ナビデータ

ナビの使用法ナビキャラクターデータナビの出現場所

ロックマンロールガッツマンナンバーマンファイアマンウッドマン
ウインドマンサーチマンアクアマンサンダーマンメタルマンジャンクマンブルース
スターマンナパームマンアイスマンエレキマンプラントマンナイトマンシャドーマンフォルテ




ナビの使用法

最初から使用可能なナビ
ロックマン、ロール、ガッツマン、ナンバーマン

最初から使用できるナビ達です。
オフィシャルトーナメントクリア、またはナビデータチップによって使用可能になるナビ
ファイアマン、ウッドマン、ウインドマン、サーチマン、アクアマン、サンダーマン、メタルマン、ジャンクマン、ブルース

その時点で使用できるナビを使い、オフィシャルトーナメントをクリアすると、これらのナビが1体あるいは2体新たに使用できるようになります。
(ただし、同じナビでトーナメントを複数回クリアしても、使用できるナビは増えません)
また、これらのナビは別売りの「オペレーションバトルスターター」のナビデータチップをバトルチップゲートでデータ転送しても使える様になります。

ナビが使用可能になる順番は上に書いた順番と同じです。
既にナビデータチップで出現させている場合は飛ばして次のナビが使用可能になります。
ナビデータチップによってのみ使用可能になるナビ
スターマン、ナパームマン、アイスマン、エレキマン、プラントマン、ナイトマン、シャドーマン、フォルテ

別売りの「ナビデータチップブースター」のナビデータチップをバトルチップゲートでデータ転送して使えるようになるナビ達です。
ナビデータチップに関して

ナビデータチップ関連の商品は2004年にタカラから発売されました。
以下はその商品のデータです。
すでに生産はされていないので、店頭で購入する事は難しくなっていると考えられます。
一部のオンライン通販サイトやネットオークションで入手できる可能性があります。

発売時期
(全て2004年)
商品名 価格 備考
4月下旬 ロックマンエグゼアクセス
オペレーション バトルスターター
・ブルースデッキ
・メタルマンデッキ
・ロールデッキ
・サンダーマンデッキ
・ウッドマンデッキ
・ジャンクマンデッキ
各924円(税込) アドバンスドペット、バトルチップゲートで使えるチップのセット。
各デッキ内容は
「ナビデータチップ」(1枚)、「バトルチップ」(9枚)
5月下旬 ロックマンエグゼアクセス
オペレーションバトルスターター
・ウインドマンデッキ
・ガッツマンデッキ
・ファイアマンデッキ
各924円(税込) アドバンスドペット、バトルチップゲートで使えるチップのセット。
各デッキ内容は
「ナビデータチップ」(1枚)、「バトルチップ」(9枚)
6月下旬 ロックマンエグゼアクセス
オペレーションバトルスターター
・サーチマンデッキ
・ナンバーマンデッキ
・アクアマン デッキ
各924円(税込) アドバンスドペット、バトルチップゲートで使えるチップのセット。
各デッキ内容は
「ナビデータチップ」(1枚)、「バトルチップ」(9枚)
8月下旬 ナビデータチップブースター 262円(税込) EXE4.5でナビを出現させるために使えるチップ。
1パックには、
フォルテ、アイスマン、エレキマン、シャドーマン、
ナパームマン、スターマン、プラントマン、ナイトマン
のナビデータチップのうち、いずれか2枚が入っている。




ナビキャラクターデータ



表の見方
ナビ名(初期HP:、最大HP:)
装備 ナビがL、Rボタンに割り当てて装備できる武器の特徴が書いてあります。
また、そのナビが固有に持っている身体的能力(スーパーアーマー、フロートシューズなど)も書いてあります。
能力 インターネットのエリア内で使える、障害物除去能力などが書いてあります。
成長 ナビを強化する、HPの上昇方法やHPメモリの場所、バスターアップの場所などが書いてあります。
特徴 ナビの装備、能力に対するコメントです。
ミニゲーム ナビに関連するミニゲームがある場合、それを紹介しています。


ロックマン(初期HP:100、最大HP:1000)
装備 ロックバスター 通常弾
チャージショット 攻撃力LV1:10、LV2:20、LV3:30
前方にチャージショットを撃つ。
シールド 体当たり、ブレイク、毒系以外の攻撃を防ぐ。
−−−
能力 −−−
成長 HP
狙撃訓練のミニゲーム
氷の手紙のミニゲーム
計算ドリルのミニゲーム

バスターUP
インターネット8:エリア中央
はいきょの電脳2
特徴 攻撃にクセが無く、隙も少ない。
敵がよく動くようなら回避に回りやすいバスター、一撃で大きなダメージを与えたいならチャージショットで攻撃を。
ただし他のナビと比べた場合、特殊な能力が無いという点でやや見劣りする。
インターネット内の障害物もどけられないため、最初のエリア探索には不向き。
成長はミニゲーム3つなので、ある程度苦手なものがあっても他でカバーできる。


ロール(初期HP:100、最大HP:900)
装備 バスター 通常弾
ロールアロー 攻撃力LV1:10、LV2:20
前方に矢を撃つ。
バリア バリアをまとう(ゲージ減少)
ファーストバリア装備状態(戦闘開始からバリアがついている)
フロートシューズ装備状態(穴以外の地形の影響を受けない)
能力 ・1日の最初に占いをする。内容によってはメリットがある。
プラチナハート やったわね! 今日の運勢最高潮!
お買い物にラッキーな予感!

(ネット商人の売るチップが割引、普段売られていない商品が買える)
パープルハート 自分の期待する以上の結果が得られそうな予感!
テクニカルなウイルスバスティングにラッキーの兆し!

(対ナビ戦でSレベルをとったときにもらえるバグのかけらが4個になる)
ピンクハート ラブ運上昇ドッキドキ!
気になるあの人に急接近!!なんてコトも!?
レッドハート ハートの炎を燃え上がらせて、何事にも取り組めば良い結果が出そうな1日!
何事にも情熱的にね!
オレンジハート 楽しいキブンで1日過ごせそうだよ!
前向きなキモチで過ごせば、きっとイイコトあるんじゃないかな!
グリーンハート 植物を眺めてココロを癒せばハッピーの予感!
普段あまり気にしない植物に目を向けてみて!
ビリジアンハート 大きな「癒し」に出会える予感!
疲れたココロをリフレッシュさせるには絶好の日!
ベージュハート とっても優しいキモチになれそうな1日!
いつもは苦手な人とも今日は楽しくお話できそう!
ブラウンハート 落ち着いた行動がラッキーに繋がるよ!
今日は1日クールに決めてみたら!?
レモンハート どこかやるせない甘酸っぱいキモチになりそうな予感…
ラブ運が大きく変動しそうな気がするよ…
イエローハート ちょっとやなコトがあっても、明るくゲンキに過ごせば、イイコトあるかも!
グレイハート 今日の運勢は曇りがちだね…
明るい気持ちで乗り切ろう!!
ホワイトハート 周りから白い目で見られそう…
周りの空気を読んで、慎重に行動して!
ブルーハート 水難の相が出てるよ
文字通りブルーな1日にならないように気をつけましょうね!

・1日に1つだけ、数字と関連のあるエリアに落ちているハートを拾ってアイテムなどを入手できる。
・水曜日(レディースデー)ではショップの商品を4割引前後で購入でき、さらに他の日に売っていない商品も買える。
成長 HP
氷の手紙のミニゲーム
計算ドリルのミニゲーム
インターネットに落ちているハート(HPメモリが入っていた場合)
バスターUP
ゴルフじょうの電脳3
特徴 ロールアローのチャージが早いので、連続して使えばゲージの溜まりもその分早くなり、チップをどんどん使っていける。
攻撃の隙も少ないうえ、地形の影響もあまり受けないので、狙った所でチップを渡して攻撃させられる機会が多い。
ロールアローでゲージが溜めて、インビジブルやマーキングで防御しつつ攻撃に移れると強い。


ガッツマン(初期HP:200、最大HP:1300)
装備 バスター 通常弾
ガッツマシンガン 攻撃力LV1:2、LV2:4、LV3:6、LV4:8、LV5:10
3マス前までの射程範囲に、バスター攻撃力×2のバスターを5連射。
ガッツハンマー 攻撃力LV1:60、LV2:70、LV3:80、LV4:90、LV5:100
目の前1マスにガッツハンマーを振り下ろす。
叩いた先のエリアの床にランダムでヒビ1〜3つを入れ、岩を2〜3個落とす。
ハンマーはブレイク性能なし。
岩は必ず敵に当たるとは限らない。
アンダーシャツ装備状態:致死量のダメージを食らってもHPが1残る。
能力 インターネット内にある岩を破壊することができる。
成長 HP
戦闘8回につきHPが10ポイントアップ。
バスターUP
インターネット4:インターネット2の木をどけてから来る所
インターネット12
ウラインターネット3:エリア下のほう
自動車の電脳2
特徴 ガッツマシンガン、ガッツハンマー共に攻撃中の隙が大きいので注意する必要がある。
また、どちらも攻撃が外れることが多いので、確実性には期待しないほうがいい。
ハンマーは敵へダメージを与えるというよりはヒビを作って相手の動きを制限するような使い方が多い。
成長は戦闘回数に依存するので、インターネット内を長く探索するときは育てやすい。


ナンバーマン(初期HP:100、最大HP:1000)
装備 バスター 通常弾
シールド 体当たり、ブレイク、毒系以外の攻撃を防ぐ。
サイコロボム 3マス前に投げたサイコロの周り1マスに爆風で「10×出た目の数」のダメージ。
−−−
能力 ?マークのついた扉を解除できる。
成長 HP
計算ドリルのミニゲーム
プラグイン前に出してくる計算ミニゲーム(1日1回)
一定時間ごとにランダムで自分から出してくる計算ミニゲーム(1日1回)
バスターUP
インターネット12
おもちゃバコの電脳
特徴 サイコロボムはチャージが長い、サイコロ設置から爆発まで時間がかかる、ダメージは運次第と使いどころが難しい。
ゲージ溜めにも向きにくいので基本はバスターでゲージを溜めると良い。
?マークの扉を開けられるので、最初のエリア探索の際に使うと後が楽だが、戦闘は厳しくなる可能性がある。
ミニゲーム 与えられた計算式のうち、空になっているマスの部分に数字や記号を入れて正しい式または答えを導くミニゲーム。
単純に算数の問題なので、コツのようなものは無く、冷静に解けば良い。


ファイアマン(初期HP:300、最大HP:1400)
装備 バスター 通常弾
シールド 体当たり、ブレイク、毒系以外の攻撃を防ぐ。
ファイアアーム 攻撃力LV1:30、LV2:60、LV3:90
炎属性。
3マス前までの範囲に火炎放射。
−−−
能力 インターネット内にある炎を消すことができる。
インターネット内にある木を燃やすことができる。
成長 HP
戦闘後に手に入る炎属性チップを組み込むとHPが50ポイントアップ(1種につき2回まで)

バスターUP
インターネット10:エリア左のほう、12から回ってくる所
ウラインターネット4:エリア右のほう
特徴 基本的にはロックマンと同じような性能。
ファイアアームは炎が出ている間の攻撃判定が長いので敵にも当たりやすいが、こちらも攻撃を受けやすい。
広範囲に攻撃したいときや雑魚戦ではブラックボムを置いてファイアアームで着火させるコンボが便利。
ゲイラークやエビロンのように、水属性のウイルスは避けにくい攻撃をしてくるので、必要ならダイコウズイで防御しよう。


ウッドマン(初期HP:300、最大HP:1500)
装備 バスター 通常弾
タネデッポウ 攻撃力LV1:10、LV2:20、LV3:30
木属性。
種の形をしたショットを3連射して攻撃。
ウッディタワー 攻撃力LV1:40、LV2:60、LV3:80
木属性。
丸太で敵エリア3〜4マスを串刺し攻撃。
麻痺、混乱、盲目などのステータス異常を受けない
能力 インターネット内にある木をどかすことができる。
成長 HP
固定場所に置いてある「電脳きのみ」を見つけ、芽が出ている場所に植えるとHPが50ポイントアップ

「電脳きのみ」の入手場所(24個)
  1. インターネット4:エリア右のほう
  2. インターネット6:ゴルフじょうの電脳へ行くワープポイントの所
  3. インターネット8:エリア左のほう、木をどけた先に置いてある
  4. インターネット10:トイレの電脳1へ行くワープポイントの所
  5. インターネット12:エリア真ん中のほう、ワープポイントの所
  6. ウラインターネット2:エリア右のほう、スピーカーの電脳へ行くワープポイントの所
  7. ウラインターネット4:エリア中央
  8. カオスエリア2:エリア下のほう
  9. 電気コンロの電脳
  10. おもちゃバコの電脳
  11. れいぞうこの電脳
  12. ゴルフじょうの電脳3
  13. じどうしゃの電脳2
  14. こわれたラジオの電脳
  15. トイレの電脳3
  16. くさかりきの電脳
  17. こうじょうの電脳2
  18. こうじょうの電脳4
  19. はいきぶつの電脳
  20. スピーカーの電脳
  21. パイプオルガンの電脳
  22. ふるいテレビの電脳2
  23. はいきょの電脳2
  24. はいきょの電脳3


「電脳きのみ」を植える場所(24ヶ所)
  1. インターネット1:エリアに入ってすぐ上
  2. インターネット2:エリア中央の通路の突き当たり
  3. インターネット3:エリア左下のほう
  4. インターネット4:エリア右のほう、インターネット2から木をどけて回ってくる所
  5. インターネット4:エリア上のほう、竜巻をどけた先
  6. インターネット5:エリア右のほう、炎をどけた先
  7. インターネット6:エリア右のほう
  8. インターネット7:エリア中央右上
  9. インターネット8:エリア上のほう
  10. インターネット9:インターネット11へ行く通路の近く
  11. インターネット10:エリア左のほう
  12. インターネット10:エリア上のほう、インターネット12から回ってくる所
  13. インターネット11:エリア右上のほう、木をどかした所
  14. インターネット12:インターネット11へ行く通路の近く
  15. ウラインターネット1:エリア下のほう
  16. ウラインターネット2:エリア上のほう
  17. ウラインターネット3:エリア下のほう
  18. ウラインターネット4:エリア左のほう
  19. ウラインターネット4:エリア右上のほう
  20. 電気コンロの電脳
  21. こうじょうの電脳2
  22. こうじょうの電脳4
  23. はいきょの電脳1
  24. スピーカーの電脳

バスターUP
インターネット3:ネット商人の所
ウラインターネット3:エリア右、ウラ4から回ってくる所
特徴 移動がジャンプなのでジャンプ中は敵の攻撃を完全回避できるが、着地の隙に攻撃に当たることが多い。
また、チップを転送しても、タイミングが悪いとその場で使ってくれないので注意。
タネデッポウ、ウッディタワー共に隙が大きく、動いている敵には当てにくい。
敵の動きを制限できるチップを使って、攻撃を当てやすくしたほうが良い。
特にウッディタワーは敵エリアがせまければ当たりやすくなるので、エリアスチール系を補助として入れておくと有利。


ウインドマン(初期HP:100、最大HP:1000)
装備 バスター 通常弾
トップウ 敵エリア内に突風の風を吹かせて敵を奥に追いやる。
スイコミ 敵エリア内に吸い込みの風を吹かせて敵を手前に引き寄せる。
エアシューズ装備状態(穴の影響を受けない)
フロートシューズ装備状態(穴以外の地形の影響を受けない)
能力 インターネット内にある竜巻をどかすことができる。
成長 HP
インターネット内で飛びたがっているプログラム君を見つけ、ミニゲームで飛ばしてあげるとHPが50ポイントアップ。
飛ばせるのは1日1体のみ、
出現位置はストーリーの進度によって増える。
出現した場所のプログラム君は、飛ばすまでそこに居続けるが、飛ばした後は別のエリアにランダムで出現。
(一度飛ばしたプログラム君は、同じ場所で再び飛ばしてもバグのかけらかゼニーしかもらえない)
  1. インターネット1:エリア下のほう
  2. インターネット2:エリア右のほう
  3. インターネット3:エリア右下のほう
  4. インターネット4:エリア右のほう
  5. インターネット5:エリア上のほう
  6. インターネット5:エリア右下のほう
  7. インターネット6:エリア右のほう
  8. インターネット6:エリア左上のほう
  9. インターネット7:エリア中央下
  10. インターネット8:エリア右、こわれたラジオの電脳へ行くワープポイントの所
  11. インターネット9:エリア右のほう
  12. インターネット10:エリア左のほう
  13. インターネット11:エリア中央
  14. インターネット12:エリア上のほう
  15. インターネット12:エリア中央、下段の通路の突き当たり
  16. ウラインターネット1:エリア下のほう(木があると見えにくい)
  17. ウラインターネット2:エリア中央右
  18. ウラインターネット3:エリア左のほう


バスターUP
インターネット6:ネット商人の所
スピーカーの電脳
特徴 トップウやスイコミで敵を奥か手前に追い込める。
このため、バンブーランスやソード系などの攻撃範囲の特定されたチップを有利に使ってダメージを与えていける。
穴を含む地形の影響も受けないので、エリア内を自由に移動できるのも魅力的。
デスマッチ1、2を使って一方的に敵の動きを制限して攻めることもできる。
ただし基本装備は攻撃力・防御力が乏しくゲージ溜めに不向きなので、なるべくチップで補う必要がある。
ミニゲーム プログラム君(特製プログラム君人形)を目標の距離まで飛ばすミニゲーム。
1、ウインドマンの体が光ったときにBボタンを押して、竜巻の回転数を上げる。
2、1を続けると、竜巻が大きく速くなり、ボタンを押す間隔も短くなる。
3、竜巻が赤く点滅しだしたらBボタンを押すタイミングでAボタンを押すと、プログラム君が飛んでいく。


サーチマン(初期HP:200、最大HP:1200)
装備 バスター 通常弾
シールド 体当たり、ブレイク、毒系以外の攻撃を防ぐ。
スコープガン 攻撃力LV1:5、LV2:10、LV3:15。
対インビジブル、ユカシタ効果あり。
敵に狙いをつけてショットを5連射。
−−−
能力 −−−
成長 HP
狙撃訓練のミニゲーム
一定時間ごとにランダムで送られてくるミッションメールのミッションをこなす

バスターUP
インターネット11:エリア下のほう
パイプオルガンの電脳
特徴 基本的にロックマンと同じような性能。
スコープガンはインビジブルやユカシタ状態の敵にも攻撃を加えていくことができる。
ただし、発射するまでが遅く、隙がかなり大きいため、あまり使い易いとは言えない。
HPの強化は狙撃訓練とミッションメールなので、コツコツ地道に稼いでいく必要がある。
ミニゲーム エリア内にいる標的(基本的にウイルス、場合によってはナビ)を制限時間内にすべて狙撃するミニゲーム。
照準を動かして標的に合わせ、狙撃すれば標的を倒すことができる。
標的がインビジブル状態の場合、スコープをかけて見つける必要がある。
スコープは下のゲージが溜まっている間使うことができる(ゲージは時間と共に溜まっていく)

操作法
十字キー:照準の移動
Bボタンを押しながら十字キー:照準の高速移動
Aボタン:狙撃
Rボタン:インビジブル状態の敵が見えるようにスコープをかける

ウイルス
・メットール:歩き回るだけ
・メットール:その場から動かずに一定時間ごとに防御する
・メットール2:照準を合わせると高速で逃げる
・メットール3:照準を合わせると防御する
・マグテクト:一定の場所をぐるぐる飛ぶ
・マグテクト:エリアの端から端まで直線上を飛ぶ
メットール系はインビジブル状態になっている場合がある。

サーチマンのミッションメールのミッションでは、標的がウイルス以外の場合がある(暴走したナビ、ヒールナビなど)


アクアマン(初期HP:100、最大HP:1000)
装備 バスター 通常弾
シールド 体当たり、ブレイク、毒系以外の攻撃を防ぐ。
アクアホース 攻撃力LV1:20、LV2:40、LV3:60。
水属性。
水玉ショットを2マス前のパネルに撃つ。
水玉は落ちたパネルとその後ろに誘爆し、水玉の落ちたパネルはヒビパネルになる。
氷パネルの上でも滑らない。
能力 インターネット内にある炎を消すことができる。
成長 HP
戦闘後に手に入る水属性チップを組み込むとHPが50ポイントアップ(1種につき2回まで)

バスターUP
おもちゃバコの電脳
れいぞうこの電脳
特徴 アクアホースのチャージが早いので連続して使えばゲージの溜まりもその分早い。
ゲージが溜まったらすぐにチップ攻撃に移行できる。
また、水玉が落ちたところにヒビも入れられるので、敵の動きを制限する意味でもガンガン使っていくと良い。
ヒビが入ったらアクアアッパー、穴が開いたらカンケツセンを使って攻撃していける。
水玉は穴のあるパネルでは攻撃が発生しないので、エリアが穴だらけになってきたら攻撃位置を調整しよう。


サンダーマン(初期HP:200、最大HP:1200)
装備 バスター 通常弾
シールド 体当たり、ブレイク、毒系以外の攻撃を防ぐ。
サンダーボルト 攻撃力LV1:40、LV2:50、LV3:60。電気属性、対ユカシタ効果あり。
狙った敵のいるパネルに落雷で3回攻撃。
雷雲がエリアの端を移動し、触れた敵をマヒさせる。
能力 インターネット内の電流で閉ざされた通路を開けられる。
成長 HP
固定場所に置いてある雷神像を見つけ、漏電している場所に置くとHPが50ポイントアップ


雷神像の場所(20個)
  1. インターネット2:カットキーで開く扉の所
  2. インターネット4:エリア上のほう、竜巻をどけた所
  3. インターネット6:インターネット7へ行く通路の途中
  4. インターネット8:エリア中央左
  5. インターネット10:エリア左のほう、インターネット12から回ってくる所
  6. インターネット12:エリア右上のほう
  7. ウラインターネット3:エリア下のほう
  8. カオスエリア1:エリア下のほう
  9. おもちゃバコの電脳
  10. こわれたラジオの電脳
  11. ゴルフじょうの電脳3
  12. じどうしゃの電脳2
  13. くさかりきの電脳
  14. トイレの電脳2
  15. れいぞうこの電脳
  16. こうじょうの電脳3
  17. ふるいテレビの電脳3
  18. スピーカーの電脳
  19. はいきょの電脳1
  20. はいきょの電脳3


雷神像を置く場所(20ヶ所)
  1. インターネット1:エリア中央上
  2. インターネット2:エリア上のほう、木をどけた所
  3. インターネット3:エリア上のほう
  4. インターネット4:エリア左のほう
  5. インターネット5:エリア左のほう
  6. インターネット5:エリア上のほう
  7. インターネット6:エリア右のほう
  8. インターネット7:エリア左のほう
  9. インターネット9:エリア中央、電流をどけた所
  10. インターネット11:エリア左上、電流をどけた所
  11. ウラインターネット1:エリア右のほう
  12. ウラインターネット2:エリア中央、電流をどけた所
  13. ウラインターネット3:エリア左のほう
  14. おもちゃバコの電脳
  15. れいぞうこの電脳
  16. こうじょうの電脳1
  17. こうじょうの電脳3
  18. こうじょうの電脳4
  19. はいきょの電脳2
  20. パイプオルガンの電脳


バスターUP
インターネット7:エリア中央、竜巻をどけた所
ウラインターネット2:エリア左のほう、ウラ3へ行く所
特徴 チャージ攻撃以外はロックマンと同じような性能。
サンダーボルトは攻撃の構えをとってから当たるまでの時間が長く、連続して当たりにくいので使い辛い。
安全なポイントを見定めるか、防御を固めてから使うようにする。
エリアを回る雷雲があるので、上手く利用れば普段当てにくいチップも当てにいける。


メタルマン(初期HP:300、最大HP:1300)
装備 ブレイクバスター ブレイク効果のついたバスター。
メタルフィスト 攻撃力LV1:90、LV2:120、LV3:150
ブレイク効果あり。
拳で目の前の1マスを攻撃。攻撃後、パネルに穴が開く。
メタルブレード 攻撃力LV1:20、LV2:40、LV3:60
刃のついたブレードを飛ばす攻撃。
エリアの端で使った場合、敵か物に当たるまで端に沿って飛んでいく。
スーパーアーマー装備状態(敵の攻撃を受けてものけぞらない)
フロートシューズ装備状態(穴以外の地形の影響を受けない)
能力 インターネット内にある岩を破壊することができる。
成長 HP
プラグイン前に出してくる修行ミニゲーム(1日1回)
一定時間ごとにランダムで自分から出してくる修行ミニゲーム
バスターUP
インターネット8:こわれたラジオの電脳に行くワープポイントの近く
こうじょうの電脳4
特徴 スーパーアーマーとフロートシューズを装備しているので、敵の攻撃やパネルの影響をほとんど受けずにチップを使っていけるのが最大の長所。
バスターもブレイク性能があるので、ガード状態の敵にも強い。
チャージ攻撃のメタルフィスト、メタルブレード共に隙が大きいが、一方は破壊力と特殊効果、もう一方は命中率に優れている。
防御面を気にしなければ全体的にとても扱い易いナビ。
ミニゲーム 3列のベルトコンベアを流れてくるウイルスやナビの形をした石像を、バスターやメタルフィストで破壊するミニゲーム。

操作法
十字キー:上下のベルトコンベアに移動
Bボタン:ブレイクバスター
Bボタン溜め撃ち:メタルフィスト(1段階:1マス、2段階:縦3マス、3段階:縦2列+左右1マス)
溜め撃ちのメタルフィストはパネルとパネルの間を狙うことで前後2パネルに攻撃を与えられる。

石像の耐久値は
メットール:1発
ボムボーイ:3発
ウォーラッド:5発
ガイアント:7発
ナビの石像はバスターでなく、チャージショットのメタルフィスト1発で倒す。
最後に出てくるガッツマン、ナイトマンの石像は、バスター連射+メタルフィストで倒せる。


ジャンクマン(初期HP:100、最大HP:1100)
装備 バスター 通常弾
ポルターガイスト 攻撃力LV1:60、LV2:80、LV3:100
エリア内にある置物を浮き上がらせ、敵にぶつけて攻撃する。
ジャンクプレス 攻撃力LV1:60、LV2:80、LV3:100
ブレイク効果あり。
両腕を敵エリア最奥まで伸ばして敵を押しつぶす。
スーパーアーマー装備状態(敵の攻撃を受けてものけぞらない)
ゴミの塊(攻撃力10)を自動的に飛ばす。
能力 −−−
成長 HP
PETの画面でRボタンで話しかけ、バグのかけらをあげるごとにHPが50ポイントアップ(1日3回まで)

バスターUP
インターネット5:エリア中央上
インターネット9:エリア右のほう
特徴 アーマーを装備しているので、敵の攻撃を受けてもそのまま攻撃を続けることができる。
ジャンクプレスは画面端から端まで届き、ブレイク性能とアーマーのおかげで強引に攻めることができる。
ポルターガイストは置物が無いと威力が発揮できないので、使うなら置物を絡めたフォルダを作る必要がある。
成長はバグのかけらなので、必要な数用意しておけば、他のナビより楽にHPを高められる。


ブルース(初期HP:200、最大HP:1200)
装備 バスター 通常弾
シールド 体当たり、ブレイク、毒系以外の攻撃を防ぐ。
ロングソード 攻撃力LV1:40、LV2:60、LV3:80
横2マスの範囲にソード攻撃。
−−−
能力 ?マークのついた扉を解除できる。
成長 HP
氷の手紙のミニゲーム
計算ドリルのミニゲーム
一定時間ごとにランダムで送られてくるオフィシャルメールの依頼をこなす

バスターUP
ゴルフじょうの電脳2
ふるいテレビの電脳3
特徴 チャージ攻撃のロングソードは溜めが早いが、カスタムゲージは溜まらない。
その代わりカウンターを取ることができるので、上手く狙えればゲージを一気に溜めることができる。
チャージショットや、ソードにこだわるフォルダの使用を重視するなら、エリアスチールは必須。


スターマン(初期HP:100、最大HP:900)
装備 バスター 通常弾
シールド 体当たり、ブレイク、毒系以外の攻撃を防ぐ。
キラキラメテオ 攻撃力LV1:30、LV2:40、LV3:50
狙った敵のいるパネルに混乱効果のある隕石を落とす。
フロートシューズ装備状態(穴以外の地形の影響を受けない)
能力 ・1日の最初に占いをする。内容によってはメリットがある。
1等星 ピカピカ光るまぶしいホシ!!
今日はなんだかスターになれそうな予感がするね!!
2等星 強い光を放つホシ!
今日は発言力がアップしそう!
思い切ったことはどんどん発言してみよう!
3等星 パァッと輝く明るいホシ!!
友達と友情が深まりそう!
積極的に友達を誘ってみたらいいかも!
4等星 うっすら光る星だよ
今日はあんまり輝けないね…
だけど自分らしさに磨きをかければ、強い光を放つことが出来る可能性アリ!
自信を持ってね!
5等星 光っているけどビミョーな感じ!
目立とうとすると、逆効果になっちゃうかも!
不用意な発言に注意!!
6等星 ぼんやり輝く暗めのホシ!
あんまり目立たない1日になっちゃいそうな予感がするね
シューティングスター お願い事なら何でもござれ!!
チップショップでいいコトありますように!
…なんてお願いしてみたり!

(ネット商人の売るチップが割引、普段売られていない商品が買える)
スターダスト 宇宙をさまようホシのカケラたち!!
何かのカケラに縁がありそうな1日

(対ナビ戦でSレベルをとったときにもらえるバグのかけらが5個になる)
キラぼし キミの才能がキラリと光る1日になりそう
得意分野に積極的に取り組んでみては?
人工衛星 これぞまさに科学の結晶!!
ハイテク機器にラッキーの予感!!
衛星 大きな惑星の周りを跳ぶ小さなホシだよ!
人気モノの近くにいると、イイコトあるかも
嫌がられない程度に近づいてみよう!
赤い彗星 ゴウゴウと燃え盛る炎のホシだね…
火にまつわるものに気をつけて!
隕石 アクシデントの予感!
周りに注意を払って!!
うめボシ 何か失敗をしでかしてしまいそう…
もしも周りに迷惑をかけたら素直に謝ろう!
ブラックホール 光も吸い込んでしまう恐怖の空間!
今日はキケンな1日になりそうだよ
こんな日はプラグインせずにおとなしくしておいたほうが…

・1日に1つだけ、数字と関連のあるエリアに落ちているスターを拾ってアイテムなどを入手できる。
成長 HP
氷の手紙のミニゲーム
計算ドリルのミニゲーム
インターネットに落ちているスター(HPメモリが入っていた場合)

バスターUP
こわれたラジオの電脳
ウラインターネット1:エリア左のほう
特徴 チャージ攻撃のキラキラメテオはチャージ時間が短く、攻撃後すぐに行動可能になる。
使用直後すぐに隕石が落下するわけではないので命中率は低いが、障害物に邪魔されず、攻撃後の隙も少ない。
隕石の落下までの時間差をうまく利用すれば、落下と同時に動いて別の攻撃を仕掛けられる。


ナパームマン(初期HP:300、最大HP:1300)
装備 バスター 通常弾
ファイアボム 攻撃力LV1:30、LV2:60、LV3:90
炎属性。
2発のボムを敵エリアに発射し、落下したパネルには炎が残る。
ナパームボム 攻撃力LV1:80、LV2:100、LV3:120
炎属性。
狙った敵のいる場所めがけてナパームボムを発射。
ボムは落下したパネルとその周り1マスに爆発。
−−−
能力 インターネット内にある炎を消すことができる。
インターネット内にある木を燃やすことができる。
成長 HP
狙撃訓練のミニゲーム
一定時間ごとにランダムで送られてくる破壊指令メールのミッションをこなす

バスターUP
インターネット5:エリア中央左、おもちゃバコの電脳に行くワープポイントの近く
トイレの電脳2
特徴 炎が残るファイアボムと、一撃の威力が魅力的なナパームボムを使い分けることができる攻撃的なナビ。
ナパームボムチャージ中は回避行動が鈍くなることがある。
ファイアマン同様、ブラックボムをチャージショットで爆破させられるので、ウイルス戦での掃討性能がかなり高い。
ミニゲーム エリア内にいる標的(基本的にウイルス、場合によってはナビ)を制限時間内にすべて爆撃するミニゲーム。
照準を動かして標的に合わせ、爆撃すれば範囲内にいる標的を倒すことができる。
時間と共にゲージが溜まっていき、満タンになるとRボタンで照準を画面全体に拡大し、ファイアボムの代わりにナパームボムを使うことができる。

操作法
十字キー:照準の移動
Bボタンを押しながら十字キー:照準の高速移動
Aボタン:ファイアボム発射/ナパームボムを発射
Rボタン:ナパームボムの照準を表示
ナパームボムは範囲内の敵をガード状態の有無を問わず全て破壊する。

ナパームマンに届く破壊指令では、標的がウイルス以外の場合がある。


アイスマン(初期HP:100、最大HP:900)
装備 バスター 通常弾
シールド 体当たり、ブレイク、毒系以外の攻撃を防ぐ。
フリーズボム 攻撃力LV1:50、LV2:70
水属性。
3マス前に縦3マスの範囲をに広がる氷を投げる。
攻撃後、パネルが氷パネルになる。
氷パネルの上でも滑らない。
能力 インターネット内にある炎を消すことができる。
成長 HP
プラグイン前に出してくるミニゲーム(1日1回)
氷のかけらのミニゲーム

バスターUP
インターネット7:エリア中央右のほう
特徴 フリーズボムで氷パネルが生成できるので、自分の属性とは相反する電気属性系のチップを強力に使うことができる。
フリーズボムは3マス前方への攻撃になるため、敵に当てる場合と氷パネルを作る場合とで落下場所をやや細かに調節していく必要がある。
ミニゲーム 氷漬けになったウイルスをバトルチップを選んで駆除していくミニゲーム。
画面左側の3つのチップを選んで、ウイルスが氷から出てくる前に全て倒せばゲームクリアとなる。
ウイルスが氷から出てきた場合、ダメージを1回受け、3回受けるとゲームオーバー。

・キャノン:1マスを攻撃
・ヒートブイ:V字状に3マスを攻撃
・エナジーボム:縦横2マスを攻撃
・ワイドソード:横3マスを攻撃
・ロングソード:縦3マスを攻撃
・ネオバリアブル:X字状に5マスを攻撃
・カウントボム(氷と一緒に出現):カウントが0になると周囲1マスを巻き込んで爆発
・同じチップが3つそろうと、プログラムアドバンスが発動し、全てのマスを攻撃する。

ゲームのコツ
なるべく1つのチップで同時に多くのウイルスを倒せるようにするのが基本。
また、攻撃後に画面に残るウイルスの位置と手持ちのチップの性能を考えながら使うチップを決めるようにするといい。
PAが狙えるかどうかは運による所もあるので、狙いすぎてチップを残し、状況を悪くしないように注意。


エレキマン(初期HP:100、最大HP:1400)
装備 バスター 通常弾
シールド 体当たり、ブレイク、毒系以外の攻撃を防ぐ。
サンダーボール 攻撃力LV1:20、LV2:40、LV3:
電気属性。
ゆっくり敵を追尾する電気のボールで攻撃。当たるとマヒする。
フロートシューズ装備状態(穴以外の地形の影響を受けない)
能力 インターネット内の電流で閉ざされた通路を開けられる。
成長 HP
戦闘後に手に入る電気属性チップを組み込むとHPが50ポイントアップ(1種につき2回まで)

バスターUP
おもちゃバコの電脳
はいきょの電脳1
特徴 HPの高さ、フロートシューズによる足回りの良さ、マヒ性能のあるサンダーボールのおかげで基本的な能力は高い。
チップ→サンダーボール→チップ→…と続けていくのが理想的な攻め方。
チャージ時間とマヒ時間の関係で連続コンボには持っていけないので、連携として使うといい。


プラントマン(初期HP:100、最大HP:1500)
装備 バスター 通常弾
シールド 体当たり、ブレイク、毒系以外の攻撃を防ぐ。
プラントウィード 攻撃力LV1:20、LV2:30、LV3:40
木属性。
狙った敵の足元からツタを這わせて攻撃。当たるとごく短い時間マヒする。
ツタの出たパネルはクサムラパネルになる。
フロートシューズ装備状態(穴以外の地形の影響を受けない)
能力 インターネット内にある木をどかすことができる。
成長 HP
戦闘後に手に入る木属性チップを組み込むとHPが50ポイントアップ(1種につき2回まで)

バスターUP
ゴルフじょうの電脳1
インターネット11:エリア左上のほう、電流をどけた所
特徴 プラントウィードは攻撃後にパネルがクサムラになるので、グリーンウッドや炎属性のチップと相性がいい。
ツタ自体の拘束時間は短く、追撃はすぐに行わなければならない。
EXE3のときはブレイク性能があったが、今作ではないので注意。
HPが高いが、炎属性の攻撃はウイルスもよく使ってくるので気をつけよう。
HPの減りの程度によっては早い段階からムラマサブレードが最大威力で活用できる。


ナイトマン(初期HP:300、最大HP:1300)
装備 バスター 通常弾
キングダムC 攻撃力LV1:60、LV2:70、LV3:80、LV4:90、LV5:100
ブレイク効果あり。
前方に鉄球を飛ばして攻撃。
ロイヤルレッキングボール 攻撃力LV1:80、LV2:110、LV3:140、LV4:170、LV5:200
ブレイク効果あり。
自分の周り1マスに回転する鉄球攻撃。
スーパーアーマー装備状態(敵の攻撃を受けてものけぞらない)
能力 インターネット内にある岩を破壊することができる。
成長 HP
各エリアにいるナビと戦闘する度にHPが50ポイントアップ
  1. インターネット1:エリア右下のほう(ノーマルナビ)
  2. インターネット2:エリア右のほう、ワープポイントの所(ノーマルナビ)
  3. インターネット3:エリア中央(ノーマルナビ)
  4. インターネット4:エリア中央、坂の上(ノーマルナビ)
  5. インターネット5:エリア左上のほう(ノーマルナビ)
  6. インターネット6:エリア右下のほう、通路の途中(ノーマルナビ)
  7. インターネット7:エリア左上のほう(ノーマルナビ)
  8. インターネット8:エリア下のほう(ノーマルナビ)
  9. インターネット9:エリア中央左のほう(ノーマルナビ)
  10. インターネット10:エリア中央上(ノーマルナビ)
  11. インターネット11:エリア中央(ヒールナビ)
  12. インターネット12:エリア左下のほう(ノーマルナビ)
  13. ウラインターネット1:エリア左のほう(ヒールナビ)
  14. ウラインターネット2:エリア右下のほう(ヒールナビ)
  15. ウラインターネット3:エリア右上のほう(ヒールナビ)
  16. ウラインターネット4:エリア下のほう(ヒールナビ)
  17. 電気コンロの電脳:(ヒールナビ)
  18. おもちゃバコの電脳(ヒールナビ)
  19. スピーカーの電脳:(ヒールナビ)
  20. ふるいテレビの電脳3:(ヒールナビ)


バスターUP
インターネット6:エリア右下のほう
インターネット10:エリア中央左上
はいきぶつの電脳
ふるいテレビの電脳1
特徴 ウッドマン同様移動がジャンプになっている。
攻撃回避率は低いが、スーパーアーマーつきなのでこちらの攻撃がつぶされることは少ない。
チャージショットは貫通とブレイク性能のあるキングダムCが使い易い。
ロイヤルWBは敵を追い詰めた上で、横も同ラインにならないと発動しないため、なかなか使用してくれず、使いどころが難しい。


シャドーマン(初期HP:200、最大HP:1200)
装備 バスター 通常弾
インビジブル 短時間だけインビジブル状態になる(ゲージ減少)
シュリケン 攻撃力LV1:60、LV2:80、LV3:100
狙った敵に向けてシュリケンを投げる。
フロートシューズ装備状態(穴以外の地形の影響を受けない)
能力 ?マークのついた扉を解除できる。
成長 HP
狙撃訓練のミニゲーム
一定時間ごとにランダムで送られてくる暗殺依頼の依頼をこなす

バスターUP
ウラインターネット4:エリア中央
ゴルフじょうの電脳3
特徴 インビジブルはごく短時間でゲージも減るので、あまり使い易くは無い。
むしろシュリケンを投げたときの無敵状態を利用して攻撃を避ける機会のほうが多いかもしれない。
当てた後に無敵も発生しなので、防御とゲージ溜めも兼ねてシュリケンを選ぶほうが戦い易い。
ただしシュリケンは投げた直後にチップを転送しても、少し待ってから使う性質があるので注意。


フォルテ(初期HP:300、最大HP:1300)
装備 バスター 通常弾
シューティングB 攻撃力LV1:3、LV2:6、LV3:9
Dオーバーロード 攻撃力LV1:100、LV2:120、LV3:130
ブレイク、対インビジブル、ユカシタ効果あり。
敵エリア前列中央に移動し、巨大な闇のエネルギー球で左2列を攻撃する。
攻撃したパネルはひび割れ状態になる。
フロートシューズ装備状態(穴以外の地形の影響を受けない)
ファーストバリア100装備状態(戦闘開始から100バリアがついている)
能力 インターネット内にある竜巻をどかすことができる。
成長 HP
各エリアにいるナビと戦闘する度にHPが50ポイントアップ
  1. インターネット1:エリア下のほう(ノーマルナビ)
  2. インターネット2:エリア下のほう、電気コンロの電脳へ行くワープポイントの所(ノーマルナビ)
  3. インターネット3:エリア中央左(ノーマルナビ)
  4. インターネット4:エリア右下のほう、インターネット2の木をどけて回ってくる所(ノーマルナビ)
  5. インターネット5:エリア右下のほう(ノーマルナビ)
  6. インターネット6:エリア中央右上(ノーマルナビ)
  7. インターネット7:エリア右下のほう(ノーマルナビ)
  8. インターネット8:エリア中央右下(ノーマルナビ)
  9. インターネット9:エリア左上のほう(ノーマルナビ)
  10. インターネット10:エリア中央右上(ノーマルナビ)
  11. インターネット11:エリア左のほう(ヒールナビ)
  12. インターネット12:エリア右のほう(ヒールナビ)
  13. ウラインターネット1:エリア右のほう(ヒールナビ)
  14. ウラインターネット2:エリア右下のほう(ヒールナビ)
  15. ウラインターネット3:エリア中央下(ヒールナビ)
  16. ウラインターネット4:エリア中央(ヒールナビ)
  17. はいきょの電脳3(ヒールナビ)
  18. こうじょうの電脳1(ヒールナビ)
  19. こうじょうの電脳4(ヒールナビ)
  20. ふるいテレビの電脳2(ヒールナビ)


バスターUP
インターネット4:エリア上のほう、竜巻をどけた先
カオスエリア2:エリア左上のほう
特徴 シューティングバスターはチャージ時間が短く、攻撃範囲も広い。
また、相手がスーパーアーマーを装備していないナビの場合、のけぞり状態のまま当たり続けるので、使い勝手が良い。
ダークネスオーバーロードはチャージ時間が長いが、エリアをヒビ割れにできる。
移動した敵は必然的に前列に引っ張り出されることになる。
ダメージも大きく広範囲なのでこちらも使いどころが多い。
スーパーアーマーが無いのが唯一の短所だが、それでも全ナビ中最高の使いやすさ。




ナビの出現場所

ストーリー中に倒したナビは、倒した後で同じエリアにランダムで出現する様になる。
ウラトーナメントにはシェードマン、レーザーマンをのぞく全てのナビSPがランダムで出現。
ナビ 出現場所 トーナメント
ロール (水)インターネット3:エリア左下のほう シルバー、ウラ
ガッツマン (土)インターネット2:電気コンロの電脳へ行くワープポイントの所 シルバー、ウラ
ウインドマン (土)インターネット5:おもちゃバコの電脳へ行くワープポイントの近く ゴールド、ウラ
サーチマン (月)インターネット11:エリア左のほう オフィシャル、ウラ
ファイアマン (火)インターネット4:エリア左上 シルバー、ウラ
サンダーマン (金)インターネット9:エリア中央右上 オフィシャル、ウラ
ブルース (日)インターネット12:エリア上のほう オフィシャル、ウラ
ナンバーマン (月)インターネット1:坂の上 シルバー、ウラ
メタルマン (月)インターネット6:エリア右のほう ゴールド、ウラ
ジャンクマン (土)インターネット8:エリア中央、掲示板の所 ゴールド、ウラ
アクアマン (水)インターネット2:エリア右上、ワープポイントの所 シルバー、ウラ
ウッドマン (木)インターネット10:トイレの電脳へ行くワープポイントの所 オフィシャル、ウラ
タップマン インターネット3(ランダム) シルバー、ウラ
コールドマン インターネット12(ランダム) オフィシャル、ウラ
スパークマン インターネット5(ランダム) シルバー、ウラ
シェードマン ウラインターネット4(ランダム) −−−
バーナーマン インターネット9(ランダム) ゴールド、ウラ
レーザーマン カオスエリア1(ランダム) −−−
ケンドーマン インターネット10(ランダム) オフィシャル、ウラ
ビデオマン インターネット7(ランダム) ゴールド、ウラ
スターマン (日)インターネット4:坂の上 シルバー、ウラ
ナパームマン (火)インターネット12:こうじょうの電脳4へ行くワープポイントの所 オフィシャル、ウラ
アイスマン (水)インターネット8:エリア中央左下 ゴールド、ウラ
エレキマン (金)インターネット7:インターネット9へ行く扉の近く ゴールド、ウラ
プラントマン (木)インターネット6:エリア右下のほう ゴールド、ウラ
ナイトマン (土)インターネット11:れいぞうこの電脳へ行くワープポイントの所 オフィシャル、ウラ
シャドーマン (日)ウラインターネット3:エリア右のほう オフィシャル、ウラ
フォルテ −−− ウラ



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