オープニング
↓
クラスのみんなに話しかける
・入手 : 「パネルスチール P」 : 5A教室の机を調べる
↓
デカオに「オフィシャルスクエア」で「市民ネットバトラー」が募集されていることを聞く
↓
家に帰る
↓
ママに通知表を見せるが、成績が悪いため、先に宿題を済ませるよう言われる
↓
パソコンにプラグインして宿題プログラムを起動する
↓
デンサンエリア1,2を通ってオフィシャルスクエアへ
↓
オフィシャルスクエア
「市民ネットバトラー」の本試験のため、サブライセンスの試験を受けることになる
↓
デンサンエリア3で「ゆうきのデータ」を、デンサンエリア1で「きぼうのデータ」を拾う
↓
オフィシャルスクエア
「サブライセンス」をもらう
PETに「レギュラーチップシステム」が組み込まれる
↓
メイルからメールが来て、「メイルのPコード」をもらう
↓
プラグアウトすると、やいとのナビのグライドからオート電話がかかる
↓
やいとの家へ
↓
デカオが様子を見に行くが、帰ってこないので家の中へ
↓
メイルからメールが来て、「ロール R」をもらう
↓
お風呂に行って、ガス湯沸かし器を調べる
↓
ガス湯沸かし器にプラグイン
↓
ガスゆわかしきの電脳1
換気扇のプログラムを動かして、デカオを助ける
↓
ガスゆわかしきの電脳1
換気扇のプログラムを動かすが、ガスが消えない
↓
やいとの部屋に行き、「せんす」を入手する
↓
お風呂に戻り、扇子を使う
お風呂のガスが取り除けない代わりに、電脳世界のガスがなくなり、換気扇プログラムを見つける
↓
ガスゆわかしきの電脳2
エアーマンと対決
↓
やいとのベッドの枕元を調べると、「やいとのPコード」を入手
↓
デカオの家に行くと、ガッツマンとネットバトルできる
勝つと「デカオのPコード」をもらえる
↓
家に帰って寝る
皆をキャンプに誘うことにする
↓
メイル、デカオ、やいとを誘うが、皆の予定が合わない
↓
メールで市民ネットバトラーの「ライセンス試験」のお知らせが来る
↓
メトロラインでマリンハーバーへ
↓
マリンハーバー
アナウンサーの緑川ケロさんのトードマンとネットバトルできる
勝つと「ケロのPコード」をもらえる
↓
オフィシャルセンター
ロビーの受付で「サブライセンス」を見せて「受験票」をもらう
↓
ライセンスじむきょく
扉を開けてもらい、しけんべやへ
↓
しけんべや
コンピュータにプラグイン
↓
オフィシャルスクエア
ライセンスの試験官に話しかけ、試験を受験する
↓
第1問:サバイバルバトル:ウイルス5連戦
・メットール2×2、メットール
・メットール2、キャノーダム、ラビリー
・フレイボー×2、メットール
・キオルシン、カブタンク、フデロー
・ハンディース×3
↓
第2問:人助け
デンサンエリアにいる困っている人を探し、助ける
↓
オフィシャルスクエア入り口の右下のワープポイントからデンサンエリア3へ
↓
デンサンエリア3
「あるきプログラム」をとられて歩けない人がいる
プログラムを取った悪そうなナビを探す
↓
デンサンエリア2
悪そうなナビに話しかけると、ウイルス戦(ハルドボルズ、カブタンク×2)になる
↓
デンサンエリア3
「あるきプログラム」を歩けないナビに返し、「やさしさのデータ」をもらう
↓
第3問:サバイバルバトル:ウイルス5連戦
・スウォーディン、メテファイア (アイスパネル、キューブ)
・チュートン1*2 (アイスステージ)
・チュートン1*2、パララ
・ヨーヨット、ハルドボルズ、メテファイア (マグマパネル)
・メテファイア、フレイボー、プクール、(マグマパネル)
↓
全ての問題をクリアすると、「Bライセンス」と「レギュラーUP1」を入手
市民ネットバトラーに認定され、以来掲示板で依頼が受けられるようになる
↓
家に帰って寝る
バス停からバスでキャンプ場に行く
↓
キャンプじょう入口
炎山に会う
↓
キャンプじょうへのみち1
蜂の大群が道に群がっていて進めないので、解決法を考える
↓
川の左下にある石の足場の先を調べて「ぼうきれ」を入手
川原の左上の突き当りを調べて「ライター」を入手
道の途中にいる赤い服の人の横の木を調べて「しんぶんし」を入手
↓
「ぼうきれ」「ライター」「しんぶんし」を使って蜂の大群を追いやる
↓
キャンプじょうへのみち2
クマが道をふさいでいる
↓
滝の裏を調べると、「オペラグラス」を入手
↓
「オペラグラス」でよく調べると、クマが作り物であることがわかる
↓
クマの電脳にプラグイン
プログラム君に話しかけ、クマをバグらせたウイルスと戦う(ユラ、ガルーバー×2)
↓
キャンプじょう
バーベキューをするのに必要なものが足りないので集める
・女の人に話しかけて「ほうちょう」を入手
・川を渡る石の足場にいる人に話しかけて「サカナ」を入手
・おじいさんに話しかけて「まき木」を入手
↓
「ほうちょう」「サカナ」「まき木」をメイル、やいと、デカオに渡してバーベキューを始める
↓
ダムのほうから爆発音が聞こえる
避難するために炎山を探しに行く
↓
おくデンダム
ダムの管理棟に行って炎山に話を聞く
起爆装置を探して起爆プログラムを止めるよう言われる
↓
キャンプじょう
川の途中に落ちているPETにプラグイン
↓
きばくそうちの電脳1
起爆プログラムを停止
↓
水筒にプラグイン
↓
きばくそうちの電脳2
起爆プログラムを停止
↓
キャンプじょうへのみち2
滝の裏に落ちているPETにプラグイン
↓
きばくそうちの電脳3
起爆プログラムを停止
↓
キャンプじょうへのみち2
赤い服を着た青年に犯人のことを問いただす
↓
きばくそうちの電脳4
↓
クイックマンと対決
起爆プログラムを停止
↓
事件を解決したインタビューを受ける
自由研究のテーマを考えていると、公園で風船を見つける
自由研究で世界の食べ物について調べることにする
・交換 : 秋原町 : 「ダッシュアタック J」と「スプレッドガン *」
↓
デンサンエリア3
アジーナエリアへ行こうとするが、セキュリティキューブがあって通れない
↓
Aライセンスを受けに行くことにする
↓
ライセンス じむきょく
経験が足りないので依頼をこなすよう言われ、特別任務を受ける
・入手 : 「HPメモリ」 : オフィシャルセンターで名人のゲートマンとのネットバトルに勝つ
↓
「とくべつにんむ1」「とくべつにんむ2」「とくべつにんむ3」をこなす
↓
ライセンス じむきょく
任務をこなしたことを報告する
↓
しけんべや
コンピュータにプラグイン
↓
オフィシャルスクエア
ライセンスの試験官に話しかけ、試験を受験する
↓
第1問:サバイバルバトル:ウイルス5連戦
・ハンディース2×2 (マグネットパネル)
・キオルシン、カブタンク2×2 (マグネットパネル)
・ポワルド2×2 カブタンク (クサムラ、毒パネル)
・ポワルド2 ハルドボルズ×2
・キャンデービル ハルドボルズ×2
↓
第2問:悪さをしているナビ2体を見つけて懲らしめる
デンサンエリア2
悪さをしているナビに話しかける
放ってくるウイルス(チュートン2×2、ポワルド2)を倒す
「ワルのデータB」を入手
↓
コトブキエリア
悪さをしているナビに話しかける
放ってくるウイルス(プクールバブ、プクール、シェルキー)を倒す
「ワルのデータB」を入手
↓
第3問:サバイバルバトル:ウイルス5連戦
・カーズナ キャノーダム2×2 (穴パネル)
・ポワルド2×2 ゴースラー2 (穴パネル)
・チュートン×3 (穴パネル)
・サテライト (ヒビ割れステージ)
・バジリコ フルファイア カブタンク2 (ストーンキューブ)
↓
全ての問題をクリアすると、「Aライセンス」と「レギュラーUP2」を入手
↓
デンサンエリア3からセキュリティキューブを解除してアジーナエリア1へ
↓
アジーナエリア1,2を通ってアジーナスクエアへ
↓
アジーナスクエアが襲撃を受ける
↓
アジーナスクエア
人が誰もいないので、物音のするほうへ行く
↓
ナビに何があったか話を聞く
↓
カットマンと対決
部屋に戻るとパパからメールが来る
↓
オフィシャルセンターへ
(レトロトレーダー設置のメールが来る)
・交換 : メトロマリン駅 : 「ポイズンマスク S」と「バリアブルソード B」
・交換 : ライセンス じむきょく : 「エスケープ N」と「ブレイクハンマー Z」
↓
パパの研究室
パパに話を聞き、「チェンジ.bat」をインターネットに探しに行く
・入手 : 「バスターUP」 : パパの白衣を調べる
↓
オフィシャルスクエア、けいじばんべや
掲示板に書き込みをして情報を集める
↓
オフィシャルスクエア内のナビに話しかけて、情報を聞きながら時間をつぶす
↓
けいじばんべや
書き込みを見ると、プログラムに詳しい人の情報が載っている
↓
秋原町、公園
男の人に話しかけると、詳しい人はキャンプ場にいるので「じゅうでんち」を渡して欲しいと言われる
↓
おくデン谷へ
・交換 : キャンプじょうへのみち1 : 「インビジブル1 *」 : 「エスケープ N」
↓
キャンプじょう
女の人に話しかけて「じゅうでんち」を渡す
「チェンジ.bat」を知っている人がコトブキスクエアにいることがわかる
「メッセージデータ」を渡してほしいと頼まれる
↓
コトブキスクエア
紫色のナビに話しかける
アジーナスクエアに「チェンジ.bat」があることを聞き、「アジーナのかぎ」をもらう
↓
アジーナスクエア、こくほうの間
「アジーナのかぎ」で扉を開き、「チェンジ.bat」を入手
↓
セキュリティシステムが作動する
セキュリティによって繰り出されるウイルスを倒しながら、もと来た道を戻る
・キマッシュ×2、バジリコ (クサムラステージ)
・チュートン×2、ユラ (マグネットパネル)
・カーズ×2、ゴースラー2 (ヒビ割れパネル)
・フルファイア、ガルーバー、メットール3 (マグマ、アイスパネル)
↓
(おくデン谷で「メッセージデータ」を渡された女の人に話しかけると、お礼で「ゲートキーA」を入手)
↓
パパの研究室
パパに「チェンジ.bat」を渡し、ロックマンに新プログラムをインストールしてもらう
↓
オフィシャルスクエアに侵入者が現れる
・入手 : 「フレイムブレード R」 : オフィシャルセンターロビーにいる男の人に話しかける
↓
オフィシャルスクエア
悪そうなナビに話しかけるとウイルス戦(ナタリコ、ハルドボルズ2×2)になる
↓
パパの研究室
パパに話し、マザーコンピュータのところへ
↓
マザーコンピュータべや
オフィシャルの人に話しかけて先に進む
↓
オフィシャルの人の手助けをする
マザーコンピュータの電脳にプラグイン
↓
マザーコンピュータの電脳1
↓
マザーコンピュータの電脳2
炎山&ブルースが現れる
↓
アジーナを襲撃したナビの相手をブルースに任せ、マザーコンピュータへ
↓
マザーコンピュータの電脳3
↓
マザーコンピュータの電脳4
↓
マザーコンピュータの電脳5
↓
マザーコンピュータの最奥でシャドーマンと対峙
↓
パパから「アルティメット ブラスター」を受け取る
↓
ブルースの助けでシャドーマンを倒そうとするが、失敗する
↓
シャドーマンと対決
オフィシャルネットバトラー世界本部からメールが来る
オフィシャルネットバトラー会議に出席することになる
↓
ママに話しかけ、パスポートが必要なことを聞く
↓
メトロ秋原駅
パパと名人からメールが来る
↓
オフィシャルセンターへ
・入手 : 「デスマッチ3 Y」 : マリンハーバーで花畑下の壁に隠れている女の子にもらう
↓
ロビー
受付でパスポートの申請をしたいことを告げる
右のカウンターに行ってパスポートの申請をする
↓
パパの研究室
パパを探すが、忙しくてどこかに行っているらしいことを聞く
・入手 : 「シルバーフィスト I」 : パパのパソコンの近くを調べる
↓
オフィシャルセンター、ロビー
名人とネットバトル
・入手 : 「めいじんの フォルダ」(フォルダ2) : 名人とネットバトルして勝つ
↓
メトロラインで空港へ
↓
デンサンくうこう入口
見送りに来てくれたメイルから「ロールV2 R」「ワイヤレスプラグ」をもらう
↓
危険物持ち込みチェックでPETを預けるよう言われ、PETを預ける代わりに「ミニPET」を受け取る
↓
とうじょうフロア
スリにお金をスられる
炎山に話しかけ、PETを取り戻す
・サブイベント : クイズバトル
とうじょうフロアでクイズ君とクイズバトルができる。勝てば「キャノン *」を入手
↓
飛行機に乗ってアメロッパへ
↓
アメロッパくうこう入口
お金をスられた外人に話しかけるとネットバトル(メガリアW、メガリアH、ゲニン)になる
勝てばお金を取り戻せる
↓
アメロッパの街に行こうとすると、街まで車に乗せてくれるという人が来て、連れて行ってもらう
↓
街に着くが、リュックのチップを全て取られてしまう
ホテルに行って対策を考えることにする
↓
ホテルのへや
ロックマンとケンカして、ホテルを飛び出す
↓
アメロッパーク
アメロッパに旅行に来ていた日暮さんと再会する
日暮さんに諭されてロックマンと仲直りすることにする
↓
ホテルのへや
PETのロックマンに話しかけると、何者かにパスポートを奪われたことを聞く
↓
ロックマンのデータを復旧し、チップとパスポートを取り戻すことを決意する
・入手 : 「HPメモリ」 : ホテルのへやの冷蔵庫を調べる
↓
アメロッパーク
事情通のおじいさんに手がかりを聞くと、裏通りのジムという人が詳しいことがわかる
・入手 : 「アースクエイク2 W」「フォレストボム1 *」「ソニックウェーブ I」 : アメロッパタウンの日暮さんに話しかける
↓
うらどおり
少年に話しかけると、後払いでもいいので「メットガード *」をくれれば情報提供すると言われる
先にパスポートの話を聞くと、ラウルにネットへアクセスする許可をもらうことになる
・入手 : 「レギュラーUP2」 : うらどおりのごみ箱を調べる
↓
ラウルに話しかけると、実力を試すためにサンダーマンとのネットバトルを挑まれる
↓
サンダーマンとネットバトル
勝つと「ラウルのPコード」を入手
ラウルのラジカセからインターネットのアメロッパエリアへ行けるようになる
↓
ラウルのラジカセ→アメロッパエリア2→アメロッパスクエア入口→アメロッパスクエアへ
↓
アメロッパスクエア
パスポートを持ったゴロツキナビがスクエアから出て行ったことを知る
アメロッパスクエア入口からアメロッパエリア3へ
↓
アメロッパエリア3
少し進んだところでゴロツキナビがパスポートの取引をしているのを見つける
パスポートを取り戻そうとするとウイルスバトル(ヌール×2、ヌメリー)になる
↓
「パスポート」を取り戻す
↓
うらどおり
ジムに話しかけ、「メットガード *」を渡すと、ミリオネア夫人が珍しいチップを買い集めていることを聞く
↓
ほうせきてん
ミリオネア夫人に話しかけると、スネークマンに勝てばバトルチップを返してくれると言われる
↓
スネークマンとネットバトル
勝つと、リュックのバトルチップがすべて戻り、さらに「ミリオネPコード」「10000ゼニー」を入手
↓
ホテルに帰って寝る
オフィシャルネットバトラー会議に行く
↓
ホテルを出るとメールが来て、極秘になっている会議場を探すよう伝えられる
↓
アメロッパ城
紋章のところがホログラムになっており、隠し通路からバンサンの間に行ける
↓
バンサンの間
会議に集まったオフィシャルネットバトラーの皆に話しかける
↓
ゴスペルの罠により、落とし穴に落とされる
↓
ならくの間
他の皆と連絡して脱出することにする
↓
やじりの間
ランプからおしろの電脳1にプラグイン
↓
おしろの電脳1
トラップ制御装置を止める
↓
つりてんじょうの間
開閉スイッチからおしろの電脳2にプラグイン
↓
おしろの電脳2
トラップ制御装置を止める
↓
おしろ ちかかいだん
ジェニファーさんに話しかける
↓
かえんの間
炎のトラップにかかってしまうが、「ワイヤレスプラグ」を使っておしろの電脳3にプラグイン
↓
おしろの電脳3
トラップ制御装置を止める
↓
とまどいの間
倒れているラウルさんを助けようとすると炎山が現れる
自分とロックマンがゴスペルの一員と思われてしまう
↓
ブルースと対決
↓
おしろ ちじょうかいだん
↓
おしろ ものみのとう
「ワイヤレスプラグ」を使っておしろの電脳4へプラグイン
↓
おしろの電脳4
↓
おしろの電脳5
ナイトマンと対決
日本に帰ることにする
・交換 : うらどおり : 「ユカシタ D」と「ネップウ P」
・入手 : 「ONBAPコード」 : バンサンの間でオフィシャルの人に話しかける
↓
アメロッパタウン
皆へのお土産を買う
・やいとへのお土産:「ヒスイのブローチ」を1000ゼニーで買う
・デカオへのお土産:「アメロンガーX」を1000ゼニーで買う
・メイルへのお土産:「カルティーリング」を1000ゼニーで買う
↓
アメロッパくうこう入口
フライトボードの前にいる人に話しかける
ゲートを通ってチェックを受ける
↓
とうじょうフロア
・入手 : 「レギュラーUP2」 : 免税店の絵葉書スタンドのところを調べる
↓
飛行機に乗る
↓
エコノミークラス
目が覚めて、コクピットを見せてもらうことにする
・入手 : 「パネルリターン L」 : 隣の席の外人に話しかける
↓
ビジネスクラス
・入手 : 「HPメモリ」 : 乗務員控え室のカーテンを調べる
↓
ファーストクラス
↓
コクピット
機長さんに話しかけて見学させてもらう
↓
エアポケットに入って機体が揺れだしたので、自分の席に戻る
↓
揺れが収まりお昼前になったので、機内にいる人の話を聞くことにする
エコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスの人に話しかける
・入手 : 「シルバーフィスト E」 : ビジネスクラスにいるお医者さんに話しかける
↓
お昼ごはんを急いで食べたのでおなかが痛くなり、トイレに行く
↓
じょうむいんべや まえ
トイレに入ると、乗務員の人が荷物のところにいたクモの話をしているのを聞く
虫に詳しい人に聞いて毒グモかどうか確認することにする
↓
ビジネスクラス
日本昆虫学会の学者さんに話しかけ、クモの事を聞く
毒をもつメアカモッサドクグモということが分かる
↓
エコノミークラスのほうから悲鳴が聞こえる
↓
じょうむいんべや まえ
乗務員がクモにやられて倒れている
↓
ビジネスクラス
お医者さんに話しかけ、急患がいることを告げる
↓
じょうむいんべや まえ
お医者さんに乗務員を診てもらう
↓
ビジネスクラス
学者さんに話しかけ、対処法を聞く
↓
クモを捕まえる罠を仕掛ける材料を集めることになる
・じょうむいんべや まえ:スチュワーデスさんから「さいほういと」を入手
・エコノミークラス:おばあさんから「わりばし」を入手
・ファーストクラス:男の人に話しかけ、歌を歌うと「ウイスキー」を入手
・コクピット:機長さんの帽子を調べて「きちょうのぼうし」を入手
↓
ビジネスクラス
学者さんに話しかけ、罠の材料が集まったことを告げる
ファーストクラスにクモが走っていったことがわかる
↓
ファーストクラス
罠を仕掛けてクモを捕まえる
↓
自分の席に戻り、数時間すると飛行機が激しく揺れだす
ネットバトラーの呼び出しを聞いてコクピットへ
↓
コクピット
機長に話しかけ、右翼エンジンのプログラムを直してほしいと言われる
ひこうきの電脳1にプラグイン
↓
ひこうきの電脳1
↓
ひこうきの電脳2
↓
ひこうきの電脳3
青磁力消去装置を作動させて青磁力を解除
赤磁力消去装置を作動させて赤磁力を解除
右翼制御装置で右翼プログラムのバグを取り除く
↓
ひこうきの電脳2
↓
ひこうきの電脳4
赤磁力消去装置を作動させて赤磁力を解除
青磁力消去装置を作動させて青磁力を解除
尾翼制御装置で尾翼プログラムのバグを取り除く
↓
ひこうきの電脳2
↓
ひこうきの電脳5
青磁力消去装置を作動させて青磁力を解除
赤磁力消去装置を作動させて赤磁力を解除
気圧調整制御装置で気圧調整プログラムのバグを取り除く
↓
ひこうきの電脳1
赤磁力消去装置を作動させて赤磁力を解除
青磁力消去装置を作動させて青磁力を解除
スロットル制御装置でスロットルプログラムのバグを取り除く
↓
ひこうきの電脳2
青磁力消去装置を作動させて青磁力を解除
赤磁力消去装置を作動させて赤磁力を解除
↓
マグネットマンと対決
↓
秋原町に戻る
みんなにお土産を渡す
・入手 : 「10000ゼニー」 : やいとにお土産の「ヒスイのブローチ」を渡す
・入手 : 「ガッツパンチ D」 : デカオにお土産の「アメロンガーX」を渡す
・入手 : 「リカバリー150 P」 : メイルにお土産の「カルティーリング」を渡す
↓
家に戻って寝る
地震が起きる
↓
メイルからのメールで、ロールがインターネットのアジーナエリアで行方不明になったことを聞く
AALからハイジャック事件解決のお礼に「フリーパス」が届く
・入手 : 「HPメモリ」 : とうじょうフロア(デンサン空港)にいるヒノケンのヒートマンに勝つ
・交換 : アメロッパタウン : 「シルバーフィスト V」と「ビッグボム *」
・サブイベント : クイズバトル : バンサンの間(アメロッパ城)でクイズマスターとクイズバトルできる
勝てば「ゲートキーC」「HPメモリ」を入手
・交換 : とうじょうフロア(アメロッパ) :
「アクアオーラ A」「フレイムオーラ R」「ウッドオーラ S」「エレキオーラ L」と「アンダーシャツ N」
↓
デンサンエリア2
道の途中にいるナビに、コトブキエリアに行った友人のナビが帰ってこないことを聞く
↓
デンサンエリア3
アジーナエリアに行く途中の道が赤い氷でふさがっていて通れない
(オフィシャルスクエア入口からワープポイントでデンサンエリア1へ行き、
そこからアジーナエリアに行っても、結局赤い氷に阻まれてロールを助けに行けない)
↓
コトブキエリア
コトブキスクエアに行くワープポイントの近くにいるナビが、白い氷で閉じ込められている
氷をどけて話しかけると、「あかのかけら」を入手
↓
パパの研究室
「あかのかけら」をパパに見せる
「あかワクチン」を作ってもらい、赤い氷を壊せるようになる
↓
アジーナエリア2
赤い氷を壊してロールを助ける
(同じように、近くにいる赤い氷で閉じ込められているプログラム君を助けておくと後の攻略が楽になる)
↓
オフィシャルスクエア、けいじばんべや
掲示板で「ヤミいしゃ」の情報を知る
↓
メイルからのメールで「ロールV3 R」を入手
↓
アメロッパエリア3からウラインターネットへ
↓
ウラインターネット1
↓
ウラインターネット2
↓
ウラスクエア
ヤミ医者を呼び出すキーワードを知っているナビの情報を10000ゼニーで買う
↓
アメロッパスクエア
キーワードを知っているナビの居場所を聞いて回ると、インターネットで買い物中と言われる
↓
アメロッパエリア2
ショップの前にいるナビに話しかけると、情報の代わりに「ラビリング2 B」が欲しいと言われる
「ラビリング2 B」を渡してキーワードを聞く
↓
ウラスクエア、ウラけいじばんべや
ヤミ医者を呼び出すキーワードを書き込む
↓
ウラスクエア
現れたヤミ医者にワクチンを作ってもらうため、「強化プログラム」「全バトルチップ」を渡す
↓
覚悟を見せたことで「強化プログラム」「全バトルチップ」を返してもらい、さらに「バッドメディスン D」をもらう
「きいろワクチン」を作るため、「きいろのかけら」「しゃくねつデータ」が必要なことを聞く
↓
おくデンだに、コンロの電脳
アジーナエリアに行ったまま帰ってこないプログラム君がいることがわかる
↓
アジーナエリア2
赤い氷で閉じ込められているプログラム君を助ける
↓
おくデンだに、コンロの電脳
プログラム君を助けたお礼に「しゃくねつデータ」を入手
↓
地震が起きる
↓
ウラスクエア
「しゃくねつデータ」を渡して、「きいろワクチン」を作ってもらう
アメロッパエリア2にいるヤミ医者の知り合いのナビが氷を調べていることが分かる
↓
アメロッパエリア2
エリア下のほうに黄色い氷に閉じ込められているヤミ医者の知り合いのナビがいるので助ける
カギ職人である弟がウラインターネットに行ったまま帰ってこないので、探してきて欲しいと言われる
↓
ウラインターネット2
黄色い氷を壊してウラインターネット3へ
↓
ウラインターネット3
カギ職人ナビを見つけると、無事なので兄にそう伝えて欲しいと言われる
青い氷を壊すには「あおのかけら」が3つ必要だということがわかる
↓
アメロッパエリア2
カギ職人が無事なことを伝えると、お礼に「あおのかけらA」を入手
↓
ウラインターネット3
下の通路を歩くナビを見かける
↓
オフィシャルのメーリングリストで、炎山からメールが来る
コトブキスクエアからウラインターネットへ通じる道があることを聞く
↓
カギ職人のいた所に別のナビがいて、カギ職人はアメロッパスクエアに戻ったことを聞く
↓
アメロッパスクエア
カギ職人に話しかけて事情を話す
デンサンエリアからコトブキスクエアに通じる「ゲートキーD」を入手
↓
デンサンエリア1
「ゲートキーD」を使ってコトブキスクエア入口へ
↓
コトブキスクエア入口
左下のワープポイントへ
↓
ウラコトブキエリア
↓
ウラインターネット3
上の通路にいたときに見かけたナビに話しかけるとウイルスバトル(バドラフト、ヘルコンドル)になる
↓
ゴスペルの本部がコトブキスクエアにあることを知る
「あおのかけらB」「ゴスペルのあかし」を入手
↓
コトブキスクエア
「ゴスペルのあかし」を使って扉のロックを開け、先に進む
↓
ゴスペルほんぶ
フリーズマンと対決
↓
熱斗の家
ママを安心させるため、報告する
↓
部屋に戻って寝る
市民ネットバトラーにコトブキスクエア再調査の要請メールが来る
↓
コトブキスクエア、ゴスペルほんぶ
フリーズマンを倒した場所でゴスペルのナビが出てくるところを見る
↓
パパの研究室
パパにコトブキ町がどうなっているか聞く
コトブキ町に行くための「コトブキパス」「ぼうじスーツ」を入手
・交換 : マザーコンピュータべや : 「ビッグボム *」と「フォルダ3」
・入手 : 「レギュラーUP2」 : キャンプじょうへのみち2 : 木に隠れている人からもらう
・交換 : ファーストクラス :
「シャドーマン S」「シャドーマンV2 S」「シャドーマンV3 S」と「カワリミ S」
・サブイベント : クイズバトル :
やじりの間でクイズキングとクイズバトルできる。勝つと「レギュラーUP3」を入手)
・入手 : 「サブメモリ」 : アメロッパークで木に隠れている人からもらう
↓
コトブキ町
マンションが異様な形になっているのを見つける
↓
マンション1かい
先に来ていたメイル、デカオ、やいとに会う
・入手 : 「アタック+20 *」 : (出会った後で)コトブキ町メトロ駅入口前のやいとからもらう
↓
マンション2かい
↓
021ごうしつ
サーバーにプラグイン
↓
マンションの電脳1
不正アドレスでマンションの電脳2へワープ
↓
マンションの電脳2(「082ごうしつ」の電磁波コントロールプログラムがある場所)
「電磁ビット082」を入手
電磁波コントロールプログラムに「電磁ビット082」をセット
↓
マンションの電脳1
同じワープポイントのアドレスが直ったので、入りなおして正常アドレスでワープ
↓
マンションの電脳1
不正アドレスでマンションの電脳3へワープ
↓
マンションの電脳3(「232ごうしつ」の電磁波コントロールプログラムがある場所)
「電磁ビット232」を入手
電磁波コントロールプログラムに「電磁ビット232」をセット
↓
マンションの電脳1
同じワープポイントのアドレスが直ったので、入りなおして正常アドレスでワープ
「レギュラーUP1」を入手
↓
マンションの電脳2
↓
マンションの電脳3
不正アドレスでマンションの電脳4へワープ
↓
マンションの電脳4(「253ごうしつ」の電磁波コントロールプログラムがある場所)
不正アドレスでマンションの電脳3へワープ
↓
マンションの電脳3(「243ごうしつ」の電磁波コントロールプログラムがある場所)
「電磁ビット243」を入手
電磁波コントロールプログラムに「電磁ビット243」をセット
↓
マンションの電脳4
同じワープポイントのアドレスが直ったので、入りなおして正常アドレスでワープ
「電磁ビット253」を入手
電磁波コントロールプログラムに「電磁ビット253」をセット
↓
マンションの電脳3
同じワープポイントのアドレスが直ったので、入りなおして正常アドレスでワープ
不正アドレスでマンションの電脳2へワープ
↓
マンションの電脳2(「093ごうしつ」の電磁波コントロールプログラムがある場所)
不正アドレスでマンションの電脳4へワープ
↓
マンションの電脳4(「271ごうしつ」の電磁波コントロールプログラムがある場所)
「電磁ビット042」を入手
↓
マンションの電脳2まで戻る
(プラグアウトしてマンションの電脳1→2と移動してもいい)
↓
マンションの電脳2
不正アドレスでマンションの電脳1へワープ
↓
マンションの電脳1(「042ごうしつ」の電磁波コントロールプログラムがある場所)
「電磁ビットEV」を入手
電磁波コントロールプログラムに「電磁ビット042」をセット
↓
マンションの電脳2
同じワープポイントのアドレスが直ったので、入りなおして正常アドレスでワープ
「電磁ビット271」を入手
↓
マンションの電脳3
不正アドレスでマンションの電脳2へワープ
↓
マンションの電脳2(「093ごうしつ」の電磁波コントロールプログラムがある場所)
不正アドレスでマンションの電脳4へワープ
↓
マンションの電脳4(「271ごうしつ」の電磁波コントロールプログラムがある場所)
電磁波コントロールプログラムに「電磁ビット271」をセット
↓
マンションの電脳2
同じワープポイントのアドレスが直ったので、入りなおして正常アドレスでワープ
「電磁ビット093」を入手
電磁波コントロールプログラムに「電磁ビット093」をセット
↓
マンションの電脳3
同じワープポイントのアドレスが直ったので、入りなおして正常アドレスでワープ
↓
マンションの電脳4
不正アドレスでマンションの電脳3へワープ
↓
マンションの電脳3(「201ごうしつ」の電磁波コントロールプログラムがある場所)
「電磁ビット201」を入手
電磁波コントロールプログラムに「電磁ビット201」をセット
↓
マンションの電脳3
同じワープポイントのアドレスが直ったので、入りなおして正常アドレスでワープ
エレベーターの電磁波コントロールプログラムに「電磁ビットEV」をセットしに行く
(この時点で「電磁ビットEV」を持っていなければ、4階の042号室のサーバーからプラグインし、
マンションの電脳1で「電磁ビットEV」を入手する)
↓
エアーマン、クイックマン、カットマンと連続バトル
↓
「電磁ビットEV」をセット
30階に行けるようになる
・入手 : 「HPメモリ」 : マンション9かいの091号室のドアを調べる
↓
30かい
↓
さいじょうかいのへや
サーバーにプラグイン
↓
ゴスペルサーバーの電脳1
電磁波のコントローラーを見つける
↓
ナイトマン、マグネットマン、フリーズマンと連続バトル
↓
電磁波のコントローラーを使って電磁波を弱める
↓
メインサーバールーム
サーバーにプラグイン
↓
ゴスペルサーバーの電脳2
↓
ロール、ガッツマン、グライドのコピーが現れるが、本物のロールとメイルたちに助けられる
↓
ブルースのコピーが現れるが、本物のブルースと炎山に助けられる
↓
フォルテと対決
↓
ゴスペルと対決
↓
エンディング
クリア後の隠し要素
「つづきから」の横に黄色い「星のあかし」がつく
↓
ウラインターネット4
・「星のあかし」を入手する
・「データライブラリを130種類以上埋める」
の2つの条件を満たすと扉が開く
↓
WWWエリア1
プロテクトを倒す
「Sライセンス」を持っていると開くセキュリティキューブの先へ
ワープポイントからデンサンエリア1へ
↓
デンサンエリア1
ロックのかかったミステリーデータを調べて、「つわもののデータ」を入手
↓
WWWエリア1
「Sライセンス」を持っていると開くセキュリティキューブの先へ
↓
ロックマンのレベルが70以上になっていると扉が開く
ファラオマンと対決
↓
WWWエリア2
「SSライセンス」を持っていると開くセキュリティキューブの先へ
↓
全てのナビV3チップ(この時点までで入手できるもの、ファラオマンを除く)を所持していると扉が開く
ナパームマンと対決
↓
WWWエリア3
「SSSライセンス」を持っていると開くセキュリティキューブの先へ
↓
プラネットマンと対決
↓
WWWエリア1
ワープポイントから戻ろうとすると、フォルテが現れる
(デンサンエリアへ行くほうのワープポイントから戻った場合、WWW1エリア1に再び来たときにフォルテが現れる)
↓
真フォルテと対決
↓
ゲーム中に登場したナビとの初対戦時の戦績と、今までの総合成績が表示される
対戦相手ナビ名 |
初対戦時のデリートタイム |
初対戦時のバスティングレベル |
そうプレイじかん |
この時点までのプレイ時間が表示される。 |
そうせんとう回数 |
この時点までの戦った戦闘回数が表示される。 |
たおしたテキの数 |
倒した敵の数が表示される。 |
へいきんデリートタイム |
この時点までの戦闘の、デリートタイムの平均が表示される。 |
へいきんバスティングレベル |
この時点までの戦闘の、バスティングレベルの平均が表示される。 |
にげた回数 |
この時点までの戦闘のうち、逃げた回数が表示される。 |
データライブラリ |
データライブラリに登録したバトルチップの数が表示される。 |
P・Aメモ |
データライブラリに登録したプログラムアドバンスの数が表示される。 |
↓
落ちているバトルチップを調べると、「フォルテ F」を入手
↓
No.168、248、250を除く、No.1〜250までのバトルチップを全て集める
↓
WWWエリア3にフォルテSPがランダムで出現するようになる
↓
チップコンプリート、PAコンプリートなどの条件を満たすことで、星のあかしを5個まで集められる
↓
星のあかしを5個集めると、ハードモードを遊べるようになる
ハードモード
以下の条件を全て満たし、5つの星のあかしを手に入れる
星の色 |
条件 |
黄色 |
ラスボスを倒し、ゲームをクリアする |
緑 |
真フォルテを倒す |
赤 |
No.1〜250までのバトルチップを全て集める |
紫 |
No.1〜30までのPAメモを全て埋める |
水色 |
通信対戦でのみ入手できるNo.251〜260までのバトルチップを全て集める |
↓
タイトル画面で、「はじめから」にカーソルを合わせ、
「左 左 右 左 右 左 右 右」
と入力すると、「ピロリン!」という効果音とともに「はじめから」の文字がオレンジ色になる。
文字がオレンジ色のまま「はじめから」を選択すると、ハードモードを遊べるようになる。
ハードモードの特徴
- 敵が強くなっている
敵のHPと攻撃力が1.5倍になっている。
正確にはこちらの受けるダメージが1.5倍になるので、ゼウスハンマーによるダメージも1.5倍になる。
- 通信機能を使えない
通信機能が使えないため、通信対戦、トレードが行えない。
ただし、レトロチップトレーダーは使用できる。
- 通常のセーブデータとは別のデータで記録される
ハードモードのデータは、「ハードなつづきから」として、通常のデータとは別に記録される。
通常のデータは「つづきから」として残り、いつでもプレイできる。
↓
ゲームを進めて、ハードモードをクリアすると、 「CONGRATULATIONS Thank you for your "SUPER" play!!」の文字と、イラストが表示される
↓
ハードモードをクリアすると、通常のセーブデータのリュックの中にバトルチップ「サンクチュアリ」が入っている
(どのコードの「サンクチュアリ」がもらえるかはランダム) |