ストーリーチャート(カーネル版)

ブルース版はこちら

オープニング

ママにお遣いを頼まれる

熱斗のパソコンにプラグイン

ウイルスバスティング

秋原エリア1、秋原エリア2と進んでキッチンの電脳へ

ママのナビの友達に「シチューのレシピ」を渡す

パパからのメールが来て、プラグアウト

デカオ、メイル、やいとの3人を誘ってメトロ秋原駅から科学省へ

科学省のパパの研究室へ
(科学省ロビーの自動販売機横の空き缶用ゴミ箱を調べるとレギュラーUP1)

パパが連れ去られる

熱斗の部屋

情報を集めるためにインターネットにプラグイン

秋原エリア2でヒールナビに話しかけ、戦う

駅の前にいるメイルに話しかけて「ロール R」「メイルのPコード」をもらい、科学省へ

科学省のメインオペレートルームへの扉を調べる

パパの部屋に行って、パソコンの周りを調べ、IDカードを見つける

扉を開いてメインオペレートルームに入り、メインシステムにプラグイン

メインシステムの電脳1 762 インコ ウサギ タヌキ

メインシステムの電脳2 キャノン ミニボム ミギテ コユビ マブタ

データの順番を書いたメモを探す

パパの研究室のソファのところで「職員のメモ」を見つけ、それを手がかりにデータの並びを正す

現れたカーネルと対決

チーム・オブ・カーネルに加わる

家に戻って休む

次の日

バレルから連絡を受け、カーネルのいる秋原エリア2へ

カーネルが扉を破壊し、秋原エリア3へ

リベレートミッション


皆で海水浴にいくことになる

バレルから連絡があり、秋原エリアのパトロールに行く

(科学省前の老人から「ダークソード Z」を500ゼニーで買うことが出来る)

秋原エリア3で修復作業の確認

メールでデカオのPコードを手に入れる

駅前へ

オラン島へ

バレルからメールが来る

スピーカーからオラン島エリア1へ

先に進もうとするが弾幕にさえぎられる

いったんプラグアウト。釣り対決の続きのため、道具探しをする

・竹竿:竹やぶを調べる
・釣り糸:島の右のほうの階段を降り、左下のほうの通路の下、角になっている場所を調べる
・エサ:島の左のほうの岩場(小さな滝の所)を調べる

島の左のほうの釣りポイントで釣り

魚を焼く焚き火をおこすための板、枯れ草、枯れ枝を探す
・板:浜辺に落ちている板を調べる
・枯れ草:島の左のほうの草を調べる
・枯れ枝:枯れ木を調べる

魚を食べた後、メールが届き、ナビカスタマイザーを使えるようになる
(アンダーシャツ、アタック+1(赤)、ラピッド+1(白)、オマケフォルダをもらう)

皆を追って島の奥へ

デカオたちが炭鉱に落ちてしまう
(手押し車を調べるとレギュラーUP1)

廃坑内部1のエレベーターを動かして廃坑内部2へ

電子ロックのかかった扉を開くため、廃坑内部1に戻り、スピーカーにプラグイン

ナビがいるので、「解除キー」を1000ゼニーで売ってもらい、扉を開けに行く
(廃坑内部2:木箱を調べるとHPメモリ)

廃坑内部3、4も同じように解除キーで扉を開き先に進む

大空洞で削岩機が暴走して困惑しているプリンセス・プライドと会う

さくがんきの電脳1〜3にプラグインして制御スイッチを押す

さくがんきの電脳4でナイトマンと対決
削岩機を完全停止

電子ロックの電脳にプラグインしてロックを解除し、皆を助ける

バレルから連絡を受け、オラン島エリア1へ

ナイトマンの協力で砲台を壊しオラン島エリア3へ

リベレートミッション

秋原町へ


謎の男に話しかけられ、実力を知りたいと言われる

リスの電脳にプラグイン

リスの電脳16にいるシャドーマンに話しかける

バレルからメールが来て、オラン島エリアにいるネビュラの残党を倒すことに
(ヒグレヤに入れるようになる)
(ヒグレヤのショーケース(左側)を調べると「バブルラップ Y」が4200ゼニーで買える)
(ヒグレヤの後ろにいる人から「ダークサウンド E」を2000ゼニーで買える)
(科学省前にいるクイズ君のクイズに答えると「ダークサンダー M」がもらえる)

秋原エリア3からオラン島エリア1へ

ネビュラの残党ナビを倒す
(オラン島エリア1:1人、オラン島エリア2:2人、オラン島エリア3:3人)

オラン島エリア3の奥にある科学省エリアへのネットワークを復旧しにいく

ネビュラの残党と戦う

科学省エリアへ

科学省エリア2から3へ行く通路の途中で闇の雲に阻まれる

いったんプラグアウトして、家で休む


プライドからメール

オラン島の廃坑へ
(廃坑の上のほうにいる名人とネットバトル出来る)
(廃坑内部3で岩を調べるとロットナンバー)
(廃坑内部6で「ダークトルネード T」を500ゼニーで買うことが出来る)
(パパの研究室の白衣を調べるとロットナンバー)

プライドの話を聞き、削岩機にプラグインしてナイトマンのプログラムを集める
さくがんきの電脳1:思考プログラム
さくがんきの電脳2:言語プログラム
さくがんきの電脳3:移動プログラム
さくがんきの電脳4:攻撃プログラム

ナイトマンを直す

バレルのところへ報告に行く

ネビュラによってインターネットが汚染される

秋原エリア3からオラン島エリア1へ

シャドーマンに会い、捕まえることにする

プログラム君からメガバキュームをもらい、雲をどけながらシャドーマンを追う
(黄色い雲:エレキリール1Z、サンダーボールL、1000ゼニー、500ゼニー)

オラン島エリア1

オラン島エリア2

オラン島エリア1に戻ってオラン島エリア3へ

科学省エリア1

科学省エリア2

シャドーマンと戦う

シャドーマンがチームに加わり、雲をどけて先に進む

リベレートミッション

ロックマンが連れ去られる


バレルから電話で科学省の近くの港に呼び出される
(ヒグレヤのショーケース(中央)を調べると、「ジャンゴ D」を見つけ、7300ゼニーで買うことが出来る)

港(豪華客船乗り場)へ
(豪華客船乗り場にいるクイズマスターのクイズに答えると「ダークランス W」をもらえる)
(豪華客船乗り場の建物の陰にいるかくれんぼ君とかくれんぼ勝負)
(豪華客船乗り場にいる女の人から「ダークメテオ F」を3000ゼニーで買える)

バレルと話す

科学省司令室でロックマンの代わりのナビを受け取る

オラン島エリア2でエンドエリアへの扉を調べる

科学省エリア4でオフィシャルのナビに話しかけ、テスト(ウイルス戦)をクリアし、科学キーをもらう
(科学省エリア4でナビからダークワイドTを1000ゼニーで買える)

オラン島エリア2へ
(科学省の電脳4→サーバーの電脳→オラン島エリア2と行くと早い)

科学キーを使い、エンドエリア1へ

エンドエリア1から2へ行く通路の途中でダークロックマンとネビュラのナビたちに阻まれる

いったんプラグアウト

バレルに報告し、クイーン・チェーコ号でのブースターシステムの商談会の護衛をすることにする

オラン島へ行き、プライドにクイーン・チェーコ号の招待券をもらう

秋原町に戻って休む

クイーン・チェーコ号へ

スタンプラリーに挑戦する
・グルグル回して右左…操舵室の舵を調べる
・この船の行く先を見すえる乙女…甲板の舳先の女神像を調べる
・どんな光もはね返す、ワタシがいつも映しているモノ…廊下の大きな鏡の反対側にあるソファを調べる
(甲板の机を調べるとロットナンバー)

ネットバトルでディンゴに挑戦しようとすると、船が揺れる

機関室へゆれの原因を調べにいく
(機関室への扉の暗証番号を甲板のスタンプラリーの人に聞いておく)

機関室でレーダーの電脳にプラグインすると、ネビュラのナビを見つける

くうちょうそうちの電脳、スクリューの電脳を通ってエンジンの電脳へ

敵が逃げたのでいったんプラグアウト

パーティ会場へ

ブースターシステムが何者かに奪われる

部屋を調べてトリックを解く

犯人の足取りを追う

機関室から甲板、操舵室へ

ごうかきゃくせんの電脳1〜4を通り、最後にいるトマホークマンを倒す

トマホークマンがチームに加わり、エンドエリア1へ
(エリア右下の通路の突き当りに見えない通路があり、その先にいるナビからダークドリルを3000ゼニーで買える)

エンドエリア1でネビュラのナビを倒し、エンドエリア2へ

リベレートミッション


ロックマンが戻り、バレルからの召集を受けて科学省へ

日暮さんとナンバーマンがチームに加わる

エンドエリア5にいくことになる
バレルに話しかけてフォルダ2をもらう
(ヒグレヤのショーケース(左側)を調べると、「ナンバーボール N」を見つけ、9500ゼニーで買える)
(豪華客船の操舵室で「ヘビーゲージ *」と「スーパーキタカゼ *」を交換できる)
(豪華客船の操舵室で救命胴衣を調べるとレギュラーUP2)

エンドリア1〜3を通ってエンドエリア4へ
(エンドエリア2で「ダークリカバリー H」をヒールナビからもらうことが出来る)

エンドエリア4の扉を解除しようとするが、ナンバーマンがまり子先生のナビをボディガードするため、プラグアウト

パパの研究室へ

コンピュータのセキュリティをはずすため、データ解析に詳しい人を探す

日暮さんをつれてきて、セキュリティをはずし、「祖父の手紙」を手に入れる

祖父の手紙の内容は

ガウのせわを おこたらんように
たのんだぞ いつもいっているが
ガウを水に ぬらしてはいかんぞ
ゴキゲンが わるくなるからな
あめがふったら いえの中に
いれてやってくれ
_■________■____
_■____■________
______■________
■______________
_______________
___■___________

上の文章と、虫食いになっている下のスペースを組み合わせると…

ガ■のせわを おこた■んように
た■んだぞ ■つもいっているが
ガウを水に ■らしてはいかんぞ
■キゲンが わるくなるからな
あめがふったら いえの中に
いれて■ってくれ

■に対応する文字を抜き出すと、手がかりがわかる。


自分の家のウラのイヌ小屋(家の中から見えるもの)を調べる

オラン島のくうきせいじょうきの電脳にプラグインし、右の角を調べる
(廃坑の大空洞にいるクイズキングのクイズに答えると「ダンディズム」がもらえる)

ヒントを頼りにエンドシティへ

お城の前で日暮さんに会う
(エンドシティのお城の前に置いてある机を調べると「サブメモリ」)

お城に入ろうとするが、制御システムが不正アクセスを受けているらしく、エンドエリア3へいく

銅像からエンドエリア2へプラグイン

エンドエリア3で制御システム前にいるナンバーマンに会う

プラグアウトしてお城へ
(キクの間で上のほうの鎧を調べるとレギュラーUP1)

お城の天守外観まで上がって、右側のシャチホコを調べる
(別のシャチホコの裏側を調べるとHPメモリ)

データディスクを見つけ、「古いカギデータ」「テキストデータ」を手に入れる」

秋原エリア3でオフィシャルのナビが立っている四角い場所の右上の縁を調べる
(オフィシャルナビに話しかけるとヒントがもらえる)

過去の秋原町へ

進入してきたネビュラのナビと戦闘し、ナンバーマンに会う

科学省のバレルのところへ

家に帰って休む

メールニュースでエンドエリア3の通信システムが狂わされていることを知る
(ヒグレヤで取り寄せサービスが利用できるようになる)

エンドエリア3で通信システムを調べると、シャチホコの電脳にプラグインするようオフィシャルのナビに言われる

お城に行くと、先に行く通路が閉じられ、ムシャホログラムが変わっている

ヨロイの電脳、カタナの電脳、カブトの電脳にプラグインし、「ヨロイデータ」「カタナデータ」「カブトデータ」を集める

集めたデータをホログラムにインストールし、扉を開く

先に進んで100人斬りに挑戦

シャチホコの電脳にプラグイン

シャチホコの電脳1〜4を進み、サーバーの前でナンバーマンと対戦

偽者のロックマンとナンバーマンを倒す

エンドエリア4へ

リベレートミッション


公園でケロさんに会う

バレルから電話があり、科学省へ
(ヒグレヤの販売に「クイックゲージ Q」、「エレメントレイジ K」、「フェニックス P」が加わる)
(ヒグレヤのワゴンセールに「サンダーボール *」、「カラーポイント *」、「ブーメラン *」が加わる)
(お城のユリの間で見習いフォルダを上書きしてくれる人がいる)

バレルから「光レポート」「パストビジョン」の話を聞き、秋原エリア3から秋原町のパストビジョンへ

イヌがいない!

イヌの事をママに聞きにいく

「ガウの写真」をもらう
(シャチホコ城から「お城のPコード」がメールで届く)
(廃坑の左のほうにいる元ネビュラ員から「ネビュラID」を3000ゼニーで買える)

オラン島の炭鉱にいる老人に「ガウの写真」を見せる

炭鉱のスピーカーからオラン島エリア1へプラグインし、老人のナビから「古いPコード」をもらう

科学省エリア3にあるセキュリティキューブを解除して、ふるいたんまつの電脳へ

ふるいたんまつの電脳から秋原エリア2へ進み、光正のナビから「パストキーデータ」をもらう

オラン島のさくがんきの電脳4で削岩機を止める装置のすぐ横の突き当りを調べる
(近くにいるプログラム君に話しかけると、ヒントをくれる)
(「古いPコード」をくれたナビのとこに戻り、話をすると2000ゼニーもらえる)

「パストキーデータ」で扉を開き、中に入る

過去のオラン島でガウを探すとネビュラのナビに会い、戦闘になる

逃げたガウを追って竹やぶを調べる

ガウがブリザードマンに連れ去られる

科学省のHPがネビュラの攻撃を受けていると連絡がある

科学省のHPへ

ネビュラのナビと戦闘

新たな司令室を探すことになる
(メイルからメールで「ロールSP R」をもらう)

ヒグレヤに日暮さんがいるので相談する

ナンバーマンがエンドエリア3に落としてきたお客の「データファイル」を探しにいく

エンドエリア3のお城型通信制御システムの後ろにヒグレヤの「データファイル」が落ちている

日暮さんに新たな司令室になる「ヒグレヤ秘密基地」を紹介してもらう
(ヒグレヤ秘密基地のパソコンを調べるとHPメモリ)

ウラインターネットの入り口に向かったナビを止めにエンドエリア5へ
(エンドエリア4の左上のほうにいるプログラム君に話しかけると、漫才を始め、ユーモアセンスをもらえる)

エンドエリア5の扉をトードマンが開こうとしているところでクラウドマンが攻撃してくる

クラウドマンが自爆し、カーネルがトードマンをかばってデリート

バレルにチームのリーダーに指名される

家に帰って休む

ケロさんが家にやってくる

ウラインターネットに向かったトードマンを追いかける

ウラインターネット1、2と進み、ウラインターネット3にいるトードマンと戦う

リベレートミッション


ネビュラが動き出す

ママに「お守り」をもらう

外に出ると秋原町の様子がおかしく、差出人不明のメールが来る

秋原町のどこかに仕掛けられた小型のサーバーを探す

じゅもくの電脳でサーバーを見つけ、戦闘を挑んでくるナンバーマンを倒した後、サーバーを壊す

バレルのところへ

各地の小型サーバーを見つけにいく
・科学省:たんまつの電脳
・クイーン・チェーコ号:ネットバトルマシンの電脳
・エンドシティ:シャチホコの電脳4
(お城で物陰に隠れて仏像を眺めている人に話すとロットナンバー)

バレルから電話があり、ウラインターネットに発信源があることを聞く

ウラインターネット4で発信機を探す

カーネルが現れて発信機を破壊する

トードマン、そしてブルースが現れてカーネルを救い出す

プラグアウトし、決戦に備え家へ戻る

ママから「データディスク」を受け取る
(科学省のメインオペレートルームで「名人フォルダ」に上書きできる)

「データディスク」の内容に従い、科学省エリア3へ行き、パストビジョンの入り口を見つける
(エリアに入って27マス進み、曲り角に来たら4マス、さらに曲り角に来たら4マス進むと、四角い場所の突き当りにつく)

パストビジョンでココロネットワークの情報を知る

家に帰って休む

ネビュラの本拠地へ
(科学省ロビーで科学者に話しかけるとレギュラーUP2をもらえる)
(シャチホコ上の天守外観にいる人からHPメモリをもらえる)

ミヤビが偵察に行く

裏口から建物に入る

二手に分かれて行動することにし、バレルから「クロスディバイド C」をもらう

ダークチップ製造工場で電子ロックを解除するため、ナイトマンと共にファクトリーの電脳1にプラグイン

電子ロックを解除するため、シャドーマンと共にファクトリーの電脳2にプラグイン

電子ロックを解除するため、ナンバーマン、トマホークマンと共にファクトリーの電脳3にプラグイン

電子ロックを解除するため、カーネル、トードマンと共にファクトリーの電脳4にプラグイン

ネビュラ司令室で上に行く通路を探す

ケースの実験サーバーの電脳にプラグインして、中にいるナビに隠し通路のスイッチとデカオたちのPETの隠し場所を聞く

ケースを調べ、PETを回収し、隠し通路のスイッチを開いてリーガルの元へ

ココロサーバーの電脳

ラスボス戦

エンディング


クリア後の要素


戻る























































ラスボス後の隠し要素

「つづきから」を選ぶ画面の上に「カーネルマーク」が付く

ウラインターネット2(ウラインターネット3から回って来れる場所)で金色のプログラム君に話しかける

条件
・ラスボスを倒してカーネルマークが付いている
・データライブラリのスタンダードチップが100種以上埋まっている
を満たしていれば、ネビュラホールエリアへの入り口が開く
(電脳世界のウイルスのレベルが1つ上がる)

ネビュラホールエリア1でリベレートミッション
(ミッション後先に進もうとすると、謎の声が響き、「ジャスティスワン J」をもらう)

ネビュラホールエリア2
データライブラリのスタンダードチップを140種以上集めて扉を開く

ネビュラホール3でリベレートミッション
金色のプログラム君に話しかけ、更なる闇の世界への扉を開く

ネビュラホールエリア4
データライブラリのメガクラスチップを40種以上埋めて扉を開く
データライブラリのスタンダードチップをコンプリートして扉を開く

ネビュラホールエリア5でリベレートミッション

ネビュラホールエリア6
ナビSPをバスティングレベルSで倒すことで開く扉の先にいるナビDSと戦う
(ナビはソウルユニゾンできるカーネル、シャドーマン、ナンバーマン、トマホークマン、ナイトマン、トードマン達のこと)

ナビDSを全て倒すと開く扉の先へ

ロードオブカオスと戦う

謎の声が響き、「メテオナックル M」をもらう

以降、ネビュラホールエリア6へ行く度にナビDSと戦うことができ、倒した後は同様にロードオブカオスと戦うことが出来る
ロードオブカオスは特定条件下(ナビDSを倒すのにかかった合計タイム)で3種類に変化

ロードオブカオスがフォルテの場合、倒すと「フォルテアナザー F」が入手できる
さらに以後ネビュラホールエリア6にフォルテSPが出現するようになる
フォルテSPを倒すと「つづきから」を選ぶ画面に「フォルテマーク」がつく

「つづきから」を選ぶ画面に
・ラスボスを倒した証の「カーネルマーク」
・スタンダードチップコンプリートである証の「STD COMP」
・メガクラスチップコンプリートである証の「MEGA COMP」
・ギガクラスチップコンプリートである証の「GIGA COMP」
・ダークチップコンプリートである証の「DARK COMP」
・プログラムアドバンスコンプリートである証の「PA COMP」
・フォルテSPを倒した証の「フォルテマーク」
がある状態で、ラスボス戦に挑むと、ラスボスがネビュラグレイSPに変化している


改造カードを使ってロックマンを強化している場合…
ネビュラホールエリア6にランダムでフォルテSPの代わりにフォルテXXが出現するようになる。
(ただし、「つづきから」の画面に表示されるマークが全てそろっている必要は無い)



戻る