チップリスト(性能表)

スタンダードチップメガクラスチップギガクラスチップシークレットチップダークチップ



スタンダードチップ


No. チップ名 攻撃力 系統 説明
キャノン 40 前方の敵1体を攻撃。
ハイキャノン 80
メガキャノン 120
エアシュート 20 前方の敵1体を攻撃。
当てたものを1マス押す。
攻撃が当たっても無敵時間が発生しない。
バルカン1 10×3 バルカンを連射して、前方の敵と、ヒットした奥の1マスに攻撃。
1,2,3の順にヒット数が増加
バルカン2 10×5
バルカン3 10×7
スプレッドガン 30 前方の敵1体を攻撃、ヒットすると周囲1マスに誘爆。
ヒートショット 40 前方の敵1体を攻撃、ヒットすると奥の1マスに誘爆。
10 ヒートブイ 70 前方の敵1体を攻撃、ヒットするとななめ奥2マスに誘爆。
11 ヒートサイド 100 前方の敵1体を攻撃、ヒットすると上下2マスに誘爆。
12 バブルショット 50 前方の敵1体を攻撃、ヒットすると奥の1マスに誘爆。
13 バブルブイ 80 前方の敵1体を攻撃、ヒットするとななめ奥2マスに誘爆。
14 バブルサイド 110 前方の敵1体を攻撃、ヒットすると上下2マスに誘爆。
15 サンダーボール1 40 電気 ゆっくり敵を追尾する電気のボール。
マヒ効果あり。
1,2,3の順にマヒしている時間が長くなる。
16 サンダーボール2 60
17 サンダーボール3 80
18 ワイドショット1 60 縦3マスの幅を持つショットで攻撃。
19 ワイドショット2 80
20 ワイドショット3 100
21 フレイムライン1 70 2マス前方の縦3マスに火柱で攻撃。
穴パネルでは発生しない
22 フレイムライン2 120
23 フレイムライン3 170
24 ガンデルソル1 屋内:120
屋外:240

(善)
Aボタンを押している間、2マス先の縦3マスに太陽の光で攻撃。
熱斗が屋外からプラグインしている場合、攻撃力が倍になる。
ブレイク、対インビジブル、対ユカシタ性能あり。
置物を消滅させる。
攻撃が当たっても相手がのけぞらず、無敵時間が発生しない。
1,2,3の順に照射時間が長くなる。
25 ガンデルソル2 屋内:180
屋外:360
26 ガンデルソル3 屋内:240
屋外:480
27 ブリザード 100 目の前の1マスと、その先の1列に攻撃。
攻撃後、パネルを氷パネルへ変化。
穴パネルでは攻撃が発生しない。
28 ヒートブレス 90 目の前の1マスと、その先の1列に攻撃。
攻撃後、パネルをマグマパネルへ変化。
穴パネルでは攻撃が発生しない。
29 エレキショック 80 電気 目の前の1マスと、その先の1列に攻撃。
攻撃後、パネルをヒビ割れにする。
穴パネルでは攻撃が発生しない。
30 ウッディーパウダー 100 目の前の1マスと、その先の1列に攻撃。
攻撃後、パネルをクサムラパネルへ変化。
混乱効果あり。
穴パネルでは攻撃が発生しない。
31 サンドリング −−− 当てた相手や物のあるパネルを砂パネルに。
砂パネルの上に乗ると他のパネルに移動できなくなる(影響を受けない敵もいる)
一定時間砂パネルの上に乗っていると砂が消滅。
32 ツインファング1 70(×2) 自分の上下に牙を出し、前方へ射出。
上下に出した部分を当てると2ヒット。
(敵と自分が重なった時に使っても2ヒット)
33 ツインファング2 100(×2)
34 ツインファング3 130(×2)
35 エレメントフレア 100(×5) 横3マスに放出攻撃。
対応するパネル上で使うと敵エリアの奥まで届く5ヒット攻撃になる。
(対ナビの場合は2ヒット目で無敵時間が発生する)
攻撃後はパネルが消滅し、ノーマルパネルになる。
36 エレメントアイス 100(×5)
37 エレメントリーフ 80(×5)
38 エレメントサンド 120(×5)
39 マグボルト1 90 電気 磁石で前方の敵を吸い寄せて、目の前の1マスに電磁攻撃。
40 マグボルト2 110
41 マグボルト3 130
42 トルネード 20×8 2マス前の1マスに8ヒットの竜巻攻撃。
砂パネルの上ではヒット数が2倍になる。
攻撃後はパネルがノーマルパネルになる。
43 ノイズストーム 20×8
(悪)
2マス前の1マスに竜巻で8ヒット攻撃。
砂パネルの上ではヒット数が2倍になる。
攻撃後はパネルがノーマルパネルになる。

バグの数によって攻撃範囲が変化し、マヒ効果がつく。
レベル1:2マス前と3マス前の1マス
レベル2:2マス前の縦3マスと、3マス前の1マス
レベル3:2マス前の縦3マスと、3マス前の縦3マス
44 ミニボム 50 3マス前方にボムを投げる。
対ユカシタ効果あり。
45 エナジーボム 40×3 3マス前方にボムを投げる。
ボムは3ヒット。
対ユカシタ効果あり。
46 メガエナジーボム 60×3
47 ホウガン 140 破壊 3マス前方にホウガンを投げる。
対ユカシタ効果あり。
ホウガンの落ちたパネルは穴パネルになる。
48 ブラックボム 210 爆弾を3マス前に投げ、炎属性の攻撃が当たると設置エリア全域に爆発攻撃。
投げた場所にマグマパネル、炎属性ウイルスがいればすぐに爆発。
49 カンケツセン 200 3マス前の穴パネルに放り投げると、周囲1マスに噴出する水で攻撃。
50 バグボム (耐久力:40) バグ状態になるボムを3マス前に投げる。
落下点のみ対ユカシタ効果あり。
ボムは設置した一定時間後に周り1マスに爆発。
対ウイルスの場合は混乱効果のみ。
51 バウンドノート1 60(×3) 2マスごとにバウンドして進むプルメロで攻撃。
バウンドは計3回、敵に当たった場所で連続してバウンド。
52 バウンドノート2 80(×3)
53 バウンドノート3 100(×3)
54 ソード 80 目の前の1マスにソード攻撃。
55 ワイドソード 80 縦3マスの範囲にソード攻撃。
56 ロングソード 80 横2マスの範囲にソード攻撃。
57 ワイドブレード 130 縦3マスの範囲にソード攻撃。
58 ロングブレード 130 横2マスの範囲にソード攻撃。
59 カスタムソード 0〜256 横2マス、縦3マスの範囲にソード攻撃。
カスタムゲージが上がるほど攻撃力が高くなる(ゲージが満タンでは攻撃力0)
60 バリアブルソード 150 使用時にAボタンを押し続け、その間にコマンドを入力すると、コマンドに対応して攻撃が変化。
コマンドを入力しなかった、またはミスした場合は目の前の1マスにソード攻撃。

コマンド
ワイドソード:(Aを押しながら)上、右、下
縦3マスの範囲にソード攻撃。

ロングソード:(Aを押しながら)下、右下、右
横2マスの範囲にソード攻撃。

ファイターソード:(Aを押しながら)左、左下、下、右下、右
横3マスの範囲にソード攻撃。

ソニックブーム:(Aを押しながら)左、B、右、B
縦3マスの攻撃範囲を持つ衝撃波を飛ばして攻撃。

ドリームソード:(Aを押しながら)十字キー下から時計回りに1回転
横2マス、縦3マスの範囲にソード攻撃。
61 イアイフォーム 240 Aボタンを押している間に構え続け、自エリアに入ってきた敵を斬りつける。
62 フウジンラケット 100 目の前の縦3マスにラケットで攻撃。
攻撃を当てた敵や物をエリア奥まで吹き飛ばす。
攻撃が当たっても無敵時間が発生しない。
63 エアホッケー1 50 破壊 エリア内を跳ね回るホッケーで攻撃。
敵・物を貫通する。
穴パネルは進めない。
攻撃が当たっても無敵時間が発生しない。
敵エリア内に入ると、そのエリア内のみで跳ね返るようになる。
跳ねる際に敵エリアが1列のみだと跳ね返らない。
1,2,3の順に跳ね返る回数が増える。
64 エアホッケー2 60
65 エアホッケー3 70
66 カウンター1 70 敵が攻撃する瞬間(カウンタータイミングに入ったとき)に使うと、カウンターでダメージを与える。
攻撃が当たっても無敵時間が発生しない。
チップ使用時に隙が発生しない。
67 カウンター2 110
68 カウンター3 150
69 ブーメラン1 60 エリアの端に沿って進むブーメラン攻撃。
敵・物を貫通する。
チップ使用時に隙が発生しない。
70 ブーメラン2 80
71 ブーメラン3 100
72 サイドバンブー1 80 3マス先の上2マスに竹槍が飛び出して攻撃。
敵・物を貫通する。
チップ使用時に隙が発生しない。
73 サイドバンブー2 110
74 サイドバンブー3 140
75 バンブーランス 130 敵エリア最奥から竹槍が飛び出して攻撃。
当たった敵や物をエリア手前に1マス押す。
チップ使用時に隙が発生しない。
76 ホワイトウェブ1 40 敵エリアの横一列にクモの巣を張る。
クモの巣は、1がエリアの上、2がエリアの中央、3がエリアの下。
チップ使用時に隙が発生しない。
77 ホワイトウェブ2 40
78 ホワイトウェブ3 40
79 モコラッシュ1 60 エリア全体をマルモコが突進。
マルモコが当たった敵は1マスのけぞる。
穴パネルや障害物があると進めない。
チップ使用時に隙が発生しない。
80 モコラッシュ2 90
81 モコラッシュ3 120
82 サークルガン1 80 敵エリアの外側のマスを回転するカーソルを止め、カーソルの範囲に攻撃。
対ユカシタ性能あり。
敵エリアが1列のみの場合、中央のパネルは攻撃が2ヒット。
1,2,3の順にカーソルの速度が速くなる。
83 サークルガン2 100
84 サークルガン3 120
85 カモンスネーク 20 自エリアの穴から出てくる小ヘビで攻撃。
86 マグナム 130 地形 縦3マスに攻撃範囲のあるカーソルを止めて攻撃。
対ユカシタ性能あり。
攻撃したパネルには穴が開く。
87 ビッグハンマー1 160 破壊 目の前にガイアントを置き、その前の1マスをハンマーで攻撃。
攻撃後、相手エリアのどこか2マスをランダムでヒビ割れに。
設置したガイアントは置物としてポルターガイストなどで浮かせられる。
88 ビッグハンマー2 220
89 ビッグハンマー3 280
90 ボーイズボム1 220 置物 自エリアの前列に短時間で爆発する爆弾を設置。
爆発すると周囲1マスに攻撃(自分が当たってもダメージは受けない)
エアシュートなどの物を押せるチップで動かせる。
91 ボーイズボム2 250
92 ボーイズボム3 280
93 カウントボム 150 置物 敵エリアの最前列に時限爆弾を設置。
カウントが0になると敵エリア中に爆発。
エアシュートなどの物を押せるチップで動かせる。
94 ステルスマイン 300 置物 敵エリアのどこかにランダムで地雷を設置。
置物系チップだが、ポルターガイストでは浮かせられない。
ブレイク、対インビジブル、対ユカシタ効果あり。
95 ストーンキューブ (耐久力:200) 置物 目の前の1マスにストーンキューブを設置。
設置した場所に敵が移動して来た場合、ぶつかった時にダメージ。
96 トップウ (耐久力:100) 敵エリアに敵を吹き飛ばす風を吹かせるウインドボックスを設置。
97 スイコミ (耐久力:100) 敵エリアに敵を吸い寄せる風を吹かせるバキュームファンを設置。
98 オウエンカ (耐久力:50) 置物 目の前の1マスにラッパを置く。
演奏している間にそれぞれ様々な効果が得られる。
・オウエンカ:演奏している間は自分が無敵状態になる。
・ディスコード:敵が混乱状態になる。
・ティンパニー:演奏している間は敵が動けなくなる。
・サイレンス:演奏している間は敵が盲目状態になる。
一定時間経つとラッパは消滅(演奏は9回)
99 ディスコード (耐久力:100) 置物
100 ティンパニー (耐久力:100) 置物
101 サイレンス (耐久力:100) 置物
102 ワラニンギョウ −−− 置物 3マス前にワラニンギョウを投げ込んで設置。
設置後、自分あるいは敵の攻撃が当たると、その攻撃力分が直接敵に与えられる。
ブレイク、対インビジブル、対ユカシタ性能あり。
設置したパネルにダークホールが出現。
完全に設置される前に攻撃が当たるか、設置後一定時間経つと消滅する。
103 メットガード1 50 敵の攻撃をメットガードでガードする。
ガード後、ショックウェーブとして反射。
104 メットガード2 80
105 メットガード3 110
106 クラックアウト −−− 地形 目の前の1マスに穴を開ける。
107 ダブルクラック −−− 地形 目の前の横2マスに穴を開ける。
108 トリプルクラック −−− 地形 目の前の縦3マスに穴を開ける。
109 リカバリー10 (回復10) 回復 HPを回復。
110 リカバリー30 (回復30)
111 リカバリー50 (回復50)
112 リカバリー80 (回復80)
113 リカバリー120 (回復120)
114 リカバリー150 (回復150)
115 リカバリー200 (回復200)
116 リカバリー300 (回復300)
117 リペアー −−− 回復 置物のHP(耐久力)を回復させる
118 パネルスチール (10) 敵エリアの最前列を1マス奪う。
対ユカシタ性能あり。
敵エリアの最後列はスチールできない。
119 エリアスチール (10) 敵エリアの最前列を1列奪う。
対ユカシタ性能あり。
敵エリアの最後列はスチールできない。
120 スチールゼリー 120 ジェライムが敵エリアの最前列のマスにそれぞれ降ってきて攻撃。
対ユカシタ性能あり。
敵、障害物、穴のないパネルを奪う。
敵エリアの最後列はスチールできない。
121 スチールパニシュ 1マスにつき30 奪われた自分のエリアのパネル分のダメージを敵に与える。
対ユカシタ性能あり。
ヒット後、敵をエリア最奥まで吹き飛ばす。
アタック+10などの数値付加系で強化できない。
122 スチールリベンジ 1マスにつき50
123 パネルリターン −−− 自エリアのパネルを通常のパネルに戻す。
ただし、最初から穴の開いているパネルは戻らない。
124 デスマッチ1 −−− 地形 エリア全てのパネルをヒビ割れにする。
125 デスマッチ2 −−− 地形 エリア全てのパネルを穴パネルにする。
(自分、敵、物があるパネル、メタルパネルはヒビ割れになる)
126 デスマッチ3 −−− エリア全てのパネルを毒パネルにする。
127 ヘビーゲージ −−− カスタムゲージの溜まる速度を下げる。
128 クイックゲージ −−− カスタムゲージの溜まる速度を上げる。
129 ブラインド −−− 敵を盲目状態にする。
透明状態を強制解除。
130 スーパーキタカゼ −−− 敵のバリアやオーラを吹き飛ばす。
131 ホーリーパネル −−−
(善)
目の前の1マスをホーリーパネルにする。
あらかじめ空いている穴パネルの場合は無効。
ホーリーパネル上では受けるダメージが半減。
ダークソウル状態の時にホーリーパネルを踏むとホーリーパネル消滅。
132 ダークホール −−−
(悪)
目の前の1マスにダークホールを発生。
あらかじめ空いている穴パネルの場合は無効。
ダークソウル状態ではダークホール発生中、ダメージが回復し続ける。
ダークソウルで無い状態の時にダークホールを踏むとダークホール消滅。
133 インビジブル −−− 透明 一定時間透明になって敵の攻撃を受けない。
134 ユカシタ −−− 透明 一定時間穴の下に隠れて敵の攻撃を受けない。
自分が攻撃する場合は穴から出る。
135 バリア (耐久力:10) 10ダメージ分まで攻撃を耐えるバリアで防御。
136 バリア100 (耐久力:100) 100ダメージ分まで攻撃を耐えるバリアで防御。
137 バリア200 (耐久力:200) 200ダメージ分まで攻撃を耐えるバリアで防御。
138 カキゲンキン 200 設置後、対応する属性の攻撃が使われた瞬間にトラップ発動し、敵にダメージ。
ブレイク、対インビジブル性能あり。
戦闘中に置いてあるミステリーデータにはダメージがない。
他のトラップ系チップ、カワリミマジックを使うと効果消失。
マヨイノモリのみ混乱効果あり。
139 ダイコウズイ 200
140 ヒライシン 200 電気
141 マヨイノモリ 200
142 カワリミ 100 設置後、敵の攻撃を受けると回避し、ソード系のシュリケンで攻撃。
他のトラップ系チップ、カワリミマジックを使うと効果消失。
143 シラハドリ 100×3 設置後、敵のソード系攻撃をソニックブームで反撃。
攻撃が当たっても無敵時間が発生しない。
他のトラップ系チップ、カワリミマジックを使うと効果消失。
144 ナビスカウト −−− 相手が使ったナビを寝返らせ、こちらの攻撃にする。
他のトラップ系チップ、カワリミマジックを使うと効果消失。
145 バッドメディスン −−− 相手が回復チップを使った瞬間、その回復分ダメージを与える。
その後、敵のいるパネルを毒パネルにする。
他のトラップ系チップ、カワリミマジックを使うと効果消失。
146 コピーダメージ −−− 敵1体にカーソルをつけ、他の敵に与えたダメージを同時に与える。
147 ライフシンクロ −−− 前方2マス前の敵にカーソルをつける。
他の敵のHPをカーソルのつけた敵のHPと同じにする。
カーソルをつけた敵のHPが他の敵より高い場合でも同じにしてしまう。
148 アタック+10 −−− 数値 攻撃チップの後に選ぶと攻撃力を+10。
連続ヒットのチップはそれぞれの攻撃力が上がるのでお得。
149 ナビ+20 −−− 数値 ナビチップの後に選ぶと攻撃力を+20。
連続ヒットのチップはそれぞれの攻撃力が上がるのでお得。
150 カラーポイント −−− 数値 自エリアの最前列のパネルを犠牲にし、次のチップの攻撃力を1パネルにつき+10。
2枚以上使っても効果があるのは後に選んだ1枚のみ。
穴パネルや、自分がパネルに乗っているときは犠牲に出来ない。
連続ヒットのチップはそれぞれの攻撃力が上がるのでお得。




メガクラスチップ

ナビチップSPはダークソウル状態では使用不可、ナビチップDSはダークソウル状態でのみ使用可。
ナビチップSPはナビSPを倒したときのレコードによって攻撃力が変化(10秒以下で最大になる)。
ナビチップDSは戦闘中のダークホールの数によって攻撃力が変化(ダークホール10個で最大)。
No. 名前 攻撃力 系統 説明
スーパーバルカン 10×12 12連射バルカン。
前方の敵と、ヒットした奥の1マスに攻撃。
ネオバリアブル 240(×2) 使用時にAボタンを押し続け、その間にコマンドを入力すると、コマンドに対応して攻撃が変化。
コマンドを入力しなかった、またはミスした場合は目の前の1マスにソード攻撃。

コマンド
クロスソード:(Aを押しながら)下、右、上
目の前のパネルとそれを中心として左上、左下、右上、右下のマスにソード攻撃。

スーパーソニック:(Aを押しながら)左、右、左、B
敵を貫通する縦3マスの攻撃範囲を持つ衝撃波を飛ばして攻撃。
攻撃が当たっても無敵時間が発生しない。

ダブルドリーム:(Aを押しながら)上、B、下、B、上、B
横2マス、縦3マスの範囲に2回ソード攻撃。
攻撃が当たっても無敵時間が発生しない。
リュウセイグン 40×30 30発の隕石が敵エリアに降り注ぐ。
ゴッドハンマー 250 ガイアンドラEXを設置し、ハンマーで攻撃。
攻撃はエリアのパネルのある場所全体に及び、自分にもダメージ。
ただし、敵を倒しきる最後の一撃の場合は自分へのダメージは無い。
オジゾウサン 200(耐久力:10) 設置後、攻撃が当たって破壊されると、その攻撃を当てた相手に落雷で攻撃。
(敵ウイルスの場合はウイルス全てに攻撃)
ブレイク、対インビジブル、対ユカシタ性能あり。
マグマパネルの上に設置するとすぐに壊れてしまう。
落雷は電気属性ではなく、無属性攻撃。
ジェラシー 1枚につき80 チップを持つ敵に枚数分のダメージを与え、チップを破壊する。
バグチェーン −−− 自分に発生しているバグを相手にも発生させる。
バグシュウセイ −−−
(善)
自分に発生しているバグを取り除く。
フルカスタム −−− カスタムゲージを満タンにする。
10 ドリームオーラ (200) 200未満のダメージを全て無効化するオーラをまとう。
11 サンクチュアリ −−−
(善)
自エリアのパネルを全てホーリーパネルにする。
12 アタック+30 −−− 数値 攻撃チップの後に選ぶと攻撃力を+30。
連続ヒットのチップはそれぞれの攻撃力が上がるのでお得。
13 ダブルポイント −−− 数値 自エリアの最前列のパネルを犠牲にし、次のチップの攻撃力を1パネルにつき+20。
2枚以上使っても効果があるのは後に選んだ1枚のみ。
穴パネルや、自分がパネルに乗っているときは犠牲に出来ない。
連続ヒットのチップはそれぞれの攻撃力が上がるのでお得。
14 ムラマサブレード 0〜999
(悪)
横2マスの範囲にソード攻撃。
減ったHP分のダメージが攻撃力になる。
HPが1000以上減っていても、最大攻撃力は999。
15 ポイズンアヌビス −−−
(悪)
目の前に敵のHPが減り続けるアヌビス像を設置する。
16 エレメントダーク 220
(悪)
横3マスに無属性の放出攻撃。
毒パネル上で使うと敵エリアの奥まで届く5ヒット攻撃になる。
(対ナビの場合は2ヒットまで)
攻撃後は毒パネル消滅。
17 ブラックウイング 20×18
(悪)
敵エリア3列に18匹のコウモリが画面奥から手前に飛んで攻撃。
敵エリアが狭いほどヒット数が多くなる。
敵エリアが3列以上のときは後ろの3列にのみ攻撃。
18 ダークライン −−−
(悪)
自分のいる横1列のパネルを全てダークホールにする。
19 ロール 20×3 回復 敵1体を3ヒット攻撃し、その後でロックマンのHPを回復する。
フルシンクロもしくは怒り状態で使うとHP完全回復。
20 ロールSP 30〜80×3
21 ロールDS 30〜80×3
22 ガッツマン 80 地形 目の前の1パネルにガッツハンマーを叩きつける(当たり判定あり)
叩きつけた場所から前のパネルにランダム(SPは全て)にひびが入る。
その後、頭上から岩を3個降らせる。
岩は敵1体には必ずヒット、他の2個はランダムで落下。
23 ガッツマンSP 100〜200
24 ガッツマンDS 100〜200
25 ウインドマン 40×3 3マス四方を回転しながら移動する竜巻で攻撃。
エリアの一番上で使った場合は縦2マス、横3マスの範囲を竜巻が移動。
竜巻の移動するマスは計8マス。
発射される竜巻は3発だが、当て方によっては最大6ヒット。
26 ウインドマンSP 50〜100×3
27 ウインドマンDS 50〜100×3
28 サーチマン 20×5 透明 敵エリアを移動するカーソルをAボタンで止めて攻撃。
対インビジブル、対ユカシタ性能あり。
穴パネルでは攻撃が発生しない。
コマンド入力で追加効果。

コマンド
カーソルを止めるときにABボタン同時押し:敵の持っているチップを破壊
29 サーチマンSP 25〜75×5
30 サーチマンDS 25〜75×5
31 ファイアマン 100 横1列にファイアアーム攻撃。
コマンド入力で追加効果。

コマンド
呼び出してから炎を放つまでに、下、右:炎の通った後のパネルをマグマパネルにする。
32 ファイアマンSP 150〜250
33 ファイアマンDS 150〜250
34 サンダーマン 90 電気 3マス前方の縦1列に落雷。
落雷したパネルには穴が開く。
35 サンダーマンSP 120〜220
36 サンダーマンDS 120〜220
19 ブルース 100 エリア内の敵を斬りつけてまわる。
障害物や穴がある場合は斬りつけにいけない。
敵が横に並んでいる場合でも、前の敵を斬って倒せれば後ろの敵も斬れる。
敵がパネルとパネルの間を前後に移動中の場合、攻撃に行ってくれないことがある。
20 ブルースSP 140〜240
21 ブルースDS 140〜240
22 ナンバーマン 30×1〜6 数値 3マス先にサイコロを投げ、サイコロの周り1マスに爆風攻撃。
攻撃力は出た目次第で、攻撃力×出た目の数。
23 ナンバーマンSP 40〜90×1〜6
24 ナンバーマンDS 40〜90×1〜6
25 メタルマン 160 破壊 目の前の1マスにメタルフィスト。
攻撃したパネルはひび割れに(敵や物が無ければ穴に)。
コマンド入力で操作可能。

コマンド
メタルフィストを繰り出す前にAボタンを押しながら十字キー入力で移動可能。
26 メタルマンSP 200〜300
27 メタルマンDS 200〜300
28 ジャンクマン 100×α 置物 エリア内にある置物を浮き上がらせて敵にぶつける。
29 ジャンクマンSP 100×α〜200×α
30 ジャンクマンDS 100×α〜200×α
31 アクアマン 70(×2) 目の前のパネルに水道管を出し、その2マス先まで放水攻撃。
放水の先端の部分は攻撃が2ヒット。
32 アクアマンSP 80〜180(×2)
33 アクアマンDS 80〜180(×2)
34 ウッドマン 130 敵エリアの4〜5マスに丸太で串刺し攻撃。
コマンド入力で追加攻撃。

コマンド
落下する瞬間にABボタンと十字キー下を同時押し:丸太による攻撃が2回になる。
35 ウッドマンSP 150〜250
36 ウッドマンDS 150〜250
37 タップマン 20×3〜7 破壊 3マス前の斜め上下にベーゴマを出して集中攻撃。
その後、本体が飛びかかって3ヒットのグリグリタップ攻撃。
ベーゴマはブレイク性能なし、本体はブレイク性能あり。
38 タップマンSP 30〜80×3〜7
39 タップマンDS 30〜80×3〜7
40 バーナーマン 60×3 2マス前の上下に出る小型バーナーと、バーナーマン本体が3方向から同時攻撃。
本体のバーナーは横3マス、小型バーナーは上下2マスの攻撃範囲。
小型バーナーはエリアの上下にいる場合は出現しない。
敵と小型バーナーが重なると、攻撃力分のダメージを与えて壊れる。
(ただし、ブレイク性能なし)
41 バーナーマンSP 70〜120×3
42 バーナーマンDS 70〜120×3
43 コールドマン 100×α エリア上の置物を全てアイスキューブにして押し出す。
置物が無ければアイスキューブを目の前に1つだけ出して押し出す。
44 コールドマンSP 130〜230×α
45 コールドマンDS 130〜230×α
46 スパークマン 70(×7) 電気 自分のいる場所から先のエリアを電撃で攻撃。
目の前の1マスは攻撃が2ヒット。
敵を盲目状態にする。
47 スパークマンSP 100〜200(×7)
48 スパークマンDS 100〜200(×7)
49 シェードマン 120 放射状(目の前の1マスと、その先の縦3マス)にクラッシュノイズで攻撃。
呼び出してから翼を広げるまでにコマンド入力で追加効果。

コマンド
下、右下、右+A:マヒ効果追加。
下、左下、左+A:混乱効果追加。
50 シェードマンSP 140〜240
51 シェードマンDS 140〜240
52 レーザーマン 100 横一列にダークレーザー攻撃。
透明状態の敵にも攻撃が当たる。
SP、DSは呼び出してからレーザー発射するまでにコマンド入力で追加効果。

十字キー上押しっぱなし:レーザーが色になる。
十字キー下押しっぱなし:レーザーが色になる。
十字キー左押しっぱなし:レーザーが色になる。
十字キー右押しっぱなし:レーザーが色になる。
53 レーザーマンSP 120〜220
54 レーザーマンDS 120〜220
55 ケンドーマン 70×3 同じ列の前方にいる敵に踏み込んで面、背後に回って胴、最後に突進攻撃。
攻撃を当てても無敵時間が発生しない。
背後に回って打ち出す胴は攻撃範囲が縦3マス。
障害物、穴などがあると進めない。
56 ケンドーマンSP 80〜130×3
57 ケンドーマンDS 80〜130×3
58 ビデオマン 25×3〜6 2マス先に縦横2マスの攻撃範囲をもつビデオテープを上下2つ出して攻撃。
ビデオテープは1つにつき3ヒット、上下2個のテープが重なる部分は6ヒットになる。
59 ビデオマンSP 30〜80×3〜6
60 ビデオマンDS 30〜80×3〜6




ギガクラスチップ

ブラックバリア、シグナルレッド、カースオブバグは対戦向き。
No. 名前 攻撃力 系統 説明
メテオレッドサン 40×5+100〜 自分のいる3マス先にメテオレッドサンで攻撃。
5つの小隕石で攻撃した後、メテオレッドサンが落下。
対ユカシタ効果あり。
メテオレッドサンが落ちたパネルとその周り1マスはヒビ割れになる。
通信の代表戦で攻撃力が変化。
ホーリードリーム 50×α
(善)
エリア内の全てのホーリーパネルを吸い取り、前方へ光の弾として攻撃する。
弾の数は、最初の1発+吸い取ったホーリーパネルの数。
フォルテ 60×7〜8 エリアの右半分に上空からエアバースト攻撃。
対ユカシタ性能あり。
使用時に自分がエリア右半分よりも右にいる場合はさらに右のエリアにのみ攻撃(ただしヒット数は変わらない)。
穴パネルには攻撃が発生しない。
バグチャージ 80×α
(悪)
ゴスペルの頭部をショットとして飛ばして攻撃。
戦闘開始からのターン数がそのまま攻撃回数となる。
ブラックバリア (耐久力:150)
(悪)
耐久力150のバリアをまとう。
消された後も一定時間するとバリアが復活。
ブルームーンレイ 200〜 自分のいる3マス先にブルームーンレイで攻撃。
当てた相手のナビカスプログラムを外し、無効にする。
通信の代表戦で攻撃力が変化。
シグナルレッド 耐久力:100 目の前のマスに信号機を設置。
信号が赤のときに相手がチップを使えなくする。
フォルテアナザー 160×4 4つの地を這う暗黒の輪で敵を攻撃する。
対ユカシタ性能あり。
輪はフォルテの前のマス→フォルテの左右のマスを通ったあと、敵のいる方向へ進む(曲がる)
穴パネルがある場合、輪は消滅してしまうが、フォルテの前のマスのみ攻撃判定あり。
エリアの上または下の列で使用した場合、エリア外側の輪は出ない。
輪は敵や置物を貫通する。
カースオブバグ −−−
(悪)
デルタレイエッジ 260×3 ブルースを呼び出してワイドソードで敵を斬りつける。
ナビチップ扱い。
斬りつける時にAボタンを押すことで、さらに追加斬りが可能(最高3段斬り)
(今作ではボタン連打しているだけでも追加斬りしてくれる)
斬りつける位置は、敵の斜め前の上パネル、敵の真後ろ、敵の斜め前の下パネル。
この位置に障害物や穴があるとボタンを押しても斬りつけてくれない。




シークレットチップ

ロールアロー、ガッツパンチ、ハヤブサギリ、ナンバーボールはナビを呼び出すのでナビチップ扱いになる。
名前 攻撃力 系統 特徴
ロールアロー1 50 ナビチップ扱い。穴の上にいるときでも使用可。
ロールを呼び出して、前方にロールアローを飛ばす。
相手の持つチップを破壊する能力がある。
ロールアロー2 70
ロールアロー3 90
ガッツパンチ1 100 ナビチップ扱い。
ガッツマンを呼び出して、目の前の1マスにパンチ攻撃。
物を前に押せる。
ガッツパンチ2 140
ガッツパンチ3 180
プロペラボム1 120 プロペラボムを射出。
ボムが敵エリアの外まで飛んでいくと、敵エリア奥の縦2列に爆発攻撃。
プロペラボム2 160
プロペラボム3 200
サーチボム1 80 敵に向かって飛んでいくボムを投げる。
サーチボム2 110
サーチボム3 140
メテオレイン1 50×5 前方の一番近い敵のいるマスに隕石攻撃。
対ユカシタ性能あり。
チップ使用時に隙が発生しない。
メテオレイン2 60×5
メテオレイン3 70×5
ライトニング1 100 電気 エリア内にある置物全てに落雷、周囲の1マスを攻撃。
落雷は落雷した置物にはダメージを与えない。
チップ使用時に隙が発生しない。
ライトニング2 130
ライトニング3 160
ハヤブサギリ1 80 ナビチップ扱い。
ブルースを呼び出して、ワイドソード、ロングソードの順に攻撃。
ハヤブサギリ2 90
ハヤブサギリ3 100
ナンバーボール1 0〜99×3 ナビチップ扱い。
ナンバーマンを呼び出して、その時のHPの下2桁の攻撃力を持つボールで連射攻撃。
1,2,3の順にボールの数が増える。
ナンバーボール2 0〜99×4
ナンバーボール3 0〜99×5
メタルギア1 100 破壊 敵エリアの自分のいるラインと同じラインにメタルギアを設置する。
メタルギア2 130
メタルギア3 160
パネルシュート1 100 自エリアのパネルを浮き上がらせ、前方に飛ばして攻撃。
敵エリアのパネルは飛ばせない。
1は自分の目の前のパネルのみ。
2は自分の前後のパネル全て。
3は自分の前後左右のパネル。
パネルシュート2 60
パネルシュート3 80
アクアアッパー1 110 敵のいるヒビパネルからアクアタワーが噴き出して攻撃。
チップ使用時に隙が発生しない。
アクアアッパー2 140
アクアアッパー3 170
グリーンウッド1 120 敵のいるクサムラパネルからウッディタワーが突き出て攻撃。
チップ使用時に隙が発生しない。
グリーンウッド2 140
グリーンウッド3 170
ガンデルソルEX 屋内:240
屋外:480

(善)
Aボタンを押している間、2マス先の縦3マス横2マスに太陽の光で攻撃。
熱斗が屋外からプラグインしている場合、攻撃力が倍になる。
ブレイク、対インビジブル、対ユカシタ性能あり。
置物を消滅させる。
Zセイバー 100×3〜4 ロング(横2マス)、ワイド(縦3マス)、ファイター(横3マス)の3段斬りセイバー。
攻撃を当てた後に無敵時間が発生しない。
ブルースソウルでチャージ攻撃した場合でも、フミコミ斬りにならない。
コマンド入力で追加攻撃、追加攻撃が当たると無敵時間が発生。

コマンド
(使用時にAを押しっぱなしにしたまま)3回目の攻撃ときに左+B
攻撃の最後に縦3マスの攻撃範囲を持つ衝撃波を飛ばす。
衝撃波は敵を貫通する。
衝撃波の当たった敵(ナビの場合)は無敵時間が発生する。
グランプリパワー 200×2 ビデオマンが目の前の1マスにレーザーマンを再生、レーザー攻撃する。
その後、ケンドーマンがエリアの後から突進攻撃。
レーザーマンのレーザーは対透明効果あり。
ケンドーマンは障害物や穴があると進めない。
また、敵が2対以上横に並んでいても、突進は前の1体にしか当たらない。
デューオ 200×α 自エリア側の奥2列にデューオが出現し、無数の拳で敵を攻撃する。
ブレイク、対ユカシタ性能あり。
出現時に置物を消滅させる。
拳は敵とその敵の周り1マスにランダムで攻撃。
拳の落下したパネルはヒビ割れになる。
自エリア側の奥2列に敵がいる場合はデューオを呼び出せない。




ダークチップ

敵の攻撃を連続で受けるなどしてロックマンの状態が悪くなると、カスタム画面に出現する。
2枚まで選ぶことが出来るが、通常のチップと一緒に選ぶことは出来ない。
選択してターンが開始されると、使用しなくても対応したバグが発生する。
使用した場合、戦闘終了後にHPが1減ってしまう。
(シェードマン戦のイベント、通信対戦、フリートーナメントでは使ってもHPが減らない)
名前 攻撃力 系統 特徴
ダークキャノン 自分のHPの減少分
(最大で999)
前方の敵1体を攻撃。
チャージショットが花束になるバグが発生する。
ダークバルカン 20×24 バルカンを連射して、前方の敵と、ヒットした奥の1マスに攻撃。
混乱するバグが発生。
ダークスプレッド 400 前方の敵1体を攻撃、ヒットすると周囲1マスに誘爆。
移動したマスが毒パネルになるバグが発生。
ダークボム 200 3マス前方にボムを投げ、ボムの周り1マスに爆風攻撃。
エリア奥に引き寄せられるバグが発生。
ダークソード 敵の残りHP分
(最大で500)
縦3マス、横2マスの範囲にソード攻撃。
エリア手前に引き寄せられるバグが発生。
ダークランス 敵の最大HPの半分
(最大で999)
敵エリア最奥から竹槍が飛び出して攻撃。
当たった敵や物をエリア手前に1マス押す。
カスタム画面でHPが減少するバグが発生。
ダークステージ −−− 自エリアを全てダークホール、敵エリアを全て毒パネルにする。
カスタム画面で選べるチップが1枚減るバグが発生。
ダークリカバリー (回復1000) 回復 HPを回復
戦闘画面、カスタム画面でHPが減少するバグが発生。



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