ストーリーチャート

クリア後の隠し要素




オープニング

机の上のPETを入手
 ・入手:「クロスガン C」:パパからのメールを読むと、添付されている

台所で朝食を食べる
(机を調べるとお皿の下の「リカバリー10 A」を入手)

学校へ

クラスの皆と話す

ウイルスバスティングの授業

放課後、家に帰る
(デカオと1回だけネットバトルができる)

家に帰るとレンジの点検の人がいるので、部屋に戻ってパソコンからインターネットへプラグイン

インターネットに入ってすぐ、グライドがいる
インターネット内で迷子になったプログラムを見つけて欲しいと頼まれ、「やいとのアドレス」をもらう

迷子のプログラム君を見つけ、インターネットからやいとの絵の電脳に行き、グライドに知らせる
お礼に「ショットガン I」をもらう

プラグアウトしておやつを食べに行くと、レンジが火を噴いている

レンジの電脳にプラグイン

レンジの電脳1でプログラム君から「アイスブロック」をもらう

先に進んでいくと、火の勢いが増して、ロックマンと通信ができなくなる

2階の道具箱から「ウォーターガン」を持ってくる

火を消してロックマンと通信し、先に進む

レンジの電脳2でファイアマンと戦闘

部屋に戻って休む


学校へ
 ・入手:「リカバリー50 G」:保健室の薬棚を調べる
 ・入手:「パネルリターン A」:視聴覚室(保健室の隣の教室)の教卓を調べる
 ・入手:「パネルアウト1 B」:廊下に積んである机を調べる
 ・入手:「エスケープ H」:図書室の本棚を調べる

教室に入る

クラスの皆と話した後、授業が始まる

1時間目が自習になり、突然WWWの演説プログラムが始まる

デカオがプラグインするが、ウイルスにやられる

メイルに話しかける
 ・入手:「ロール R」

黒板から学校の電脳にプラグイン

5Aの椅子の数を調べて、ドアのロックを解除

世界の歴史の巻数:30
キーワード無し:90
キーワード無し:45

ロックマンがトラップにかかる
視聴覚室に行って、前のほうにあるパソコンを直す

パスカードと連動した扉を開くため、パスカードを持っているまり子先生を探す

体育倉庫にいるまり子先生を助け、「先生のパスカード」をもらう
 ・入手:「HPメモリ」:体育倉庫の棚を調べる

職員室前のタイムレコーダーに「先生のパスカード」を入れる
キーワード無し:39

ナンバーマンと対決


メトロラインで科学省へ行くことにする
 ・入手:「スプレッドガン J」:5年B組の教室の本棚を調べる
 ・交換:視聴覚室 : 「メットガード A」30枚と「バスターガード A」
 ・交換:1年B組の教室 : 「ダッシュアタック G」と「パネルリターン H」
 ・交換:保健室 : 「インビジブル I」3枚と、「ショットガン K」と情報
 ・交換:メイルの家の裏 : 「フレイムタワー F」と「ダイナウェーブ R」

メトロラインの駅に行くと、ウイルスによる落石事故で運転していないことを知る

インターネットで事故の原因を調べることにする

デカオのリンクから先にいけないので、リンクへのアクセス権をもらいに行く

「リカバリー50 L」をくれるよう言われる

メイルの家の電子ピアノの電脳で、「リカバリー50 L」を見つける

デカオからメールをもらい、デカオの家へ
「リカバリー50 L」を渡してデカオとネットバトル。勝つと「デカオのリンク」「ガッツマン G」をもらえる

リンクの先に進み、保安プログラムを妨げているストーンマンと対決

メトロラインで官庁街にある科学省へ
 ・交換:やいとの家の裏:「エスケープ F・H・J・L・N」と「ナイトソード G」
 ・サブイベント:人助け
  メトロラインの入り口の下にいるおじいさんが「入れ歯」を無くしている。
  公園のベンチの右にある木の近くを調べると、「入れ歯」が見つかる。
  「入れ歯」を渡すと、お礼に「リカバリー80 G」がもらえる

官庁街
(お弁当屋のサロマとネットバトルできる。勝つと「サロマのリンク」を入手)

パパの研究室へ

パパが不在なので、パパのパソコンの電脳にいるプログラム君に伝言を渡す

秋原町に戻るとパパからメールが来て、添付されている「HPメモリ」「バスターUP」を入手

家に戻って寝る


朝起きると水道が止まっている

学校へ

皆の話を聞く
学校が臨時休校になる

メトロラインで官庁街の水道局に原因を調べに行く
(チップショップ:ヒグレヤがオープンしている)

水道局の受付で炎山に会う

水道施設のフロアに行くため、パパの研究室の白衣から「科学省ライセンス」を借りる

責任者の氷川さんに話を聞く
 ・入手:「HPメモリ」:水道施設のロッカーを調べる

見学して帰ろうとするが、自分達で原因を確かめることに

パパの研究室に隠れて皆が帰るのを待つ

水道施設に行くが、扉に鍵がかかっているので、近くのウォータークーらからプラグイン

水道局の電脳
中ボス(コルドベア2nd、コルドベア3rd)を倒し、給水プログラムを復旧する

秋原町に様子を見に戻る

炎山から連絡があり、汚れた水を飲む人が続出したことを知る

再び水道局に戻ることに
メトロラインの駅でやいとからメールがあり、氷川さんの息子が誘拐されていることがわかる

ヒグレヤの横に止めてある車から氷川君を助ける

氷川君から「蛇口ハンドル」のプログラムと「息子の伝言」をもらう

水道局へ

水道局の電脳で「蛇口ハンドル」を使って進むほうへ

浄水プログラムのところでアイスマンと対決


ホームページのメンテナンスをしていると、メイルからメールが来る

メールの返事を書いて、インターネットから電子ピアノの電脳にいるロールに渡しに行く

待ち合わせ場所へ

先にデンサンタウンに行くことになる

デンサンタウンに着くと、メイルからメールがあり、添付されている「ロールV2 R」を入手
 ・入手:「バリア R」:デンサン4丁目の塾のロッカーを調べる

デンサン2丁目の骨董品屋に行く
みゆきのスカルマンとネットバトル。勝つと「みゆきのリンク」をもらえる

待ち合わせ場所のデンサン1丁目のバス停へ

信号が狂い、WWWからメールが届く

信号を直すために信号機の電脳にプラグイン

デンサン中央に行って、騙されている人たちを説得する
メイルから電話で危険に巻き込まれていることを知る

デンサン4丁目で信号機の電脳にプラグイン
デンサン2丁目で信号機の電脳にプラグイン
デンサン3丁目で信号機の電脳にプラグイン

デンサン中央で信号機の電脳にプラグイン

バスにプラグインしてカラードマンと対決


パパからメールでパーティに招待される
 ・入手:「10000ゼニー」:やいとに話しておくと、プレゼントのお礼でもらえる
 ・交換:メトロライン秋原駅:「ブレイクハンマー M」と「パネルアウト3 S」
 ・入手:「HPメモリ」:官庁街でマサさんとのネットバトルに勝つ
 ・交換:水道局のロビー「ホウガン H」と「バスターパンチ C」
 ・サブイベント:人助け
  水道局の自販機の調子が悪いので、プラグインすると悪そうなナビがいる。
  繰り出してくるウイルス(ハルドボルズ2nd、フロシェル2nd)を倒すとお礼に「パネルリターン G」をもらえる
 ・交換:水道局の水道施設に入る手前の廊下:「パネルリターン H」と「ブレイクハンマー M」
 ・入手:「WWWパスコード」:氷川さんに話しかけるともらえる
 ・交換:デンサン3丁目:
  「ショットガン K」「クロスガン K」「スプレッドガン K」「メガキャノン K」と「リカバリー300 C」

待ち合わせ場所の科学省のテレビの前へ

炎山に会う

パパとママが来て、レストランのあるフロアへ

パーティ会場でパパと話そうとするが、急な呼び出しでパパがいなくなる

パーティ会場の人たちと話しかける

エレキ伯爵が現れ、停電を引き起こす

ダストシュート殻発電所のあるフロアへ降りる

発電室やコントロールルームの扉の前にいる人たちに話を聞く

コントロールルームの扉が開いたら部屋の中へ

コントロールルームのコンピュータから発電所の電脳へプラグイン

発電所の電脳1:プログラム君から「サイバー電池A」をもらう
 最初に入れる場所:左上

発電所の電脳2:プログラム君から「サイバー電池A」、「サイバー電池B」をもらう
 セットする場所:左上と右下
発電所の電脳2:プログラム君から「サイバー電池C」、「サイバー電池D」、「サイバー電池E]をもらう
 セットする場所:右と中央と下

発電所の電脳3:プログラム君から「サイバー電池A」、「サイバー電池B」、「サイバー電池C」をもらう
 ここではまず、サイバー電池3つをもらう。
 最初にセットする場所でそのうちの2つを使い、次にセットする場所へ進む。
  ・セットする場所:上(赤)と下(青)の2箇所、あるいは上(赤)と右(緑)の2箇所(電池は2つだけセットすればいい)
 次にセットする場所へ来たら、余った電池を青いランプに対応している場所にセットする。
  ・セットする場所:下(青)
 すると、青い道が最初にセットした場所へと繋がる様になる。
 最初にセットした場所に戻ってスイッチを切り、最初に使った電池2つを回収する。
 回収して戻ってきたら、青い道を照らすスイッチを切って、電池を外し、次に進むための電池をセットしなおす。
 次へ進む場合も、電池3つのうち2つを使って、1つは残しておく。
  ・セットする場所:上(緑)と中央(赤)の2箇所と(電池は2つだけセットすればいい)
 最後にセットする場所でも、前回同様、まず青い道を照らして、来るまでにセットした電池を回収しに行く。
  ・セットする場所:下(青)
 回収した電池を2つセットして先に進む
  ・セットする場所:右よりの右下(赤)、上よりの左上(緑)
 最後に1つだけ電池をセットする場所があるので、残った電池をセットしてスイッチを入れ、次のエリアへ。

発電所の電脳4:プログラム君から「サイバー電池A」、「サイバー電池B」、「サイバー電池C」をもらう
 ・セットする場所:上、右、左下

発電室へ

発電が行われているのを確認し、再びロックマンのいる発電所の電脳へ

発電所の電脳の奥でエレキプログラムを奪うエレキマンと戦闘

電気のエネルギーで回復するエレキマンを止めるため、発電機を止める

再びエレキマンと対決

オフィシャルの作戦を邪魔したとして炎山&ブルースと対決

発電機のスイッチを戻してレストランへ


パパからメールで炎山の相談にのるように言われる

 ・サブイベント:人助け
  秋原町の右のほうで銀行口座からお金がなくなって困っている人がいる
  インターネット2のストーンマンと戦った場所に行くと、お金を奪った悪そうなナビがいる
  話しかけると戦闘になる(コルドベア3rd×2
  倒した後、困っている人のところに戻って話しかけると、お礼に「10000ゼニー」もらえる
 ・サブイベント:クイズバトル
  デンサンタウンの塾に行くと、クイズ君がいる。クイズに全問正解すると「ラットン1 E」をもらえる
 ・交換:レストラン:「インビジブル2 J」「モストクラウド K」「ラットン3 L」と「ウッドオーラ C」

科学省にいる人から炎山がデンサンタウンにいったことを聞く

デンサン中央で炎山に会う

WWWサーバーのアドレスを探すため、ウラインターネットにアクセスすることになる

元WWWの日暮さんにウラインターネットへのアクセス方法を聞き、「日暮れのリンクメモ」をもらう

インターネット4でウラインターネットへアクセスする場所を見つけ、アクセスルートを開く
ウイルスと戦闘(ハルドボルズ2ndが2体、フロシェル3rdが1体)

先に進むと日暮さんからメールが来る

さらに先のエリアに進もうとするが、暗号化されていて進めない
日暮さんのメールのヒントを頼りに元WWW団員の人を探すことになる

科学省にいる科学者から「科学者リンクメモ」をもらう
他に2箇所のロックを解除するためのメモが必要になることを聞く
「若い上品な女性」と「年老いた男性と探すことになる

デンサン4丁目の塾にいる、ゆり子先生に「ゆりこリンクメモ」をもらう
(データライブラリが一定以上埋まっていることが条件)

秋原町の熱斗の家の向かいにいる老人に話しかけて「じいのリンクメモ」をもらう
(ロックマンのレベルが一定以上であることが条件)

インターネット5で「科学者リンクメモ」を使い、インターネット6へ

インターネット6で「ゆりこリンクメモ」を使い、インターネット7へ

インターネット7で「じいのリンクメモ」を使い、インターネット8へ

インターネット8の奥でWWWサーバーへのアドレスを守っているボンバーマンと対決

WWWアドレスを持ってパパのところへ

パパにWWW研究所の場所を突き止めてもらうことにし、WWWとの対決を決意する

家に帰って休む


朝起きるとパパからメールがあり、WWW本拠地の場所がわかる

WWW本拠地へいく方法を調べることになる

TVでワイリーの軍事衛星のハッキング予告の演説が流れる

ヒグレヤに行くと、日暮さんが連れ去られていることを知り、レジのところで「WWWメトロパス」を見つける

メトロ秋原駅の駅員さんに「WWWメトロパス」が使えるか聞く
駅員さんから秘密のメトロラインの話を聞く

 ・交換:水道局の浄水施設:
  「ウッドマンV3 W」「スカルマンV3 S」「シャークマンV3 S」
  「テンジョウウラ B」「アイアンボディ C」と「パラディンソード B」
 ・サブイベント:クイズバトル:
  発電所のコントロールルームの前にクイズマスターがいる
  クイズに全問正解すると「ラットン3 M」をもらえる

学校に行くと、メトロラインの地下鉄の音がする

池にある銅像の裏を調べると、秘密のメトロラインへの扉が見つかる

改札を通ろうとするが、パスの期限が切れているので通れない
パパに相談することに

パパに「WWWメトロパス」の期限を変更してもらう

秘密のメトロラインからWWW研究所へ

WWWの電脳1

 ・入手:「ロールV3 R」:やいとに話しかける

WWWの電脳2
(上の段右:67、上の段左:03、上の段下:60、上の段上:92、下の段右:07、下の段左上:77)
(上の段下右:56、上の段下左:25)

WWWの電脳3

WWWの電脳4

研究所の司令室へ入る
ワイリーの肖像画を調べるとプラグイン端子が見つかる

WWWの電脳5
マジックマンと対決

肖像画の奥のからハッキングロケット格納庫へ

ハッキングロケットの電脳
 ロックマンが
  ・ダメージを受けてものけぞらない
  ・バスター性能が上がる
 といったパワーアップした状態になっている)

ラスボスと対決



クリア後の隠し要素



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クリア後の隠し要素

ラスボスを倒し、エンディングを迎える

セーブデータの「つづきから」の横に「星のあかし」がついている

特定の条件を満たすことで、V2ナビと同様に、インターネット内の固定の場所に隠しナビが出現し、戦うことができる
(フォルテは固定場所がなく、条件を満たしているとランダムで出現)

固定場所に出るナビを倒すと、以降そのエリアにランダムで出現するようになる

ナビ名 条件 出現場所
ファラオマン ・ラスボスを倒して「星のあかし」を手に入れている
・ロックマンのレベルが70以上
インターネット12
(エリア上のほうの四角い場所)
シャドーマン ・ラスボスを倒して「星のあかし」を手に入れている
・データライブラリが140種以上埋まっている
インターネット15
(エリア下のほうの通路の突き当たり)
フォルテ ・ラスボスを倒して「星のあかし」を手に入れている
・ロックマンのレベルが70以上
・データライブラリが174種以上埋まっている
インターネット16



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