ソウルユニゾン

チームオブブルース、チームオブカーネルの各ソウルの特徴、対応チップを紹介しています。
また、フォルテクロスロックマンについても紹介しています。

ソウルユニゾンについてソウル紹介(ブルース版)ソウル紹介(カーネル版)フォルテクロスロックマンチャージショット攻撃力一覧




ソウルユニゾンについて

ソウルユニゾン

・ソウルユニゾンは、カスタム画面で変身したいソウルに対応する系統のチップをユニゾン用のチップとして選び、ユニゾンコマンドを選ぶことで発動できる。
・レギュラーチップはユニゾン用のチップにすることができない。
・ソウルユニゾンは3ターンの間継続し、各ソウル特有の能力を使うことができる。
・チャージショットは、ナビカスでアタック+1を装備するか、戦闘中にバスターアップのチップを使うと攻撃力が高くなる。
カオスユニゾン

・ソウルユニゾンができる状態のときに、変身したいカオスユニゾン用のダークチップを選び、ユニゾンコマンドを選ぶことでカオスユニゾンを行うことができる。
・カオスユニゾンしていられるのは1ターンのみ。
・チャージショット以外はソウルユニゾンと同等の能力を持つ。
・チャージショットはユニゾン用のダークチップと同じものになる。通常使うダークチップと異なり、このチャージショットは何度使ってもHPが減らない。
・Bボタンでチャージを開始すると闇の力が拡大縮小を繰り返す。闇の力が最も大きくなった瞬間に使えば、攻撃が成功するが、失敗した場合はカオスユニゾンが解け、ロックマンの中からダークソウルが飛び出して攻撃を仕掛けてくる。
・チャージショット失敗時に出現するダークソウルは倒すことができず、他のウイルスを全て倒すか、一定時間で消えるのを待つしかない。
・チャージに必要な時間はチャージショットを成功するたびに変化(増える)。
ソウル・カオスユニゾンの共通点

・ロックマンのココロウインドウが「不安」「悪状態」のときはユニゾンが不可能。
・ソウル(カオス)ユニゾンを行うと、その時の行動(チップ使用時の隙)を全てキャンセルすることができる。このため隙の大きいチップを発動→ユニゾンで動作をキャンセルというテクニックが成り立つ。ただし、攻撃発生する前にユニゾンを行うと、攻撃が出される前にキャンセルされてしまうので注意。また、ユニゾン時には状態異常(マヒ、盲目、混乱)が治る。
・今作ではナビカスで組み込んだ「B+左」のコマンドを用いるプログラムが、ユニゾン中反映されない。





ソウル紹介(ブルース版)

ソウルユニゾン カオスユニゾン
ユニゾン用チップの系統 ユニゾン用ダークチップ
チャージショット チャージショット
特殊能力
コメント

ブルースソウル

ブルースカオス

ユニゾン用チップの系統
ソード系
ユニゾン用ダークチップ
ダークソード
チャージショット
[ワイドソード]
・攻撃力:80(バスターのアタックのレベルごとに+10)
・目の前の縦3マスにソード攻撃。
チャージショット
[ダークソード]
・攻撃力:400
・目の前の縦3マス、横2マスの範囲にソード攻撃。
特殊能力
・Bボタン+左で敵の攻撃を跳ね返すリフレクト(攻撃力:50)。
・ソード系チップを溜め撃ちで使うと攻撃力2倍のフミコミ斬りになる。
・前作と異なり、フミコミ斬りをナビに当てると無敵時間が発生する。
コメント
今作では新チップとして加わったエンゲツクナイとの相性が非常に良い。真ん中で使えば敵エリア全域に同時攻撃を仕掛けられるので、射程や位置をあまり気にせずに戦える。また、Zセイバーも溜めると踏み込めるようになり、ダメージ源としてより使いやすくなった。今作ではコードL,S,Zのチップにソード系が固まっているので、これらのコードからチョイスしてフォルダに入れるとソードフォルダが簡単に組める。カオスのほうはダークソードの攻撃範囲が広くて使いやすい。近接ならダークソード、離れたらチャージソードチップ攻撃と、文字通り切り分けて使える。

マグネットソウル

マグネットカオス

ユニゾン用チップの系統
電気属性系
ユニゾン用ダークチップ
ダークサンダー
チャージショット
[マグショック]
・攻撃力:30(バスターのアタックのレベルごとに+10)
・電気属性。
・目の前の1マスに電気攻撃。
・前方の敵を引き寄せることができる。
・攻撃が当たった敵はマヒする。
チャージショット
[ダークサンダー]
・攻撃力:200
・電気属性。
・ゆっくり敵を追尾する電気のボール。
・攻撃が当たった敵はマヒする。
特殊能力
・Bボタン+左で磁場を発生させ、前方の敵を移動できなくする。
・電気属性のチップを溜め撃ちで使うと攻撃力が2倍になる。
・マグネットパネルの影響を受けない。
コメント
電気属性チップの溜め撃ちにはエレキリールがオススメ。ナビ相手なら無敵時間が発生せず、追い撃ちが可能。また、ウイルス戦では伝導で連鎖ヒットが狙えるので同時デリートしやすい。B+左のマグネットフィールドは、効果がかなり短時間なので、止めたらすぐに暗転チップなどで要追撃。チャージショットは引き付ける性能とマヒ性能があり、相手を引き付けて足止め→近接チップ攻撃ができる。ターンの終わりあたりで使い、次のターンでブルースカオスのダークソードやジャイロカオスのダークトルネードに持って行く、なんてのも良い。カオスのほうのダークサンダーもマヒ性能があるが、単発のダメージはそれほど大きくないので、2〜3発出しておいて他のチップで追撃するべき。

ジャイロソウル

ジャイロカオス

ユニゾン用チップの系統
風系
ユニゾン用ダークチップ
ダークトルネード
チャージショット
[トルネードアーム]
・攻撃力:15(バスターのアタックのレベルごとに+5)×1〜3ヒット
・3マス前まで届く竜巻攻撃。
・3マス前が3ヒット、2マス前が2ヒット、1マス前が1ヒット。
・相手のバリアやオーラをはがすことができる。
チャージショット
[ダークトルネード]
・攻撃力:50×8
・2マス先に竜巻攻撃。
・受けているダメージの具合で攻撃範囲が変化。
特殊能力
・風系チップを使うと背中のジャイロが回転し、回転中一度だけ風系チップと無属性チップの攻撃力が2倍になる。
・フロートシューズ装備状態(地形の影響を受けない)
・エアシューズ装備状態(穴の上でも歩ける)
コメント
風系チップを連続で使い、2倍の威力を保ちつつ戦うと強力。風系攻撃チップはそれほど多くないが、エアシュートやフウジンラケットは*コードが入手できて入れやすく、トルネードやエアホイールは連続でヒットする快感と、攻撃力付加で威力が倍増するのが何よりの魅力。適当なチップでユニゾン→隙の少ないエアシュート空撃ち→トルネードまたはエアホイールで攻撃、というのが即席コンボ。チャージショットも連続ヒットするタイプで、これもバスターの威力を上げていくとなかなか使える物になる。カオスのほうはダークトルネードが単体狙い向きで隙も大きいので、上手く当てる状況を作る必要がある。

ナパームソウル

ナパームカオス

ユニゾン用チップの系統
炎属性系
ユニゾン用ダークチップ
ダークメテオ
チャージショット
[ファイアバルカン]
・攻撃力:10(バスターのアタックのレベルごとに+5)×3ヒット
・炎属性。
・当たるとその奥1マスにもヒットする、3連射バルカン攻撃。
チャージショット
[ダークメテオ]
・攻撃力:100
・炎属性。
・敵めがけて降り注ぐ隕石攻撃。
・隕石の落下したパネルはヒビ割れになる。
特殊能力
・炎属性の攻撃チップの攻撃力が+40される。
・炎属性の攻撃チップを溜めうちで使うと、そのチップの攻撃力の2倍の威力を持つナパームボムを発射する。
 (ナパームボムは地面に落下すると周り1マスに爆発)
・マグマパネルの影響を受けない。
・次に使うチップが攻撃チップの場合でマグマパネル上に乗ると、マグマパネルを吸い取って攻撃チップの攻撃力を+10。
・水パネルの上ではHPが減っていく。
コメント
炎属性+40の特性は、もちろんメテオアースやリュウセイグンと組み合わせるべき。同時デリートは狙いにくいが、単純にメテオアースを連発するだけでもウイルスを倒すことができる。同時デリートを狙いに行くならリュウセイグンか、ブラックボム→ファイアバルカンのコンボが重宝する。ファイアバルカンは溜め時間が短いので、こまめに削るときにもなかなか使える。カオスのダークメテオのほうは敵がこちらのエリアに侵入してくるタイプの場合、隕石が自エリア内に落ちて不利になることもあるので注意。

サーチソウル

サーチカオス

ユニゾン用チップの系統
サークル系
ユニゾン用ダークチップ
ダークサークル
チャージショット
[スコープガン]
・攻撃力10×5(バスターのアタックのレベルごとに+2)
・前方の一番近い敵に5連射のショット攻撃。
・透明状態、ユカシタ(潜水)状態の敵にも攻撃が当たる。
チャージショット
[ダークサークル]
・攻撃力:300
・敵エリアの外側を回転する照準を止めて、7マスに攻撃。
特殊能力
・ユニゾン時に隠れている敵(透明状態の敵)を見つけ出す。
・カスタム画面でシャッフルボタンが出現し、選べるチップを3回まで変更できる。
・対戦時に相手の持っているチップの状態(枚数)がわかる。
コメント
前作から引き継ぎ、ナビカスでカスタムを増やしてシャッフルを有利にするのが基本。また対ナビ戦では、「無敵時間の発生するチップを使用→次のターンでユニゾンして無敵時間打ち消し」というような小技が使える。今作ではさらにチャージショットが強化できるようになり、パワーアップした感が強い。カオスのダークサークルはウイルス戦に非常に便利だが、対ナビ戦でもスチール系からの連続ヒットを狙うのが超王道パターンになっている。

メディソウル

メディカオス

ユニゾン用チップの系統
リカバリー系
ユニゾン用ダークチップ
ダークリカバリー系
チャージショット
[カプセルボム]
・攻撃力:30(バスターのアタックのレベルごとに+10)
・3マス前に縦3マスに爆発するボムを投げる。
・落下点のみ対ユカシタ(潜水)効果あり。
チャージショット
[ダークリカバリー]
・攻撃力:−−−
・HPを1000回復する。
特殊能力
・カスタム画面で融合チップが出現し、攻撃チップと組み合わせることで、特殊効果を付加することができる。
 - ピンクカプセル:1つ前に選んだ攻撃チップにリカバリーをつける(最大HPの10%回復)
 - イエローカプセル:1つ前に選んだ攻撃チップに混乱効果をつける
 - ブラックカプセル:1つ前に選んだ攻撃チップに盲目効果をつける
 - ホワイトカプセル:1つ前に選んだ攻撃チップにマヒ効果をつける
 - パープルカプセル:1つ前に選んだ攻撃チップにHPバグをつける
・PAに調合チップを付加することはできない(付加するとPAにならず、単発のチップになる)
コメント
調合チップはランダムなので、どのタイプが来るか選べないのが残念だが、マヒ効果のホワイトカプセルが来ると、通常ではありえないコンビネーションが取れるため魅力的。単純に攻撃回数の多いメテオアースなどに調合して攻撃するとか、別のソウルにユニゾンしつつチップにマヒ効果を調合し、チップチャージで強力な攻撃を食らわせる、といったことができる。カオスのほうはHP回復に専念するときに使うものになっている。ソウルもカオスもチップがそろうまでのつなぎや、HP回復手段として使っていくと良い。





ソウル紹介(カーネル版)

ソウルユニゾン カオスユニゾン
ユニゾン用チップの系統 ユニゾン用ダークチップ
チャージショット チャージショット
特殊能力
コメント

カーネルソウル

カーネルカオス

ユニゾン用チップの系統
召喚系
ユニゾン用ダークチップ
ダークサウンド
チャージショット
[スクリーンディバイド]
・攻撃力:40(バスターのアタックのレベルごとに+10)
・前方の敵に向かってV字状のソード攻撃。
チャージショット
[ダークサウンド]
・攻撃力:−−−
・敵の動きを停止するララパッパを目の前に置く。
特殊能力
・カスタム画面で暗転しない無属性の攻撃スタンダードチップを選び、アームチェンジすると、そのチップをBボタンの溜め撃ちとして使えるようになる。
 (ただし、アームチェンジした武器が有効なのは1ターンだけ)
・敵エリア内に置かれた障害物や置物の横に敵が来ると、障害物や置物からカーネルアーミーが出現して敵を攻撃する。
 敵の前に置物がある場合:バルカン(攻撃力:10×3、バスターのアタックのレベルごとに+2)
 敵の後に置物がある場合:ロングソード(攻撃力:40、バスターのアタックのレベルごとに+10)
 カーネルアーミーの攻撃を受けた敵はマヒする。
コメント
チャージショットのスクリーンディバイドはカーネルが使うときよりもチャージが早く、手軽な飛び道具として使える。バスターレベルが高ければ、アームチェンジする武器よりもこちらのほうが強く感じる。アームチェンジのほうは選べる武器がかなり限られてしまう、チャージに時間がかかる、持続が1ターンのみと、やや難点が多め。一方でスカルチェーンを連発したり、トマホークソウル→カーネルソウル→アームチェンジでエレメントレイジ、というような一風変わったことができる。召喚能力は置物を置き続ければアーミーの能力で相手を麻痺させ続けることが可能だが、見込めるダメージ量は低めなので、チップとチップの攻撃の間に入れて使うのが得策。置物を置いてくれるウイルス、特に対ボムボーイ戦では、相手が勝手に置物を置いてくれるので、非常に倒しやすい。カオスはダークサウンドをどこに置いてどう使うか?に絞られる。

ナイトソウル

ナイトカオス

ユニゾン用チップの系統
ブレイク系
ユニゾン用ダークチップ
ダークドリル
チャージショット
[ロイヤルレッキングボール]
・攻撃力:30(バスターのアタックのレベルごとに+10)
・自分の周り1マスに鉄球を振り回して攻撃。
・ブレイク効果あり。
・鉄球が当たった敵は混乱状態になる。
チャージショット
[ダークドリル]
・攻撃力:100×6
・目の前の横2マスに連続ヒットのドリル攻撃。
・ブレイク性能あり。
・当たった敵を後ろに押しやる。
特殊能力
・エリアの最前列でチップ(暗転しないチップに限る)を使うと、ごく短時間だけ無敵状態になれる。
・ブレイク系チップを溜め撃ちで使うと攻撃力が2倍になる。
コメント
ブレイク系統溜め撃ちの使い道は、アースクエイクのような一撃が強いタイプか、エアホッケーやドリルアームなどの連続ヒット系かに分かれる。チャージショットのロイヤルレッキングボールは置物破壊には役に立つが、攻撃力自体はあまり高くない。ブレイク系チップの性能や最前列で無敵になれる性能と合わせて考えれば、スチールで少し前に出て戦うのがこのソウルに向いている。カオスのドリルはドリルアームの強化版なので、やはり少し前に出て使う必要がある。

シャドーソウル

シャドーカオス

ユニゾン用チップの系統
インビジブル系
ユニゾン用ダークチップ
ダークインビジ
チャージショット
[ロングソード]
・攻撃力:50(バスターのアタックのレベルごとに+10)
・目の前の横2マスにソード攻撃。
チャージショット
[ダークインビジ]
・攻撃力:−−−
・一定時間無敵状態になって、自動的に攻撃を行う。
・攻撃は自分がそれまでに使ってきたチップの傾向に依存。
特殊能力
・移動速度が上がる。
・B+左で敵の攻撃を回避してシュリケンを投げるカワリミマジック。
・ソード系チップを溜め撃ちで使うと、敵の背後に回りこんで斬りつける。
・フロートシューズ装備状態(地形の影響を受けない)
コメント
ブルースソウル同様、ソード系チップ溜め撃ちが可能。ダメージは倍化しないが、ソード系チップの攻撃範囲と射程を補え、敵前面に立たずに済むので攻撃も受けにくい。やはり判定の広いエンゲツクナイが便利で、忍者っぽい感覚も味わえる。全体的にバランスが良いソウルだが、ユニゾン用チップの種類が少ないのが難。カオスのダークインビジは無敵時間の獲得と使用頻度の高いチップでの攻撃ができるが、基本的には思ったように攻撃してくれないので、延命策的に使う機会が多い。

トマホークソウル

トマホークカオス

ユニゾン用チップの系統
木属性系
ユニゾン用ダークチップ
ダークランス
チャージショット
[トマホークスイング]
・攻撃力:70(バスターのアタックのレベルごとに+10)
・木属性。
・縦3マス、横2マスの範囲に斬りつける攻撃。
チャージショット
[ダークランス]
・攻撃力:400
・木属性。
・敵エリア最奥に竹槍攻撃。
・当たった敵は1マス前に押し出される。
特殊能力
・変身時にパネルをクサムラパネルにする。
・クサムラパネルの上で木属性チップ(暗転しないチップに限る)を使うと、攻撃力が2倍になる。
 (攻撃後はクサムラが吸収されてノーマルパネルになる)
・クサムラパネルの上にいるとHPが徐々に回復する。
・ステータスガード:マヒ、混乱、盲目などのステータス異常を受けない。
コメント
変身時のエリアのクサムラ化で、チップの威力2倍もできるようになっているが、逆属性の炎チップで敵を攻撃するのも手。特に別バージョンのナビチップであるナパームマンとの相性がかなり良い。序盤〜中盤でクサムラ→ナパームマンができると非常に心強いので、交換でもらえるなら入手しておくと吉。また、クサムラ化は自エリアの状態が悪くなったときに対処法として使え、終盤で活用する機会も多い。今作ではHPが一桁の場合、クラムラ上での回復スピードが特に遅いので、仮にアンダーシャツを着ていても油断をしないほうが良い。カオスのダークランスは攻撃力が高い割に無敵時間も発生せず、追い撃ちしやすいのが利点。対クラウドマン限定だが、連発でSPも簡単に撃破可能。

ナンバーソウル

ナンバーカオス

ユニゾン用チップの系統
数値付加系
ユニゾン用ダークチップ
ダークプラス
チャージショット
[サイコロボム]
・攻撃力:5(バスターのアタックのレベルごとに+5)×出た目の数
・3マス前にサイコロを投げ、周り1マスに爆風攻撃。
チャージショット
[ダークプラス]
・攻撃力:−−−
・次に選んだ攻撃チップの攻撃力を+50。
特殊能力
・カスタム画面で選択できるチップが10枚になる。
・無属性チップの攻撃力を+10。
コメント
あらかじめこのソウルだけ使うと決めているなら、ナビカスでソウルタイムを入れて何ターンもフォルダオープンさせておくこともできる。ソウル自体の特殊能力は他にないので、フォルダを上手く構築して、広い選択の幅からチップを使っていくことが大事。ナンバーカオスは普段強化できない連番系のPAが強化可能。ジゴクホッケーやムゲンバルカンをダークプラスしてやると、通常以上のダメージ量が見込める。

トードソウル

トードカオス

ユニゾン用チップの系統
水属性系
ユニゾン用ダークチップ
ダークワイド
チャージショット
[ショッキングメロディー]
・攻撃力:20(バスターのアタックのレベルごとに+10)
・電気属性。
・敵を追尾して進む音符攻撃。
・攻撃が当たった敵はマヒする。
チャージショット
[ダークワイド]
・攻撃力:300
・水属性。
・縦3マス幅で敵を貫通して進むワイドショットを発射。
特殊能力
・水属性のチップを溜め撃ちで使うと攻撃力が2倍になる。
・水パネルの上に立つと潜水状態になり、攻撃時だけ姿を現す。
・氷パネルの上でも滑らない。
コメント
前作のアクアソウル同様、水属性チップのチャージ時間が極端に短く、すぐに使っていける。今作ではワイドショットの他に、アクアワール、サイドバブルなど、ウイルス戦では意識せずとも当てられるチップが多いのでウイルス掃討効率がより上昇している。潜水特性は水パネルの生成機会があまりないのでそれほど使わないが、使うなら「潜水→水属性チップの強化」へ上手く移行しよう。カオスのダークワイドはシンプルだが当てやすさが最大の利点。特にウイルス戦では高レベルデリートの際に非常に便利。





フォルテクロスロックマン

■フォルテクロスロックマンとは?

他のナビと共鳴するソウルユニゾンとは異なり、ロックマンとフォルテが融合して誕生した究極のナビ、それがフォルテクロスロックマンです。
「劇場版 ロックマンエグゼ 光と闇の遺産」に登場しているので、活躍を見たい人は発売中のDVDでの鑑賞をオススメします。

GBA版ではカードeリーダーで「フォルテクロスロックマン」のカードを読み込ませると、ロックマンがフォルテクロスロックマンになります。
DS版では「フォルテマーク」のついたGBA版EXE5をWスロットすることで使えるようになります。

■フォルテクロスロックマンの特徴

姿がフォルテクロスロックマンになる
チームオブブルースではゴールドカラー、チームオブカーネルではシルバーカラーの性能の異なるフォルテクロスロックマンになります。
通常のソウルユニゾンとは異なり、戦闘開始から戦闘終了までずっとその姿・能力を維持できます。
また、フォルテクロスロックマンからソウルユニゾン、カオスユニゾンを行うことができます。

ロックバスターが変化
通常のロックバスターがトリプルバスターになります。
・攻撃力:バスターのアタックレベルと同じ。
・ロックマンのいる列を中心として前方の横3列にバスターを広角発射できる。
 (目の前の1マスにはバスターが3発、その先は各列に1発ずつバスターが当たるようになる)

チャージショットが変化
チャージショットがゴールド、シルバーでそれぞれ異なるものになります。

特殊能力の付加
HPの上昇、一部のナビカスと同様の能力がゴールド、シルバーでそれぞれ身につきます。
強力な能力の入手の代わりに、メガフォルダが−2されます。

フォルテクロスロックマン(ゴールド)

フォルテクロスロックマン(シルバー)

チャージショット
[シューティングバスター]
・攻撃力:バスターのアタックレベル×5(×3ヒット)
・ロックマンのいる列を中心として前方の横3列にバスターを高速連射。
・各列ごとにバスターが3ヒットする。
・攻撃が当たった後に無敵時間が発生しない。
チャージショット
[ヘルズローリング]
・攻撃力:バスターのアタックレベル×10(×3ヒット)
・前方の敵エリアの最前パネルに暗黒の輪を落下させる。
・輪は敵のいる方向へ一度だけ曲がり、敵や物を貫通して進む。
・当たった敵や物に対しては3ヒットする。
・攻撃が当たった後に無敵時間が発生しない。
特殊能力
HP+200
スーパーアーマー装備状態(攻撃を受けてものけぞらない)
メガフォルダ−2
特殊能力
HP+20%
フロートシューズ装備状態(地形の影響を受けない)
メガフォルダ−2





チャージショット攻撃力一覧

表では基準となるレベル0から表記してあるが、実際は最低でもバスターの攻撃力レベルは1からになっている。
ジャイロ、ナパーム、サーチ、フォルテクロスは上に単発ダメージ、下に全段ヒット時の総ダメージを記載。
ソウル レベルごとの攻撃力
10
ブルースソウル 80 90 100 110 120 130 140 150 160 170 180
マグネットソウル 30 40 50 60 70 80 90 100 110 120 130
ジャイロソウル 15
45
20
60
25
75
30
90
35
105
40
120
45
135
50
150
55
165
60
180
65
195
ナパームソウル
15
10
30
15
45
20
60
25
75
30
90
35
105
40
120
45
135
50
150
55
165
サーチソウル 10
50
12
60
14
70
16
80
18
90
20
100
22
110
24
120
26
130
28
140
30
150
メディソウル 30 40 50 60 70 80 90 100 110 120 130
カーネルソウル 40 50 60 70 80 90 100 110 120 130 140
ナイトソウル 30 40 50 60 70 80 90 100 110 120 130
シャドーソウル 50 60 70 80 90 100 110 120 130 140 150
トマホークソウル 70 80 90 100 110 120 130 140 150 160 170
ナンバーソウル 10 15 20 25 30 40 45 50 55 60
トードソウル 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100 110
フォルテクロス(ゴールド)

15
10
30
15
45
20
60
25
75
30
90
35
105
40
120
45
135
50
150
フォルテクロス(シルバー)
10
30
20
40
30
90
40
120
50
150
60
180
70
210
80
240
90
270
100
300



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