DS版変更・追加要素

DS版で変更・追加された要素についてまとめてあります。
はじめに購入を考えている人へストーリー・ゲームの流れパーティバトル
リベレートミッションWスロット2画面表示・タッチスクリーン演出面の強化
限定・DS版のみのチップについてDS版には無い要素通信




■はじめに

ニンテンドーDS用ソフト「ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ」は、GBA版「ロックマンエグゼ5 チームオブブルース」と「ロックマンエグゼ5 チームオブカーネル」に、ニンテンドーDSならではの機能や要素を新たに搭載し、それぞれ収録した作品です。

以下ではそれらの機能や変更・追加された要素についてまとめています。
「買おうかどうか迷っているので参考にしたい」「買ったけれど連動や新要素について知りたい」という場合にご活用ください。
チップやアイテムの入手についてはチップリストやアイテムリストを参照してください。

■購入を考えている人へ

  • エグゼ5を未プレイの人
    DS版をオススメします。
    両バージョンが入っていますし、GBA版よりもゲーム単体で遊べる要素が多くなっています。
    また、マップ表示やパーティーバトルといった新システムのおかげで、GBA版よりもゲームが進めやすくなっています。

  • GBA版を片方のバージョンだけプレイ済みの人
    既にニンテンドーDSを持っているなら、DS版をオススメします。
    コンバートによって別バージョンのフォルダも引き継げるので、最初からサクサク遊ぶことができます。
    「フォルテクロスロックマンは持ってなかった」とか、「限定チップはもらいに行けなかった」という場合でも、DSで使えるようになっています。
    また、過去のエグゼシリーズを何本か持っているなら、Wスロットで戦闘中のBGMを変更するだけでもかなり新鮮にプレイできます。
    ニンテンドーDSを持っていない人にもハードと一緒に購入をオススメしたいですが、エグゼ5DS単体だけのために買うのは辛いので
    「ニンテンドーDSで、エグゼ5DS以外に他に欲しいソフトが出ている、またはそのうち発売しそう」
    かどうか考慮したほうがいいと思います。

  • GBA版を両バージョンともにプレイ済みの人
    演出部分は改善されていますが、ストーリー部分はほとんど同じなので、RPG的な面を重視している人にはあまりオススメしません。
    「新機能や変更点を試したい」
    「限定チップは持っていないので、入手して使いたい」
    「GBA版では善ロックマンで戦っていたので、DSでは悪ロックマンで遊んでみたい(あるいはその逆)」
    というような点が複数浮かぶなら購入してみてください。

■ストーリー・ゲームの流れ

「ツインリーダーズ」でもストーリーやゲームの流れ自体はGBA版とほぼ同じです。
チームオブブルースと、チームオブカーネルの話が一緒になっているわけではありません。
セーブデータは2つあるので、それぞれブルース、カーネルのデータを作ることができます。
(両方ブルースにする、ということもできます)

新システムを説明するために、ちょっとしたイベントが加わったり、変更のあった操作について会話内容が一部変わっています。

■パーティーバトル

新たに導入された「ナビチェンジ」の要素によって、ロックマンの他にナビ2体を連れてパーティを組んで戦うことができるようになりました。
  • ナビチェンジ
    戦闘中、連れている仲間ナビにタッチして、操作するナビをチェンジすることができます。
    1回の戦闘で通常3回までチェンジ可能です(ナビカスの新プログラムで変更可)
  • サポート
    連れている仲間ナビにサポートするプログラムを組み込んでいると、そのナビの特徴を生かしたサポートをしてくれます。
  • ダブルアタック
    ナビがフルシンクロ状態のときに、特定のナビにチェンジすると、2体のナビによる強力な攻撃が発動します。
    名前 ナビの組み合わせ
    ダブルヒーロー ロックマン、ブルース
    ダブルバルカン ロックマン、ナパームマン
    クロススコープ ロックマン、サーチマン
    マグネットザン ブルース、マグネットマン
    マグエアレイド マグネットマン、ジャイロマン
    ケミカルボム ナパームマン、メディ
    Bレインラッシュ ロックマン、カーネル
    Bシュート ロックマン、ナイトマン
    コクバンケシボム ロックマン、ナンバーマン
    エンゲツサッポウ カーネル、シャドーマン
    ナイトスロー ナイトマン、トマホークマン
    ガマオトシ シャドーマン、トードマン

  • ナビチェンジマシーン
    ゲーム途中でこの装置が設置され、チームに加わったナビの中から2体まで選んで連れて行くことができます。
  • パーティーカスタマイザー
    パーティーを組む2体のナビを強化できるシステムです。
    ゲーム中で手に入る「P.プログラム」を組み込んで、仲間のナビのHPや攻撃力、専用チップをパワーアップします。

■リベレートミッション

  • PET画面の使用
    リベレートミッション中にフォルダ編集が可能になり、セーブも1プレイヤーフェイズに1度だけ好きな時にできる様になりました。

  • ナビ転送システム
    「トランスポーターチップ」を使うことで、リベレートミッション時に別のチームの同じ役割を持つナビを入れ替えてチームを組むことができます。
    ただし、トランスポーターチップは
    −同じDSカードに、別バージョンでクリア済みのセーブデータがある場合
    −クリア済みデータのあるGBA版「ロックマンエグゼ5 チームオブカーネル」をDSのチームオブブルースにWスロットした場合
    −クリア済みデータのあるGBA版「ロックマンエグゼ5 チームオブブルース」をDSのチームオブカーネルにWスロットした場合
    に入手できるようになります。

  • バトルサポート
    同じマスに他のナビがいる場合、そのナビと一緒に戦うことができます。
    一緒に戦う場合は、通常の戦闘でのサポートシステムと同様に、別のナビのサポート、ダブルアタックが可能になります。
    ただし、一緒に戦う場合は別のナビが行動前である必要があります。
    一緒に戦うと、サポートしたナビはそのフェイズで行動済みになります。

  • Wスロットでのパワーアップ
    ロックマンエグゼ1、エグゼ2、エグゼ3(通常版、BLACK)、エグゼ4(レッドサン、ブルームーン)、エグゼ4.5をWスロットすると、そのソフトに対応したナビがパワーアップ(専用チップの攻撃力が上昇)します。
    ナビ名 ナビ名 対応ソフト
    ブルース カーネル ロックマンエグゼ1
    マグネットマン ナイトマン ロックマンエグゼ2
    ジャイロマン シャドーマン ロックマンエグゼ3
    ナパームマン トマホークマン ロックマンエグゼ4
    サーチマン ナンバーマン ロックマンエグゼ4.5
    メディ トードマン ロックマンエグゼ5

■Wスロット

DSのGBA側のスロットに、GBAのエグゼシリーズか、ボクらの太陽シリーズ(コナミ)を入れることで、
−BGMの変更
−オマケ要素の追加
−リベレートミッション時の特定ナビのパワーアップ(専用チップの攻撃力が上がる)
などがなされます。

一部の要素はWスロットが確認された後セーブしておけば、以降Wスロットしたままでなくても効果が反映されます。
ソフト 発生効果
ロックマンエグゼ1 ・リベレートミッションでブルース、カーネルがパワーアップ。

・戦闘中のBGMがエグゼ1の戦闘BGMになる。

・ウラインターネット4で予備フォルダを「対戦フォルダ」にしてくれるナビが現れる。
ロックマンエグゼ2 ・リベレートミッションでマグネットマン、ナイトマンがパワーアップ。

・パパの研究室に、一部のサブチップを半額で売ってくれる研究員が現れる。
 フルエネルギー 500ゼニー
 オープンロック 2000ゼニー
 エネミーサーチ 3000ゼニー

・戦闘中のBGMがエグゼ2の戦闘BGMになる。
ロックマンエグゼ3 ・リベレートミッションでジャイロマン、シャドーマンがパワーアップ。

・戦闘中のBGMがエグゼ3の戦闘BGMになる。

・エンドエリア1でナビカスプログラムを売ってくれるネット商人が現れる。
 ラピッド+1(黄) 1500ゼニー
 チャージ+1(ピンク) 1500ゼニー
 HP+500(黄) 12000ゼニー
ロックマンエグゼ4 ・リベレートミッションでナパームマン、トマホークマンがパワーアップ。

・戦闘中のBGMがエグゼ4の戦闘BGMになる。

・電脳世界の掲示板にPA情報が書き込まれる。
ロックマンエグゼ4.5 ・リベレートミッションでサーチマン、ナンバーマンがパワーアップ。

・戦闘中のBGMがエグゼ4.5の戦闘BGMになる。

・熱斗のHPに金のプログラム君が現れて謎のメールを受け取る。
 (ストーリーがある程度進んでいる必要がある)
 ヒントを辿っていくと、最後に50000ゼニーがもらえる。
ロックマンエグゼ5 ・リベレートミッションでメディ、トードマンがパワーアップ。

・「コンバート」を選ぶことで、GBA版で使っていたフォルダを予備フォルダとして使うことができる。
 (GBAの別バージョンのフォルダもコンバートして使用可)

・GBA版のデータに「フォルテマーク」が付いている場合、「フォルテクロスロックマン」を使用できる。

・GBA版のデータがクリア済みの場合、DSの別バージョンのデータなら
 トランスポーターチップが入手できるようになる。
ボクらの太陽 ・シャチホコ城、キクの間で、100人斬りのミニゲームが1000人斬りになる。
 ミニゲームの成績によってゾクタイトレーダーで使えるクロスオーバーポイントがもらえる。
続・ボクらの太陽 ・シャチホコ城、キクの間で、100人斬りのミニゲームが1000人斬りになる。
 ミニゲームの成績によってゾクタイトレーダーで使えるクロスオーバーポイントがもらえる。
新・ボクらの太陽 ・シャチホコ城、キクの間で、100人斬りのミニゲームが1000人斬りになる。
 ミニゲームの成績によってゾクタイトレーダーで使えるクロスオーバーポイントがもらえる。

・「ソルクロスロックマン」を使用できる。



■2画面表示・タッチスクリーン

ニンテンドーDSの2画面表示やタッチスクリーン機能が活かされています。
  • マップ表示
    電脳世界ではマップ表示があり、電脳世界の形や位置を確認できるようになりました。

  • メニュー画面
    メニュー画面がPETの画面を再現したものになっています。
    項目を選んだり、フォルダ編集、ナビカスタマイザーのセッティングなとが触ってできるようになっています。
    もちろん、従来通りに十字キーとボタンでも操作可能です。

  • 戦闘中のナビの入れ替え
    パーティーバトルをしているときに、ナビのチェンジをタッチで行うようになっています。

■演出面の強化

グラフィックや音楽をはじめとして、演出面が強化されました。
  • OPデモの追加
    オープニングデモとして、アニメ「ロックマンエグゼ ストリーム」のテーマ曲、「Be somewhere」のショートバージョンが入っています。

  • 音声の追加
    熱斗やロックマンの音声が追加されました。例えば
    • プラグイン時の 「プラグイン! ロックマン.エグゼ、トランスミッション!」
    • ボスとの戦闘前の 「バトルオペレーション、セット!」「イン!」
    • プログラムアドバンス発動時の 「プログラムアドバンス、○○!」
    • ソウル(カオス)ユニゾン時の 「ソウル(カオス)ユニゾン、○○ソウル(カオス)!」
    というようなセリフが聞けますし、戦闘中のチップ使用時も「ハッ!」「今だ!」「とうっ!」というように声が入っています。
    他に、ブルース、カーネルにも音声が付いています。

  • 顔アイコンの種類が増えた
    会話時に表示される顔アイコンの種類が豊富になりました。
    楽しいときには笑っている顔や、シリアスなときは厳しい表情になったりします。

  • 音楽が全曲アレンジ
    DSの高音質な音源に合わせて、ゲーム中のBGMにアレンジが施されています。

  • 会話の変更・追加
    DSの機能によって、チップやプログラムの編集システムの変更があるため、紹介する会話の内容が変更されたり、新機能の紹介のための会話が追加されています。

■限定・DSのみのチップについて

GBA版ではイベントや懸賞などでしか入手できない、限定チップ「リーダーズレイド L」「ロードオブカオス X」はロットナンバーで入手できる様になりました。

GBA版では通常入手出来ない(入手困難な)チップが、いくつかロットナンバーで入手可能です。

■DS版には無い要素(変更された点など)

  • 改造カード(カードeリーダー+)が使えない
    ニンテンドーDS自体がカードeリーダー+に対応していないので、改造カードは使えません。
    ただし、GBA版で限定チップだった「リーダーズレイド L」「ロードオブカオス X」に関しては、ゲーム中のロットナンバーで入手可能になっています。

  • プログレスチップゲートが使えない
    プログレスチップゲートはGBAの通信端子部を使うので、ニンテンドーDSに対応していません。
    必然的にタカラから発売しているバトルチップをチップゲートに通して遊ぶことができません。

  • セーブが遅い
    データ量が増えたためか、セーブにかかる時間がGBA版よりも長くなっています。
    こまめにセーブする場合は辛いかもしれません。
    1回ごとにセーブされるチップトレーダーに関しては、この難点を補うように、まとめて10回分までチップを一度に入れられるように配慮されています。

■通信

GBA版とDS版の間での通信(チップ交換、通信対戦など)は行えません。



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