オープニング ↓ 天地さんに「ビジライザー」をもらう ↓ コダマタウン 展望台へ行く道の途中で委員長達に会う ↓ てんぼうだい 「ビジライザー」で夜空を眺めていると、トランサーが光りだす ↓ 突如現れたウォーロックに会う ↓ 電波ウイルスによって暴走した機関車を止めることになる ↓ 空間のゆがんだ場所からウェーブロードにウェーブイン ↓ てんぼうだいの電波 機関車に近づき、機関車の電脳世界へ ↓ きかんしゃの電脳 機関車を暴走させたウイルスと戦う ↓ スバルのへや ・ウェーブホール : コンピュータの電源を入れる ↓ スバルのリビング ・ウェーブホール : 冷蔵庫を調べる ↓ コダマタウン 町の人に話を聞く ・ウェーブホール : ゴン太の家の前にあるイヌ小屋の電源を入れる ↓ 他人のトランサーに入ることにする ↓ コダマタウンの電波 他人のトランサーへウェーブイン ↓ ウォーロックがFM星人の気配を感じる ↓ じどうしゃの電脳 ジャミンガーを見つけ、戦闘になる ↓ 家に帰ることにする ↓ 家の前まで来ると、委員長たちが現れる ↓ 部屋に戻って寝る 展望台へ行くことにする ↓ てんぼうだい 委員長達に会う ↓ コダマタウン 見回りをしていた委員長達に会う ↓ ゴン太がオックス・ファイアに電波変換 トラックを暴走させる ↓ じどうしゃの電脳 自動車でトラックの進路をふさぐことにする コンパネを調べるとウイルスバトルになる ・メットリオ×2、メットリオG ↓ 自動車を動かして、トラックを止める ↓ トラックの電脳にウェーブイン ↓ トラックの電脳1 レッドキー、ブルーキー、イエローキーを順に集め、先に進む ↓ トラックの電脳2 テトラキーA〜Dを順に集め、先に進む ↓ オックス・ファイアと対決 てんぼうだい 空を眺めていると、羽で空を飛んで来る人を見かける ↓ コダマタウン ヘルプシグナルを受ける ↓ ヘルプシグナルを出していた人を探す ↓ ヘルプシグナルを出していた子どもの話を聞く 木に引っかかったボールをとってあげることにする ↓ てんぼうだい 展望台で空を飛んでいた人に協力を求める ↓ 協力を断られてしまい、別の方法を考えることにする ↓ コダマタウン 街の人に話しかけると、ラジコンが飛んでいったという話を聞く ↓ ヘリコプターのラジコンを持っている人に話しかける ジュースを持ってくればラジコンをあげると言われる ↓ 自動販売機にジュースを買いに行く 自動販売機の調子が悪いので、ウェーブインして原因を探ることにする ↓ じどうはんばきの電脳 ウイルスがいるので、やっつける ↓ コダマタウン 「ジュース」を手に入れ、「ラジコン」と交換する ↓ プロペラマンでヘリコプターを操作し、ボールをとる ↓ ボールをとったお礼をもらう ・入手 : 「HPメモリ10」 ↓ 帰り道で天地さんと会い、天地さんの研究所に来るよう誘われる ↓ 家に帰って寝る コダマタウン バス停から天地研究所へ行く ・ウェーブホール : 展望台へ行く手前の案内板を調べる ↓ アマケンがいかん 天地さんに話しかけ、入ろうとすると委員長たちが現れる ↓ アマケンげんかん 研究所の中がどうなっているか説明を受ける ・ウェーブイン : 券売機の電源を入れる ↓ 天地さんに話しかけ、「にゅうじょうパス」をもらう ↓ かがくかん 科学館の中を見学して回る ↓ アマケンげんかん 天地さんに話しかけ、「しょくいんパス」をもらう ↓ けんきゅう室 天地さんの研究室を見学させてもらう ・ウェーブホール : 大型モニターの電源を入れる ↓ 擬似宇宙ツアーを体験することにする ↓ かがくかん 擬似宇宙ツアーの受付で「うちゅうふく」をもらう ↓ ぎじうちゅう 参加者に話しかける ・入手 : 「HPメモリ10」 : 木星を調べる ↓ 宇田海が現れ、キグナスと変身する みんなが勝手に踊りだすよう操られてしまう ↓ ウェーブホールを探すが、見当たらない いったん外に出て、ウェーブインできる場所を探すことにする ↓ 地球を調べるが、入口が開いていない 案内のお姉さんに話しかけ、「トビラカード」を入手する ↓ オープンマンで扉を開ける ↓ かがくかんの電波 ↓
↓ てんじぶつの電脳 ブラックホール発生装置の調子を悪くしているウイルスを倒す ・ビリーエース×2、ビリーエースG ↓ 電波の道が正常になる ↓ ぎじうちゅうの電波 中央の装置にウェーブイン ↓ ぎじうちゅうの電脳1 ↓ ぎじうちゅうの電脳2 ↓ ぎじうちゅうの電脳1 キグナス・ウイングと対決 ↓ 家に戻る ↓ 朝目覚めると、ウォーロックがいなくなっている ↓ チャイムが鳴っていることに気づき、玄関へ行く ↓ 家に上がりこんできた五陽田ヘイジと出会い、最近の事件を調べていることを聞く ↓ チップショップ「BIG WAVE」がオープンする ↓ ゴン太のへや ・ウェーブホール : テレビを調べる キザマロのへや ・ウェーブホール : ぶらさがりきの電源を入れる ・入手 : 「HPメモリ20」 : (キザマロのへやの電波からベッドに上がり)空調の操作パネルを調べる BIGWAVE ・入手 : 「パワーリング」 : (BIGWAVEの電波からレジの中に入り)サーフボードを調べる ↓
ぎじうちゅう ・入手 : 「コブラノキバ」 : ビジライザーをかけると見えるナビから2000ゼニーで買う ↓ てんぼうだい 曲を演奏している女の子と出会う ↓ コダマタウン 家に帰る途中で委員長たちに会う ↓ ヘイジがゼット波を入念に調べていることを知り、ヘイジのトランサーに入って情報を得ることにする ↓ ヘイジのトランサーに入ろうとするが、ゼットリフレクターで弾かれてしまう 気絶させて、バリアで弾かれないうちにトランサーに潜り込むことにする ↓ てんぼうだい ピッチングマシンでボールをぶつけて気絶させる方法を思いつく ピッチングマシンの持ち主を探すことにする ↓ コダマタウン おんりょうじカイキに話しかけるが、野球の話をしないで欲しいと突っぱねられる ↓ コダマタウンの電波 おんりょうじカイキのトランサーに入り込み、ピッチングマシンの情報を調べる ベンチの下にピッチングマシン用のカードを隠したことを知る ↓ てんぼうだい ベンチを調べ、「ピッチングカード」を入手 ↓ ピッチングマシンに「ピッチングカード」を使ってみるが、ウイルスのせいで動かない ↓ てんぼうだいの電波 ↓ ピッチングマシンの電脳 調子が悪くなっている原因のウイルスと戦う ・ベルゴング、キャノベースG×2 ↓ ウォーロックがヘイジをおびき寄せ、ピッチングマシンで気絶させることにする ↓ ピッチマンでピッチングマシンを動かし、ヘイジにボールを当てて気絶させる ↓ てんぼうだいの電脳 ヘイジのトランサーへ潜り込む ↓ ヘイジのトランサーからサテラポリスがスバルを調べていることを知る ↓ ウォーロックがゼット波に関する情報をすべて消してしまう ↓ 家に帰って寝る 朝起きると、またチャイムが鳴って誰かが来る ↓ スバルのリビング 誰が来たのか確認すると、知らないおじさんが入ってくる ↓ 響ミソラのマネージャーで、ミソラを探しているという ↓ コダマタウン ヘルプシグナルを受ける ↓ てんぼうだい ヘルプシグナルの発信源である機関車を調べる ↓ 響ミソラに会い、かくまって欲しいと言われる 天地さんのところに行くことにする ↓ けんきゅう室 天地さんに事情を話し、ミソラをかくまってもらうことにする ↓ 突然、停電になる ゼット波が集電磁波ボールが生まれていることがわかる ↓ かがくかんの電波 ・プルミンG、ナイナイG、ベルゴング ぎじうちゅうの電波 ・プルミン、プルミンG、ベルゴングG アマケンげんかんの電波 ・プルミンG×2、ベルゴング けんきゅう室の電波 ・ナイナイ×2、ベルゴングG ・ビリーエースG、ナイナイ、ベルゴング ↓ 停電が直る ↓ けんきゅう室 天地さんにブラザーはまだ無理と告げる ミソラに少し話がしたいので屋上に来て欲しいといわれる ↓ アマケンがいかん(屋上) ミソラと会話して、ミソラの過去を知る ↓ ミソラがマネージャーに連れて行かれ、自分も家に帰ることにする ↓ 家の前でゴン太とキザマロにからまれる ↓ ヘイジが現れたあと、激しい音でゴン太、キザマロ、ヘイジが倒れる ↓ ハープと、ミソラが変身したハープ・ノートに会う ハープ・ノートを追い、コダマタウンの電波にウェーブイン ↓ コダマタウンの電波 ハープ・ノートに追いつき、説得するが聞いてもらえない ↓ てんぼうだいの電波 再び説得するも聞いてもらえず、アマケンのほうへ飛んでいってしまう ↓ アマケンがいかん ↓ アマケンがいかんの電波 ハープ・ノートと対決 ↓ 改心したミソラの引退ライブが開かれる ↓ ミソラとブラザーになる ↓ ペンダントが突然光り出す ↓ 夢の中で謎の3つの影から話を聞く 目が覚めると、再びペンダントが光り出す ↓ スバルのリビング ペンダントのことを母親に聞くと、天地さんなら何か知っているかもしれないと言われる ↓ コダマタウン バスを待っていると、委員長たちが現れる ↓ 学芸会の劇のセットを見に学校の体育館に行くことになる ↓ しょうめんげんかん 担任の育田先生に会う ・ウェーブホール : 校長先生の銅像を調べる ↓ たいいくかん ロックマンの活躍を基にした劇をやることを知る ↓ 劇のセットを見ていると、突然照明が落ちてくる ↓ 照明を落とした犯人のジャミンガーを追う ↓ たいいくかんの電波 ↓ 学校の電波 巨大化したジャミンガーGと戦う ↓ ジャミンガーに攻撃が通じず、歯が立たない ↓ しょうめんげんかん 気がつくと変身が解け、助かったことを知る ↓ 双葉ツカサに会う ↓ たいいくかん 委員長たちに話しかけ、やっと解放される 天地研究所へ行くことにする ↓ けんきゅう室 天地さんにペンダントを調べてもらう ↓ ペンダントが実は通信機であることがわかる ↓ アマケンがいかん 電波の通りの良い屋上に行き、誰かからの通信を待つ ↓ ペンダントの光が強くなり、夢に出てきた3つの謎の影が現れる 影は3つのサテライト管理者の影であることがわかる 地球に迫る脅威と、それに打ち勝つための力「スターフォース」を与えられることを知る ↓ スターフォースを手に入れるための試練に立ち向かうことになる ↓ アマケンがいかんの電波 星の番人5人を1人ずつ倒す ・「星のあかし1」 : ナイナイG×2、キャノベースG ・「星のあかし2」 : ビリーエースG×2、モエローダーG ・「星のあかし3」 : モエローダーG、モノソードG、ベエルゴングG ・「星のあかし4」 : モノソードG、プルミンG、シシオペラ ・「星のあかし5」 : モノソードG、デスカウントG、プルミンG 星の試練をクリアする ↓ 再び管理者たちに話しかける ↓ 管理者の影と戦う ↓ スターフォースを与えられる ↓ 家に帰って寝る 学校に行くことを決意する ↓ コダマタウン 委員長に挨拶して、学校に入る ↓ しょうめん玄関 育田先生に挨拶する ↓ 1−A教室 ・入手: HPメモリ10 : 教卓を調べる ↓ 5−A教室 授業を受ける ↓ クラスのみんなに話しかける ・入手 : 「ルナフォルダ」 : ルナに話しかける ↓ 学芸会の劇の練習のため、体育館へ行く ↓ たいいくかん 劇の練習を見る ↓ 家に帰って寝る 朝起きて登校する ↓ 5−A教室 学習電波を使った授業が始まる ↓ 先生が変身、学習電波が最大になり、皆の意識が薄れる ↓ ロックのおかげで意識を取り戻し、ツカサのアドバイスで放送室へ行くことにする ↓ ほうそう室 先生を説得するが聞いてもらえず、電波を強めるため、学習電波発生装置の電脳へ入られてしまう ・ウェーブホール : ビデオデッキの電源を入れる ・入手 : 「HPメモリ」 : カメラを調べる ↓ ウェーブホールを探す ↓ 5−A教室 ウェーブホールからウェーブイン ↓ 5−A教室の電波 以前歯が立たなかったジャミンガーGが現れる ↓ 意識の中でサテライトの管理者に会い、人を守るためのスターフォースを発動する ↓ ジャミンガーGと戦う ↓ 2Fろうかの電波 ↓ ほうそう室の電波 ↓ 学校の電脳1 ↓ 学校の電脳2 ↓ 学校の電脳3 リブラ・バランスと対決 ↓ 学芸会が行われ、風邪で休んだツカサの代わりに主役として出演する ↓ 委員長たちと一緒に登校する ↓ 5−A教室 クラスの皆に話しかける ↓ 放課後、先生に放送室に来るように言われる ↓ ほうそう室 事件を調べにきたヘイジに問いただされる ↓ 5−A教室 委員長と話していると、ゴン太、キザマロがやってくる ↓ ゴン太、キザマロが怪物になる ↓ 怪物はジャミンガーの生み出した電磁波人間であることがわかる ↓ しょうめんげんかん 学校の外に行こうとするが、出口をふさがれている ↓ 1Fろうか いったん2Fにもどることにする ↓ 委員長を安全な教室に入れた後、ジャミンガーを倒しに行くことにする 1F廊下からウェーブイン ↓ 5−A教室の電波 ジャミンガーがいなくなっている ↓ 1−B教室の電波 委員長を人質に取られてしまう ↓ ハープ・ノートに助けられる ↓ ジャミンガーと対決 ↓ 委員長を家まで運ぶ ↓ いいんちょうのへや ・ウェーブホール : 化粧台を調べる ↓ コダマタウン 家の前でミソラに会い、一緒に買い物に行く約束をする ヤシブタウンへ ↓ ヤシブタウン バチ公前で待ち合わせていたミソラと会う ・入手 : 「HPメモリ10」 : バチ公横のオブジェを調べる ・ウェーブホール : モワイ像を調べる ・ウェーブホール : クレープ屋の屋台を調べる ↓ 103デパート1F ミソラに話しかけ、ショッピングを楽しむ ・ウェーブホール : バッグショップの鏡を調べる ・ウェーブホール : 下の洋服屋のマネキンを調べる ↓ 亜熱帯ジャングル展に行くことにする ↓ 103デパート屋上 ・入手 : 「ゼニーサーチング」 : 亜熱帯展のチケット販売機を調べる ・ウェーブホール : モワイもんを調べる ・ウェーブホール : パンダの乗り物の電源を入れる ↓ イベント会場 蛇を見ながら人に話を聞いて回る ↓ 委員長と会うが、委員長の両親に転校の話を聞かされる ↓ 委員長の様子を見に行くと、オヒュカスが現れ、委員長に取り憑く ↓ イベント会場の横のウェーブホールからウェーブイン ↓ 103デパートおくじょうの電波 ↓ イベントかいじょうの電波 ウェーブホールからイベント会場へ入る ↓ イベントかいじょう オヒュカス・クイーンと化した委員長の毒蛇によってミソラが倒れる いったん出直すことにする ↓ ヘビ博士に部屋の温度を下げるように言われる 1Fに行ったエンジニアを探すことになる ↓ イベントかいじょうの電波、103デパートおくじょうの電波を通って103デパート1Fの電波へ ↓ 103デパート1Fの電波 鎌倉のある場所のウェーブホールから現実世界に戻る 鎌倉の入口を調べると、エンジニアが見つかり、「エアコンカード」を入手する ↓ イベントかいじょう オヒュカス・クイーンの元へ行き、エアコンカードで部屋を寒くする ↓ 男の人が倒れている近くのウェーブホールからイベントかいじょうの電波に入る イベントかいじょうの電波からアナコンダロボの電脳へ ↓ アナコンダロボの電脳1 ↓ アナコンダロボの電脳2 ↓ アナコンダロボの電脳3 オヒュカス・クイーンと対決 ↓ ジェミニがオヒュカスに止めをさす ↓ 委員長とブラザーになる ↓ 数日後の放課後 家に帰ることにする ↓ しょうめんげんかん 委員長と話していると、突然なぞの電話がかかってきて、ヤシブタウンに呼び出される ↓ ヤシブタウン ケンカしている人たちがいる ビジライザーで見ると、謎の電波がくっついている ↓ ヤシブタウンの電波 ケンカしている人たちの近くに行き、謎の電波を取り払う ↓ ほかにもあちこちでケンカが始まり、原因を突き止める ↓ ヤシブタウンの電波 左上のほうの四角い場所にジャミンガーがいて、話しかけると戦闘になる ↓ ウェーブアウトすると、再び電話がかかってくる ↓
帰ろうとすると、ツカサに会い、カフェで話をする ↓ ドリームアイランドに行くことになる ↓ ドリームアイランド ・入手 : 「HPメモリ10」 : ゴミ回収車を調べる ・ウェーブホール : リサイクル品の冷蔵庫の電源を入れる ↓ ドリーム公園 自分が学校へ行かなくなった理由をツカサに話す ・入手 : 「HPメモリ10」 : 木製のテーブルを調べる ↓ 場所を変えたいと言われる ↓ ゴミしゅうせきじょ ツカサの生い立ちを聞く ↓ 帰ろうとすると、またもや電話が鳴り、スクラップにならないように気をつけろと言われる ↓ ゴミ処理ロボに処分されそうになる ↓ ゴミしゅうしゅうじょの電波 電波世界に逃げ、ロボを操っている黒幕を探す ↓ ゴミしょりじょうの電脳 ジャミンガーたちを見つける ↓ ジェミニが現れ、ジャミンガーと戦闘になる ・ジャンクネスG、ヤマガンコG、ジャミンガー2 ↓ ツカサと会い、改めて帰ることにする ↓ バス停の前でツカサにブラザーになることを申し出る 1日待って欲しいと言われる ↓ 家に帰って寝る
スバルの部屋 ツカサから電話があり、ヤシブタウンへ向かう ↓ ヤシブタウン ツカサとブラザーになろうとするが、ヒカルが出てきてしまう ↓ ツカサとヒカルがジェミニによって変身し、+電波と−電波で再び町中でケンカが始まる ゴミ集積所の奥の廃棄物置き場まで呼び出される ↓ ごみしゅうせきじょ ショベルカーが道をふさいでいて通れない ↓ おじさんに話しかけると、ショベルカーを動かすためのカードを落としたと言われる ↓ すぐ近くのクレーンを調べると「ショベルカード」を入手 ・ウェーブホール : クレーンの電源を入れる ↓ ショベルマンを使ってショベルカーを動かす ↓ はいきぶつおきば ・入手 : 「HPメモリ20」 : ドラム缶と一緒に並んでいるタイヤを調べる ↓ タイヤが崩れてきて先へ進めなくなる 電波世界を通って先に進むことにする ↓ はいきぶつおきば1の電波 電波が乱れて先に進めなくなっている 廃棄物にウェーブインして電波を戻すことにする ↓ はいきぶつの電脳1 プログラム君から「ウェーブソナー」をもらう プログラム君を2体助け、ブルドーザーでゴミをどかす ↓ ジャミンガーと戦う ・ジャミンガー2、シシオペラG ↓ はいきぶつおきば1の電波 ↓ はいきぶつの電脳1 プログラム君を2体助け、ブルドーザーでゴミをどかす ↓ ジャミンガーと戦う ・ジャミンガー2、ビグリッパG ↓ はいきぶつおきば2の電波 ↓ はいきぶつおきば2 ツカサ、ヒカルに会うが、鉄塔の中の電脳世界に入られてしまう ↓ はいきぶつおきば2の電波 ↓ はいきぶつおきばの電脳3 プログラム君を4体助け、ブルドーザーでゴミをどかす ↓ ジェミニ・スパークと対決 ↓ 再び学校へ行かない日々が続く ↓ ロックが出て行き、様子を見に来た友達も追い返してしまう 展望台に行くことにする ↓ てんぼうだい ミソラ、委員長とのブラザーを切る ↓ 天地さんからメールが来て、アマケンに呼ばれる ↓ けんきゅう室 天地さんに、スバルの父が乗っていた宇宙ステーション「きずな」からの交信があったことを聞く ↓ ウェーブロードを視覚でき、ゼット波の塊により電波化されそうになるが、ヘイジによって助けられる ↓ ヤシブタウン 人々が電波化されそうになっている ↓ 電波化できず、助けに行くことができない上、現れたジャミンガーにブチのめされる ↓ サテライトの管理者たちに助けられる ギガクラスカードを手に入れる ・入手 : 「ペガサスマジックGX」(ペガサス) ・入手 : 「レオキングダムGX」(レオ) ・入手 : 「ドラゴンスカイGX」(ドラゴン) ↓ ヘルプシグナルを受け、ロックを探す ↓ はいきぶつおきば1 見張りのジャミンガーがいる ピッチングマシンを使って、ジャミンガーを倒す ↓ はいきぶつおきば2 よみがえったFM星人達からロックを守り、再びロックマンへ電波変換する ↓ ジャミンガーと戦う ・ジャミンガー2G ↓ ミソラと再びブラザーになる ↓ コダマタウン 委員長たちに話しかける ↓ 電磁波ボールが出現し、委員長達がジャミンガーにつかまる ↓ 電波変換してジャミンガーと戦う ・ジャミンガー3×3 ↓ 委員長と再びブラザーになる ゴン太とブラザーになる ↓ けんきゅう室 天地さんに宇宙ステーションに通信する方法を聞く 落下した宇宙ステーションの一部を手に入れるため、NAXAの当時の最高責任者を探すことになる ↓ コダマタウンの電波 うつかり シゲゾウのトランサーに入り、コメントを読む 3年前の胸騒ぎと同じ感じがし、好きな酒「ハードトロピカル」を飲んで眠りたいということを知る ↓ コダマタウンの電波→BIGWAVEの電波を通って、BIGWAVEのレジ側に出る ↓ BIGWAVE 店長に「ハードトロピカル」が欲しいことを話し、3000ゼニーで買う ↓ コダマタウン うつかり シゲゾウに話しかけ、NAXAの宇宙ステーションを指揮していたことを聞く ステーションの一部を封印した場所を調べるため、アマケンの宇宙ステーションにちなんだモノのプログラムを探す ↓ かがくかん ・ウェーブホール : 展示物のスペースコロニーを調べる ↓ スペースコロニーの電脳 スペースコロニーの封印場所を記したデータを見つける 電磁波を帯びているため、それを取り除こうとするとウイルスバトルになる ・メットリオ3G、ビリージョーカーG、アイズ ↓ 「NAXAデータ」を手に入れる アイテム欄でデータを調べ、ドリームアイランドにステーションの一部が埋まっていることが分かる ↓ はいきぶつおきば2 ショベルマンを上画面のトランサーに表示させた状態でショベルカーを調べる ※トランサーの上画面は、フィールド画面(メニューなどをすべて閉じた状態)で、 セレクトボタンを押して切り替える ↓ ゴミの下から扉が出てくる ↓ アイランドちか ステーションの一部を見つけ、スバルを助けるために後を追ってきた天地さんと話す ↓ ジェミニに襲われ、変身する隙がなく、窮地に立たされる ↓ ツカサが現れ、ジェミニを食い止めてくれる ↓ ジェミニ・スパークとなったジェミニと戦う ↓ 家に帰って寝る スバルのリビング 母親に出発することを告げる ↓ てんぼうだい 委員長たちと話をする ↓ アイランドちか ステーションの通信を起動し、ウェーブロードができる ↓ ミソラに地球の守りを託し、ウェーブインする ↓ ドリームアイランドちかの電波 ↓ サービスモジュールの電波 ↓ サービスモジュール 先に進む扉が開かないので、電脳世界からロックを外すことにする ・入手 : 「HPメモリ20」 : 酸素ボンベを調べる ↓ モニターを調べ、赤い文字で書かれた周波数を覚えておく ↓ オープンマンを上画面のトランサーに表示させた状態で、左側の扉を調べる ※トランサーの上画面は、フィールド画面(メニューなどをすべて閉じた状態)で、 セレクトボタンを押して切り替える ↓ 赤い文字で書かれた周波数を入力し、扉を開ける ↓ 扉を開けた先の所にあるウェーブホールからウェーブイン ↓ サービスモジュールの電波 ↓ ステーションの電波1 キグナス・ウイングと対決 ↓ くうちょうモジュール 扉が開かないため、電脳世界から開くことにする 空調がうまく作動していないため、息苦しくなる ↓ エアコンマンを上画面のトランサーに表示させた状態で、空調装置を調べる ※トランサーの上画面は、フィールド画面(メニューなどをすべて閉じた状態)で、 セレクトボタンを押して切り替える ↓ 「送風」にして空気を送ってもらう ・ウェーブホール : 空調装置を調べる ↓ ゴミをどける 先に進んだ場所にあるウェーブホールからウェーブイン ↓ くうちょうモジュールの電波 ↓ ステーションの電脳2 オックス・ファイアと対決 ↓ はつでんモジュール 扉が開かないため、電脳世界から開くことにする 扉の張り紙を読み、電力供給の配線修理をしないと扉が開かないことを知る ↓ プロペラマンを上画面のトランサーに表示させた状態で、コンパネを調べ、船外活動ロボを操作する ※トランサーの上画面は、フィールド画面(メニューなどをすべて閉じた状態)で、 セレクトボタンを押して切り替える ↓ 3箇所の修理ポイントを修理する ↓ 扉を開き、先に進んだ場所にあるウェーブホールからウェーブイン ↓ はつでんモジュールの電波 ↓ ステーションの電脳3 リブラ・バランスと対決 ↓ きょじゅうモジュール ・ウェーブホール : データが映し出されているモニターを調べる ↓ ステーションの電脳4 オヒュカス・クイーンと対決 ↓ きょじゅうモジュール 最後のウェーブイン (ここから先はセーブができなくなる) ↓ だい2じっけんモジュール FM王とアンドロメダと対決 ↓ ステーションから脱出する ↓ ウェーブホールが消滅し、サービスモジュールを切り離す ↓ オートパイロットのシステムがエラーになり、地球への軌道から外れる ↓ 皆のブラザーバンドによって、地球への道が光で結ばれる ↓ エンディング エグゼイベント/ジャンゴイベント/クリア後の隠し要素 戻るエグゼイベントエグゼシリーズのソフトをGBA側のスロットに入れた状態にし、ゲームを始める↓ イヌごやの電脳 電磁波ボールを見つけ、その中から声がする 科学省から盗まれた大事なデータを取り戻して欲しいと言われる ↓ どうぞうの電脳 データを盗み出したジャミンガーを見つけ、戦闘になる ・ジャミンガー×3 ↓ 「なぞのデータ」を取り戻す ↓ イヌごやの電脳 データを取り戻すことを伝えると、電磁波の中からロックマン.EXEが現れる ↓ 「なぞのデータ」を渡すと、お礼に「エグゼブラスター」をもらえる ジャンゴイベントアマケンタワーの電脳サバタがライマーを追い詰めているところに出くわす ↓ ライマーが逃げ、サバタから事情を聞く ジャンゴを探すことになる ↓ 103デパートおくじょうの電波 ジャンゴを見つけ、話をし、太陽銃のチャージがまだできていないことを聞く ライマーの気配を海のほうのアンテナのところで感じると言われる ↓ はいきぶつの電脳3 ライマーに追い詰められたサバタに会う 炎の力でパワーアップしたライマーにロックマンも追い詰められる ↓ ジャンゴが助けに来て、3人でライマーを倒す クリア後の隠し要素エンディング後にデータをセーブすると、「つづきから」の画面に「ロックマンマーク」がつく↓ クラウン・サンダーと戦えるようになる
キザマロとブラザーになることができる
てんぼうだいの電波 今までに無かったウェーブホールが出現している ↓ うちゅうくうかんの電波1 謎の声がして試練を乗り越えるよう言われる ↓ 以下の条件 ・オックスファイアSPを倒す ・キグナスウイングSPを倒す ・ハープノートSPを倒す ・スタンダードクラスチップを100種以上集める を満たし、扉を開けて先に進む ↓ うちゅうくうかんの電波2 以下の条件 ・リブラバランスSPを倒す ・オヒュカスクイーンSPを倒す ・ジェミニスパークSPを倒す ・スタンダードクラスチップを全て集める(「つづきから」の画面に「Scomp」のマークがつく) を満たし、扉を開けて先に進む ↓ 扉を開いた後、差出人不明のメールが届き、チップを入手する ・入手 : 「アクア+50」(ペガサス) ・入手 : 「ファイア+50」(レオ) ・入手 : 「ウッド+50」(ドラゴン) ↓ うちゅうくうかんの電波3のアイテムが置いてある場所へ行くためには、以下の条件 ・きょじゅうモジュールの電脳で、プログラム君からもらえる「こどくのココロ」を手に入れる または ・ブラザーバンドを全て切る のどちらかを満たして開く扉のほうへ行く ↓ うちゅうくうかんの電波3 以下の条件 ・キャンサー・バブルSPを倒す ・ウルフ・フォレストSPを倒す ・クラウン・サンダーSPを倒す を満たし、扉を開けて先に進む ↓ 最後の試練としてサテライト管理者と対決 ↓ 勝利すると、サテライト管理者のメガクラスカードをもらうことができる ・入手 : 「ペガサスマジック」(ペガサス) ・入手 : 「レオキングダム」(レオ) ・入手 : 「ドラゴンスカイ」(ドラゴン) ・「つづきから」の画面に「サテライトマーク」がつく ↓ 6つの星を輝かせ、「真の孤独なる悪しき巨人」を倒すよう言われる ↓
ラスボスがアンドロメダ∞となる ↓ アンドロメダ∞を倒す ↓ エンディング後、 CONGRATULATIONS! 「流星のロックマン」 ALL COMPLETE!! の文字と共に、イラストが表示される |