ウイルス

ウイルス入手コードウイルス解説ウイルス攻略



ウイルス入手コード

ウイルスから入手できる所持チップコード。
 ・ウイルスを倒したときのバスティングレベル
 ・ロックマンの状態(HPの表示が赤色になるまで減って、瀕死であるかそうでないか)
によって入手チップが異なる様に思えたため、メモとして作成。
名前 HP 所持チップ 通常 瀕死
1〜4 10 1〜4 10
キャノーダム 50 キャノン AB AD
キャノーダム2 90 ハイキャノン CF CG CG CDE DE CF DE
キャノーダム3 150 メガキャノン FHI FH EG EFH EG
エビロン 100 バブルショット BHP BHP
エビデル 130 バブルブイ CDN
エビクロス 160 バブルクロス KT KT PV OT PV
ガルー 90 ヒートショット HP BG BG
ガルーバー 120 ヒートブイ CDJ DS DNS NS
ガルードラ 200 ヒートクロス OV PV
プクール 100 バブルスプレッド IM
プクールボウ 200 ヒートスプレッド IM
プクールバブ 300 −−−
カブタンク 80 ミニボム
カブタンク 80 スモールボム FT OT JF
カブタンク2 120 クロスボム JO OQ
カブタンク3 160 ビッグボム YV TY
キルプラント 100 フォレストボム1 PR
キルウィード 180 フォレストボム2
キルフラワー 220 フォレストボム3 KO
スウォーディン 90 ロングソード IO
スウォードラ 140 フレイムソード HN
スウォータル 200 アクアソード HNW HN
ゲニン 120 リョウテクナイ1 ELP ES ES IL EI
チューニン 180 リョウテクナイ2 DF
ジョーニン 250 リョウテクナイ3 CK CG
メットール 40 ショックウェーブ JR HR JHR RJ HJ JLU
メットール 40 メットガード
メットール2 90 ソニックウェーブ IW EIMS
メットール2 90 メットガード
メットール3 100 ダイナウェーブ NT NT
ポワルド 100 アースクエイク1 PW PW
ポワルド2 180 アースクエイク2 GW BN BN
ポワルド3 240 アースクエイク3 QW
キオルシン 80 ダッシュアタック BGJ BG D*
バドラフト 150 バーニングボディ BF AL
ヘルコンドル 300 −−−
ハルドボルズ 60 ホウガン OQ
ハルドボルズ2 100 −−−
ハルドボルズ3 160 −−−
シェルキー 100 ダブルニードル AJ IJ AI
シェルニー 140 トリプルニードル VT MT MI
シェルジー 180 トリプルニードル
シェルジー 180 テトラニードル IP
チュートン 60 ラットン1 IJK IK IIK HL JK KL
チュートン2 100 ラットン2 KM KM KMN JN MN
チュートン3 160 ラットン3 MO LO LP
ラビリー 40 ラビリング1 AQW AM AP
ハイラビリー 80 ラビリング2 NR NR NS BS GS
メガラビリー 120 ラビリング3 CE CZ CE
ユラ 100 サテライト1
ユラユラ 120 サテライト2
ユラリオン 150 サテライト3
チャマッシュ 90 バッドスパイス1 QT QT AQ AC
キマッシュ 140 バッドスパイス2 BJ BJ BJ JN HN HE
クロマッシュ 200 バッドスパイス3 DP DP DMQ MQ KQ
マグニッカー 160 マグネットボム1
マグニルド 200 マグネットボム2
マグタイガー 240 マグネットボム3 HQ
ヨーヨット 120 ヨーヨー1 TV ER
ヨーシップ 180 ヨーヨー2
ヨーランド 240 ヨーヨー3 IMY
カーズ 100 カースシールド1 OP OS
カーズナ 130 カースシールド2
カーズド 200 カースシールド3 OP OP OP
バジリコ 160 ポイズンマスク UW SU
アボリコ 220 ポイズンマスク
アボリコ 220 ポイズンフェイス UW
ナタリコ 300 ー−−
ヌール 100 ウズシオ EGI CI
ヌメリー 160 ブラックホール DF
ヌメルタ 220 −−−
メテファイア 100 メテオ9 CS
フルファイア 150 メテオ12 JW JW AC
デスファイア 200 メテオ15 DH DH DH GZ
ハンディース 80 カウントボム1 CKM CG
ハンディース2 120 カウントボム2 GO GOZ KO
ハンディース3 200 カウントボム3 EKZ EKPZ GZ GZ
クモンペ 90 クラウド IK CK CN
クモンペ2 140 モアクラウド DO
クモンペ3 220 モストクラウド RU RTU
パララ 80 リモコゴロー1 JK
パララ2 100 リモコゴロー2 RF
パララ3 300 リモコゴロー3
タコバル 120 アクアバルーン
タコバリン 200 エレキバルーン EHJ
タコバレー 300 ヒートバルーン
マグマドラゴン 300 マグマドラゴン
イエロードラゴン 200 −−−
ブルードラゴン 200 −−−
フレイボー 100 ラインアウト QT HQT FJ FHJ
フレイボー2 130 −−−
フレイボー3 160 −−−
UFOサニー 80 キャッチマシーン
UFOトニー 150 −−−
UFOジェニー 150 −−−
キャンデービル 130 リモローソク1 MF CFIM CV
キャンデービル2 160 リモローソク2 ALT
キャンデービル3 300 リモローソク3 HN
ウインドボックス 60 トップウ GT
バキュームファン 90 スイコミ
ストームボックス 200 −−−
ゴースラー 50 インビジブル1 AU RU
ゴースラー 50 リカバリー30
ゴースラー 50 リカバリー50
ゴースラー2 90 インビジブル2
ゴースラー2 90 リカバリー50
ゴースラー2 90 リカバリー80
ゴースラー3 120 インビジブル3 KW GKW* GP* CK
ゴースラー3 120 リカバリー80
ゴースラー3 120 リカバリー120
ミノゴロモン 300 −−−
ミノゴロモン2 150 リーフシールド DR
ミノゴロモン3 200 テンジョウウラ
ラッシュ 10 ユカシタ
ホンキノラッシュ 800 エアシューズ
ホンキノラッシュ 800 メテオ18 GK
ホンキノラッシュ 800 バリアブルソード
ダークシャドー 80 カゲブンシン1 GR GH GHL
レッドデビル 160 カゲブンシン2 DJ
ブルーデーモン 200 カゲブンシン3 CFK
メガリア 100 アクアオーラ
メガリアH 150 フレイムオーラ
メガリアW 200 ウッドオーラ
メガリアE 250 エレキオーラ
ドリームメラル 200 ドリームオーラ1
ドリームラピア 200 ドリームオーラ1
ドリームボルト 200 ドリームオーラ1 BGO
ドリームモス 200 ドリームオーラ1 BIO
ドリームビット 300 ドリームオーラ2 FR
フデロー 100 ホーリーパネル
フデロー2 150 −−−
フデロー3 200 −−−
ガッツマン −−− ガッツパンチ HN
シャドーマン −−− ムラマサ
ナイトマン −−− ストーンボディ
ファラオマン −−− ポイズンアヌビス
フォルテ −−− ドリームオーラ3
プロテクト 200 −−−
メガプロテクト 350 −−−
ギガプロテクト 600 −−−





ウイルス解説

各ウイルスの特徴の解説です。

キャノーダム系

砲台型ウイルス。前作に引き続き登場。
ロックマンが同じ横列に来ると、カーソルを飛ばして狙いを定め、照準が合うと砲撃してくる。

エビロン系

エビ型ウイルス。
上下に移動し、ロックマンと同じ列にすると、バウンドしながら進む水球を発射してくる。
水球は物に当たると、誘爆する。
誘爆の範囲は、
・エビロンが当たった場所の1マス後ろ
・エビデルが当たった場所の斜め後ろのマス
・エビクロスが当たった場所の前後の斜めのマス
水球は穴より先に進めないので、パネルアウトを使って穴を開ければ攻撃を受けずに済む。

ガルー系

オオカミ型ウイルス。
エリア内を一定回数移動した後、ロックマンと同じ横列に来て火球を吐いて攻撃する。
エビロン同様、火球は物に当たると、誘爆する。
誘爆の範囲は、
・ガルーが当たった場所の1マス後ろ
・ガルーバーが当たった場所の斜め後ろのマス
・ガルードラが当たった場所の前後の斜めのマス

プクール系

フグ型ウイルス。前作に引き続き登場。
バウンドしながらロックマンを追尾する泡で攻撃する。
泡は一定以上攻撃を加えるか、物に当たると爆発し、周囲1マスに泡を撒き散らす。
バウンドして泡が高い位置にあるときはその下にいても大丈夫。

カブタンク系

カブトムシ+タンク型ウイルス。前作に引き続き登場。
エリアの縦1列を移動しながらロックマンのいる位置めがけてボムを発射してくる。
ボムはレベルによって攻撃範囲が異なる。
・カブタンクはボムの落ちたマスとその上下
・カブタンク2はボムの落ちたマスとその上下左右
・カブタンク3はボムの落ちたマスとその周り1マス

キルプラント系

植物型ウイルス。
一定間隔でロックマンと同じ横列のこちらのエリア最前列にフォレストボムを投げてくる。
フォレストボムは短時間経過後、丸太攻撃のウッディータワーが発芽する。
ウッディタワーはロックマンのいる位置に向けて軌道が変わる。
クサムラパネルの上にいることが多いので、炎で攻撃すれば早めに倒せる。

スウォーディン系

剣士型ウイルス。前作から引き続き登場。
前進しながらロックマンのいる横列に移動し、
・ロックマンが目の前の横列にいれば縦3マスのワイドソード
・ロックマンが目の前の縦列にいれば横2マスのロングソード
で攻撃してくる。
一定回数攻撃した後、エリアスチールでさらにエリアを狭めながら接近してくる。
スウォードラ、スウォータルは攻撃、弱点ともに属性が付いている。

ゲニン系

忍者型ウイルス。
エリア内に障害物があるフィールドに出現し、基本的に物陰に隠れている。
物陰がなくなると、エリア内をせわしく移動する。
一定時間間隔、もしくはロックマンが隙の大きい攻撃をすると、ロックマンの斜め上下のマスに移動する。
そして、自分の斜め上下にリョウテクナイを放って攻撃する。
リョウテクナイは3ヒット。

メットール系

ヘルメットをかぶったウイルス。前作に引き続き登場。
ロックマンと同じ横列に移動して、つるはしをパネルに叩きつけた衝撃波で攻撃してくる。
メットール2以上のレベルになると、攻撃中の他のメットールがいる場合、メットをかぶって防御体制をとる。

ポワルド系

分銅型ウイルス。前作に引き続き登場。
エリア内のパネルからパネルに飛びながら移動し、ロックマンの位置に巨大化して落下する。
移動中はこちらの攻撃が当たらない。
落下時の攻撃範囲は
・ポワルドがその場1マス
・ポワルド2がその場と左右1マス
・ポワルド3がその場と上下左右1マス
落下したその場所のみ、ヒビ割れパネルになる。

キオルシン系

鳥型ウイルス。前作に引き続き登場。
縦1列を移動し、ロックマンと同じ横列に来ると一直線に体当たりしてくる。
エリア左端まで来ると攻撃前の位置に上から戻ってくる。
バドラフトは飛んできたマスに残り火を残す。

ハルドボルズ系

丸くて硬い頭のウイルス。前作に引き続き登場。
一定間隔で口を開け、ホウガンをロックマンのいる位置に発射してくる。
ホウガンは落下したマスに穴が開く。
移動は全くしないが、口を開けて攻撃してくるとき以外はダメージを与えられない。
今作はブレイク系のチップが増えたので、口をあけるまで待たなくても済む。

シェルキー系

貝型ウイルス。
基本的に貝殻を閉じて防御しているが、一定時間ごとに貝殻を開いて攻撃してくる。
攻撃は2ヒットのダブルニードル。
貝殻を閉じているときはガード状態だが、ブレイク性能のあるチップでダメージを与えられる。
また、一度ブレイク攻撃を当てれば、その後貝殻を開けて閉じるまで、通常の攻撃でもダメージを与えられる。

チュートン系

ネズミ型ウイルス。前作から引き続き登場。
エリア内を動き回るが、ロックマンと同じ横列には来ない。
ある程度移動すると、止まって小さいネズミ型の弾を発射する。
弾はロックマンと同じ列に来ると1度だけ曲がる性質がある。
ダメージの与え具合によって、2段階に目つきが変わりスピードアップする。

ラビリー系

ウサギ型ウイルス。
エリア内を移動した後、ロックマンと同じ横列に移動してラビリングを飛ばしてくる。
ラビリングは横一直線に飛ぶ電気のリングで、当たると一定時間マヒしてしまう。
メガラビリーになるとダメージもかなり高くなるので、スタイルがアクアのときは要注意。

ユラ系

衛星型ウイルス。
出現位置から縦3マスの幅で蛇行しながらこちらのエリア最奥まで飛んでくる。
最奥まで来た後は、再び元の出現位置まで戻る。
障害物や置物があると、その物の回りをグルグルと回るようになる。
エリア中央に出現したときは、中央で待ち、列から列へ移動するタイミングですり抜けられる。
上位レベルになると、スピードが上がり避け難くなる。
スタイルがアクアの場合、アイスパネルと上では要注意。

チャマッシュ系

キノコ型ウイルス。
エリア内のクサムラパネルを移動した後、ロックマンの回り1マスに移動し、バッドスパイスで攻撃する。
バッドスパイスはチャマッシュの回り1マスに毒の粉を発生させる。
毒の発生は1マスずつなので、出現位置と毒の発生の仕方を見れば回避できる。
ただし、ロックマンが障害物の陰やエリアの隅にいると、状況によって回避できなくなる。

マグニッカー系

虫型ウイルス。
エリアを上下に移動し、ロックマンと同じ横列に来ると、突進してくる。
また、ロックマンのいる位置にマグネットボムを発射する。
マグネットボム自体に攻撃力はないが、磁力でロックマンが足止めされ、移動不能になってしまう。
マグネットボムの磁力範囲は
・マグニッカーが落下したそのマス。
・マグニルドが落下したそのマスと上下1マス
・マグタイガーが落下したそのマスと上下左右1マス

ヨーヨット系

ヨーヨー型ウイルス。
ロックマンと同じ横列に移動し、横3マスを往復する刃付きのヨーヨーで攻撃する。
ヨーヨーはヒットしても無敵時間が発生せず、連続でダメージを受ける。
ヨーヨーは3マス先が3ヒット、それより手前は往復で2ヒットする。
また、ヨーヨー自体は障害物扱いで、かつ攻撃で破壊できない。
このため、ヨーヨー発射時に同じ横列からキャノンなどで攻撃しても、ヨーヨーにさえぎられて本体には当たらない。

カーズ系

棺桶型(?)ウイルス。
攻撃時以外はガード状態で、1ずつしかダメージを与えられない。
エリアの縦列を移動し、ロックマンと横列が合わさると同じマスに現れて攻撃してくる。
攻撃時(口を開いているとき)は通常通りダメージを与えられる。
上位レベルになると、攻撃後にデスマッチ1を使い、エリアの状態を悪化させる。
攻撃後しかデスマッチされないので、使われたくなければ横列を合わせないようにすればいい。
ナビチップのナイトマンが真後ろに2ヒットすることを利用し、攻撃を前に避けてナイトマンを使うと早めに倒せる。

バジリコ系

顔型シールドを持つ木のウイルス・。
エリアを少しずつ前進し、最前列に来ると盾を突き出し、さらに毒を発生させる。
毒は盾の周りのマスのみに発生するが、エリアスチールを使ってくるので戦闘が長引くと毒を避けられなくなる。
盾はブレイク攻撃で破壊できるが、毒の発生後に復活する。
エリアスチールを複数持っていることから、ブレイク性能を持つジェラシーで攻撃すると早めに倒せる。

ヌール系

水でできた人型ウイルス
エリア内をゆっくりと移動しながらウズシオをこちらのエリアの2箇所に発生させる。
また、突然ロックマンの目の前に移動して、突き飛ばし攻撃をしてくる。
突き飛ばしを食らうと、後ろのマスに後退させられる。
また、キューブなどがロックマンの目の前にある場合、キューブ自体を押し出して飛ばしてくる。

メテファイア系

魔法使い型ウイルス
エリア内を移動した後、1箇所にとどまって隕石を降らせてくる。
隕石の落下する場所はランダムだがロックマンのいる位置にも当然振ってくる。
エリア内にストーンキューブや岩がある場合、その真後ろに留まってから隕石を降らせてくる。

ハンディース系

手の形をしたウイルス。前作に引き続き登場。
エリア最前列に移動した後、時限式爆弾のカウントボムををこちらのエリア内に仕掛ける。
カウントボムはカウント式のものはカウントが0になる前に破壊しないと、こちらのエリア中に爆発する。
前作と異なり、爆発は全エリア同時に起こるので、回避不能。

クモンペ系

雲型ウイルス。前作に引き続き登場。
前作と異なり、増すからマスへ2回ジャンプして移動する。
移動後に雨雲を発生させ、ロックマンのいる縦列に雨雲を飛ばす。
雨雲は縦列を往復しながら雨を降らせる。
雨雲発生時、および移動時の高い場所にいるときはこちらの攻撃が一切当たらない。

パララ&リモコゴロー系

アンテナ型ウイルス。前作に引き続き登場。
設置された本体と、遠隔操作された子機で1体になっている。
本体のほうは全く動かないが、子機がこちらのエリアの後ろのほうに現れ、1マスごとに落雷で攻撃してくる。
落雷されたパネルは穴パネルになり、一定時間経たないと元のパネルに戻らない。

タコバル系

タコ型ウイルス。
ゆっくりと進むバルーンを発射する。
バルーンは攻撃が加わると、その攻撃の攻撃力分を蓄積する。
バルーンが障害物、ロックマン、ブレイク攻撃に当たると、そのエリア中に蓄積したダメージで爆発する。
種類によってバルーンの属性が異なり、弱点属性の攻撃が当たるとバルーンは消失する。
バルーンはガッツパンチなどの物を押せるチップで跳ね返すことができる。
タコバルの場合はエリア内に障害物がないが、タコバリン、タコバレーの場合はキューブが設置されている。
出現率が低く、なかなか会うことができない。

マグマドラゴン系

ドラゴン型ウイルス。
エリア内に開いた穴から穴へ移動し、短時間しか姿を見せない。
攻撃時は1つの穴から姿を現し、ロックマンのいるマスにブレス攻撃をしてくる。
出現率が低く、なかなか会うことができない。
ハルドボルズとともに出現するので、長期戦になると不利になる。

フレイボー系

炎に包まれたウイルス。
ロックマンと横列が同じになると、こちらのエリアのその横列を上下に体当たりし、パネルを破壊する。
攻撃時は姿を現す時間が短いが、一応攻撃を当てられる。
フレイボーは移動しないが、イベントで戦う上位レベルのフレイボーは、エリア内を移動する。

UFOサニー系

UFO型ウイルス。
エリア内を移動し、こちらがチップを持っている場合、ロックマンのほうを追尾しながら突進してくる。
突進に触れてしまうと、カスタム画面で転送したチップが一時的に奪われてしまう。
(フォルダから無くなるわけではない)
チップを持っていない場合、ラビリングで横列に攻撃する。

キャンデービル系

オバケ型ウイルス。前作に引き続き登場。
ロックマンと同じ横列に移動して、炎で攻撃してくる。
また、背後にロウソクを持っており、ローソクが燃え続けている間、ダメージを回復する。
先にロウソクを破壊してHPを回復されないようにしてから攻撃するか、弱点の水属性攻撃で一気に倒しきるといい。

ウインドボックス系

風を吹かせる箱型ウイルス。
・ウインドボックスはロックマンを押しやるトップウ
・バキュームファンなら吸い寄せるスイコミ
の風をこちらのエリア内に吹かせ、移動を妨げる。
攻撃したり、移動することは無い。

ゴースラー系

幽霊型ウイルス。前作に引き続き登場。
ロックマンと横列が合わさると、縦列のうちロックマンのいない位置に移動する。
一定時間間隔でロックマンの目の前に現れて舌で攻撃してくる。
その戦闘中、自分自身や一緒にいるウイルスがダメージを受けると、リカバリーで回復してしまう。

ミノゴロモン

ミノムシ型ウイルス。前作に引き続き登場。
天井にぶら下がっており、攻撃のときだけ下に下りてきて攻撃する。
攻撃は地面から丸太で串刺すウッディタワーで、ロックマンのいる位置に向かって軌道が変わる。
攻撃後は同じ縦列のどこかのマスに移動する。
リカバリーチップを多く持っていて、HPが減ると回復する。
今作はジェラシーがあるので、コレで攻撃すると他のウイルスを含めてかなりダメージを与えられる。
出現率が低く、なかなか会うことができない。

ラッシュ系

犬型ウイルス。前作に引き続き登場。
エリア内に3つの穴を開け、そのうちの1つから顔を出す。
ダメージを与えると床に隠れ、再び3つの穴を開けて……を繰り返す。
ラッシュの場合は、どんな攻撃を使ってもダメージは1ずつしか与えられない。
ホンキノラッシュの場合は、通常のダメージを与えられるが、1ヒットずつしか攻撃が当たらない。
向こうから攻撃はしてこないが、攻撃を当て損ねるとエスケープを使って100%逃げてしまう。
また、10回攻撃を当てても倒せない場合も逃げられてしまう。
前作と異なり、今作ではポイズンアヌビスでダメージを与えられない。
早めに倒したい場合は、デスマッチとウズシオ、ブラックホールを併用しよう。

ダークシャドー系

影のウイルス。
剣または斧の形に変形し、ロックマンを攻撃する。
剣の場合はロックマンの上または下、斧の場合はロックマンの前または後ろに出現する。
通常の攻撃では倒すことができず、ソード系のチップ、マグマパネルでしかダメージを与えられない。
イアイフォーム、ブルースのナビチップなどで攻撃するといい。

メガリア系

オーラをまとったウイルス。前作に引き続き登場。
・メガリアが水属性で10
・メガリアHが炎属性で40
・メガリアWが木属性で80
・メガリアLが電気属性で100
と、それぞれ属性と耐久力を持っている。
弱点属性か、数値以上の攻撃を当てることでオーラを破ることができる。
攻撃はロックマンと同じ横列に移動し、顔を飛ばしてぶつけてくるというもの。
飛んでくる顔の部分にはオーラがついていないので、そこへ攻撃を当てることでもダメージを与えられる。
また、キューブなどの障害物を設置すると、激突してダメージを与えられる。

ドリームビット系

前作のラスボス、ドリームウイルスを小型化したウイルス。
メガリア系と異なり、無属性のドリームオーラをまとっている。
オーラの防御力は、ドリームビットが150、それ以外が100。
移動方法はエリアの縦列のみだが、攻撃方法がそれぞれ異なる。
・ドリームメラル
 縦列を移動した後、ロックマンのいる位置めがけて炎の弾を飛ばす。
 弾は地面に着弾すると炎が残り、パネルがヒビ割れになる。
・ドリームラピア
 ロックマンと同じ横列に来て、アイスキューブを発射してくる。
・ドリームボルト
 ロックマンと同じ横列に来て、サンダーボールを発射してくる。
 サンダーボールはゆっくりとロックマンを追尾し、当たるとマヒする。
・ドリームモス
 縦列を移動した後、ウッディタワーで攻撃してくる。
 ウッディタワーはロックマンのいる方向に追尾してくる。
・ドリームビット
 ロックマンと同じ横列に来て、レーザーを発射してくる。

フデロー系

筆型ウイルス。
敵エリア内を移動し、パネルをホーリーパネルにする。
また、こちらのエリアに侵入し、パネルを不利なパネル(マグマ、アイス、マグネット、クサムラ、毒)にする。
ダメージを与える攻撃を直接してくることは無い。

プロテクト系

侵入者を排除するウイルス。
10からカウントを始め、0になるとフィールド全体に爆発でダメージを与える。
爆発はインビジブルやシールドで防げるが、ロックマンがやられるまで繰り返される。
1撃でHP以上の攻撃を与えられないと、倒すことができない。
また、複数を同時に倒さないと、何度でも復活する。





ウイルス攻略

倒しにくいウイルスの攻略法です。

ラッシュ攻略

ラッシュは単体で出現する。
このため、倒したときのバスティングレベルは最大でも9となる。
攻略法1
デスマッチを使って、相手の出現位置を1箇所のみにし、バスターで倒す。
逃げ場をなくせるので確実。
  1. 同じ横列にいるときに「デスマッチ2」
  2. 穴パネルからは出現しなくなる
  3. バスターで狙い撃ち
  4. 穴パネルが復活したら再びデスマッチ2をかける
攻略法2
「戦闘中にポーズをかける」というゲームの機能を利用して倒す方法。
対ラッシュ用のチップを何も持っていなくても、倒せるのが利点。
大雑把なポーズのかけ方をすると、仕留め損なう事もある。
また、他の方法に比べ、時間がかかる。
  1. ラッシュが顔を出す少し前からスタートボタンでポーズ→ポーズ解除を繰り返す
  2. ラッシュが出てくる位置をHPの表示(または顔を出している場所)で確認
  3. ポーズを解除して、同じ横列に移動し、バスターを当てる
攻略法3
攻略法3はウズシオ、またはブラックホールを使うもの。
このチップの特性を使えば、最も早くラッシュを倒せる。
ハードモードでも有効。
  1. バスターを当て、ラッシュを引っ込める
  2. 「デスマッチ2」を使い、パネルを1つだけにする
  3. 「ウズシオ」または「ブラックホール」を、1つだけ残ったパネルに投げる
  4. ラッシュが顔を出した所にウズシオ(ブラックホール)があるので、即死させられる

タコバレー攻略

タコバレーはカーズドと一緒に出現する。
HPが高く、カーズドも通常の攻撃では倒しにくいため、同時デリートしづらい。
攻略法1
PAのグレイテストボムを使う方法。
  1. フルカスタムなどを使ってチップをそろえる
  2. グレイテストボムを投げる
カーズドの攻撃はインビジブルなどで受けないようにし、その間にフルカスタムでチップをそろえるといい。
後は投げるタイミングだけを上手く取る(カーズドの攻撃中に投げないようにする)。
攻略法2
ブルースV3を使う方法。
  1. タコバレーのHPを何らかの方法で200以下まで減らす
  2. カーズドの攻撃を待つ(誘う)
  3. カーズドが攻撃してきたら、1歩後ろに下がる
  4. 「ブルースV3」でカーズドとタコバレーを攻撃する
バルーンがタコバレーの前にある場合はブルースが斬りにいけないことに注意。

攻略法3
ゼウスハンマーを使う方法。
  1. 防御チップを使う
  2. 相手エリアにバルーンがあるうちに「ゼウスハンマー」を使う
タコバレーがバルーンを出し、それが敵エリアにある内にゼウスハンマーを使う。
すると、バルーンが壊れて敵に当たり、そのダメージが加算されるので一撃で倒せる。
ゼウスハンマーの所持数は通常少ないため、フルカスタムを使ってチップを回して引き当てる必要がある。
攻略法4
ナイトマンを使う方法。
  1. パネルスチール×2で相手エリア真ん中を2マス奪う
  2. 敵エリアの中央に進む
  3. 相手エリアにバルーンがあるうちに「ナイトマンV3」を使う
ナイトマンはブレイク性能があるので、カーズドに直接ダメージを与えられる。
これも敵のバルーンを敵エリアで破壊できる。
攻略法5
キューブを利用する方法。
  1. 戦闘開始後、すぐに左下のマス(キューブの左)に行く。
  2. ガッツ(コールド)パンチでアイスキューブを飛ばす。
    アイスキューブの衝突で、タコバレーにまず200ダメージ与えられる。
  3. そこから動かずにストーンキューブを設置する。
  4. 防御系チップを使って、そのまま待機。
  5. カーズドが攻撃してくるが、その場からは動かないで待つ。
  6. カーズドの攻撃が終わったら目の前のストーンキューブをガッツパンチ(コールドパンチ)で飛ばす。
  7. 飛んでいったキューブは、タコバレーの出したバルーンとカーズドのいる位置が同じため、両方にぶつかる。
  8. カーズドへはキューブで200ダメージ、タコバレーへはバルーンが破裂したダメージを与えられ、同時デリート。
攻略法6
フリーズマンを使う方法
  1. カーズドの攻撃を後ろに下がって回避する。
  2. 「フリーズマンV3」に「アタック+20」、「ナビ+20」などを多くつけて使用する。
フリーズマンは相手の頭上にツララを落とす。
落下するツララは8個だが、どの敵にどれだけ落ちるかはランダム、かつすべてヒットするとは限らない。
攻撃力を付加させなくても、タコバレー、カーズド共に3発ずつヒットすれば倒すことができる。
攻撃力を付加するのは、ヒット数が少なくても倒せるようにするため。

マグマドラゴン攻略

マグマドラゴンはハルドボルズ3と一緒に出現する。
マグマドラゴンは穴から穴へ素早く移動し、攻撃時以外は留まらないため、攻撃を当てにくい。
また、ハルドボルズも攻撃時以外はガード状態のため、同時デリートを狙いにくい。
最初に5秒経過する直前で、マグマドラゴン、ハルドボルズ両方が攻撃態勢に入る。
このタイミングで攻撃し、倒せればレベルSになる。
攻略法
PAを使う方法。
  1. フルカスタムを使ってチップをそろえる
  2. マグマドラゴン、ハルドボルズが攻撃態勢になったら(攻撃を当てられるようになったら)PAで攻撃。
PAはダブルヒーロー、ゲートマジック、ドリームソードなど、同時に倒せるなら何でも良い。
ドリームソードの場合はエリアスチールか、プリズムなどを併用して、敵に当てられるようにする必要がある。
攻略法
PAのグレイテストボムを使う方法
  1. フルカスタムを使ってチップをそろえる
  2. マグマドラゴンが穴から顔を出すタイミングに合わせてグレイテストボムで攻撃
グレイテストボムにはブレイク性能があるので、敵の攻撃を待たずに攻撃できる。
ただし、マグマドラゴンに当てるタイミングを図る必要がある。
攻略法
ブルースを使う方法。
  1. マグマドラゴンに200以下になるまでダメージを与えておく
  2. マグマドラゴンとハルドボルズが攻撃態勢になったときに、「ブルースV3」で攻撃
こちらは単純にブルースだけで倒す方法。
PAのダブルヒーローがそろわない場合でも、こちらの方法で対応できる。
なお、マグマドラゴンがハルドボルズの横に来て攻撃態勢になった場合、「ブルースV2」1枚のみで倒すことができる。
(狙ってできるわけではないので、確実な方法ではない)

ミノゴロモン3攻略

ミノゴロモン3はアボリコ2体と一緒に出現する。
攻略法
ジェラシーを使う方法。
  1. ジェラシーをレギュラーチップにしておく
  2. 戦闘に入ったら、ミノゴロモン3が降りてくるのを待つ
  3. ミノゴロモン3が降りてきたら、「ジェラシー」を使う
  4. 敵の所持チップ数に応じて、ジェラシーがダメージを与え、敵をデリートする
ミノゴロモン3、アボリコ共に所持チップ枚数が多いため、ジェラシー1枚だけで倒すことができる。
また、ジェラシーはガードを無視するので、アボリコがガードを解くのを待たなくて済む。

攻略法
ヒートマンを使う方法。
  1. エリアスチールで1列奪い、1マス前に進む
  2. アボリコが攻撃態勢に入るタイミングで、ミノゴロモンが降りてくる
  3. ヒートマンV3で攻撃
敵が木属性であること、エリアがクサムラステージであることを利用した方法。
エリアスチールを使うのは、ヒートマンの攻撃範囲の関係上、アボリコとミノゴロモンと同時に倒せるようにするため。
また、1列奪うことでアボリコの攻撃開始を早め、ミノゴロモンの降下のタイミングと合わせるため。

ギガプロテクト攻略

ギガプロテクトはHPが620と高く、また3体同時に倒さなければならない。
倒すための方法はいくつかある。
以下のことを知っておくと、倒し方の幅が広がる。
  • ステージ系のチップを使えば、属性攻撃のダメージを倍にできる。
  • プリズムを使えば、プリズムに攻撃を当てたときに、周り1マスに同時にダメージを与えられる。
    また、暗転中に連続ヒットする攻撃の場合、暗転中にプリズムに当たった攻撃が、暗転後に蓄積した値でダメージとなる。
  • プロテクトはトップウ、スイコミで移動させられる。
攻略法1
ドリームソード3を使う方法。
  1. フルカスタムを使ってドリームソード3をそろえる
  2. ドリームソード3に「アタック+20」をつけて攻撃
数ある方法の中で、最も簡単な方法。
ドリームソード3の材料はWWWエリア1のランダムミステリーデータから入手できる。
攻略法2
プリズムを使う方法
  1. プリズムを真ん中の列に設置する
  2. プリズムに攻撃を当てる
  3. プリズムの反射により3体のギガプロテクトに同時ダメージ
プリズムに当てる攻撃は、相手を倒せるなら何でも良い。
  • ムラマサ
    HPが620以上減っていることが条件。
    戦闘開始前、または敵の爆発を利用してHPを減らし、攻撃すればよい。
    敵の攻撃をわざと受ける場合、アンダーシャツを事前に使っておくと安全。
  • ゲートマジック
    プリズムの真後ろにゲートマンが出るようにし、発射物をプリズムに当てるようにする。
    ゲートマジックは単体で100ダメージだが、暗転中の連続ヒットは蓄積する。
    このため、プリズムが反射するダメージは100×9=900。
  • 「ゲートマンV3」+「ナビ+40」+「アタック+30」+「アタック+20」
    強化したゲートマンをプリズムの真後ろで使い、プリズムに当てる。
    理屈はゲートマジックと同じ。
  • 「ダブルヒーロー」+「アタック+10」
    ダブルヒーローを強化すれば、合計で620以上のダメージとなる。
  • 「アイスステージ」→「トードマンV3」+「ナビ+40」+「エレキ+40」+「エレキ+40」+「アタック+10」
    強化したトードマンと、アイスパネルによる属性2倍ダメージで、ダメージを620にする。
    ステージではなく、真ん中にアイスラインを使っても同様。

攻略法3
バルーンを使う方法
  1. バルーンを発射する
  2. バルーンの攻撃力を620以上にする
  3. ギガプロテクトに当てる
こちらも簡単な方法。
バルーンにダメージを蓄積して相手にぶつければよい。
一気に620は無理でも、攻撃力の高いチップを複数回当てて、攻撃力を高められる。
バルーン→バリアブルソードのソニックブーム(コマンド入力技)ならば、連続ヒットですぐに最大ダメージ(999)にできる。

攻略法4
バルーンを使う方法
  1. 防御チップを使う
  2. 敵のカウントが0になり、爆発する寸前にバルーンを出す
  3. バルーンにバスターなど、こちらの攻撃を少し当てておく
  4. ギガプロテクトにバルーンを当て
相手の爆発のダメージが大きいので、これをバルーンの攻撃力として蓄積する方法。
気をつけなければならないのは、バルーンの攻撃力が相手を倒せる数値分以上あっても、なぜか倒せない場合があること。
相手の攻撃でダメージを蓄積した後、バスターなどのこちらからの攻撃も少し蓄積しておくと、数値通りのダメージを与えることができる。

攻略法5
ヒートマンV3を使う方法
  1. クサムラステージ
  2. 「ヒートマンV3」+「ナビ+40」+「ファイア+40」+「ファイア+40」+「アタック+30」
クサムラパネル上ならば炎属性は攻撃力2倍。
ヒートマンの攻撃範囲は広いので、プリズムなどを使用する必要は無い。

攻略法6
ブルースV3を使う方法
  1. 敵エリア最前列真ん中にスイコミを置く
  2. スイコミにより、ギガプロテクトが引き寄せられる
    □□□ギ■■
    □□□スギ■
    □□□ギ■■ ギ:ギガプロテクト ス:スイコミ
  3. スイコミを置いた位置にプリズムを投げる
    □□□ギ■■
    □□□プギ■
    □□□ギ■■ プ:プリズム
  4. 「ブルースV3」+「ナビ+40」+「ナビ+20」+「アタック+30」+「アタック+20」で攻撃する
ブルースはすべての敵の前に現れて、ワイドソードで斬りつける。
上記の方法の場合、上下の列のギガプロテクトに攻撃するが、ワイドソードの攻撃はプリズムに2ヒットする。
ブルースの攻撃力を310以上にしておけば、プリズムからのダメージは2倍になるので、HP620の敵を倒すことができる。



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