その中から声がする
科学省から盗まれた大事なデータを取り戻して欲しいと言われる

どうぞうの電脳
データを盗み出したジャミンガーを見つけ、戦闘になる
 ・ジャミンガー×3

「なぞのデータ」を取り戻す

イヌごやの電脳
データを取り戻すことを伝えると、電磁波の中からロックマン.EXEが現れる

「なぞのデータ」を渡すと、お礼に「エグゼブラスター」をもらえる






ジャンゴイベント

アマケンタワーの電脳
サバタがライマーを追い詰めているところに出くわす

ライマーが逃げ、サバタから事情を聞く
ジャンゴを探すことになる

103デパートおくじょうの電波
ジャンゴを見つけ、話をし、太陽銃のチャージがまだできていないことを聞く
ライマーの気配を海のほうのアンテナのところで感じると言われる

はいきぶつの電脳3
ライマーに追い詰められたサバタに会う
炎の力でパワーアップしたライマーにロックマンも追い詰められる

ジャンゴが助けに来て、3人でライマーを倒す





クリア後の隠し要素

エンディング後にデータをセーブすると、「つづきから」の画面に「ロックマンマーク」がつく

クラウン・サンダーと戦えるようになる
はいきぶつおきば1
ジャン・クローヌ・ヴェルモンド・ジョルジュワーヌ14世に会う
ゴミしゅうせきじょの電波で勝負を挑まれる

ゴミしゅうせきじょの電波
クラウン・サンダーとなったジョルジュワーヌ14世に話しかけると、バトルになる

キザマロとブラザーになることができる
てんぼうだい
キザマロから夜中に体育館のピアノから変な音が聞こえるという話を聞く

ピアノの電脳
ジャミンガーが集まっていて、話しかけると連続バトルになる
 ・クローバスG、モノソーディルG、モジャゲンスイG
 ・プロテクトアイG、ホタリッガG、ゴロサンダーG
 ・ウミニガーG、プルポンG、ヌチャーラG
 ・モエバイカーG、ミネガンコG、デスプロージョンG
 ・ウリンゴラーG、バケヌッキーG、カブグランドG
 ・ビグカイザーG、バサリッガーG、シシクラシックG
 ・ナイブレG、ポイズンオクタリンG、マジョネーロG
 ・ジャンクネス3G、ジャイアントフェイスG、ビリージョーカーG
 ・メラリオンG、ベルボクサーG、デビルブラックG
 ・ジャミンガー3G×3

てんぼうだい
キザマロに情報のおかげで助かったことを伝える

キザマロとブラザーになる

てんぼうだいの電波
今までに無かったウェーブホールが出現している

うちゅうくうかんの電波1
謎の声がして試練を乗り越えるよう言われる

以下の条件
 ・オックスファイアSPを倒す
 ・キグナスウイングSPを倒す
 ・ハープノートSPを倒す
 ・スタンダードクラスチップを100種以上集める
を満たし、扉を開けて先に進む

うちゅうくうかんの電波2
以下の条件
 ・リブラバランスSPを倒す
 ・オヒュカスクイーンSPを倒す
 ・ジェミニスパークSPを倒す
 ・スタンダードクラスチップを全て集める(「つづきから」の画面に「Scomp」のマークがつく)
を満たし、扉を開けて先に進む

扉を開いた後、差出人不明のメールが届き、チップを入手する
 ・入手 : 「アクア+50」(ペガサス)
 ・入手 : 「ファイア+50」(レオ)
 ・入手 : 「ウッド+50」(ドラゴン)

うちゅうくうかんの電波3のアイテムが置いてある場所へ行くためには、以下の条件
 ・きょじゅうモジュールの電脳で、プログラム君からもらえる「こどくのココロ」を手に入れる
 または
 ・ブラザーバンドを全て切る
のどちらかを満たして開く扉のほうへ行く

うちゅうくうかんの電波3
以下の条件
 ・キャンサー・バブルSPを倒す
 ・ウルフ・フォレストSPを倒す
 ・クラウン・サンダーSPを倒す
を満たし、扉を開けて先に進む

最後の試練としてサテライト管理者と対決

勝利すると、サテライト管理者のメガクラスカードをもらうことができる
 ・入手 : 「ペガサスマジック」(ペガサス)
 ・入手 : 「レオキングダム」(レオ)
 ・入手 : 「ドラゴンスカイ」(ドラゴン)
 ・「つづきから」の画面に「サテライトマーク」がつく

6つの星を輝かせ、「真の孤独なる悪しき巨人」を倒すよう言われる

以下の条件を満たすことで、「つづきから」の画面に星がつく。
6つの星を全て集めると、星のペンダントの形が浮かび上がる。

「つづきから」の画面でLまたはRボタンを押すと、「つづきから」の文字が消え、
選択されている星が点滅するようになり、Aボタンを押せば説明が読める。
続けてLまたはRを押せば、星の選択を切り替えられる。
(直接星をタッチしても説明を読むことができる)
No. 入手条件
ロックマンマーク ラスボスを倒す
サテライトマーク うちゅうくうかんの電脳3でサテライト管理者に勝つ
Scomp スタンダードクラスのカードをコンプリートする
Mcomp メガクラスのカードをコンプリートする
Gcomp ギガクラスのカードをコンプリートする
SPcomp FM星人のSPを全て倒す

ラスボスがアンドロメダ∞となる

アンドロメダ∞を倒す

エンディング後、
CONGRATULATIONS!
「流星のロックマン」 ALL COMPLETE!!
の文字と共に、イラストが表示される


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