メモ



スタッフの遊び心か、ロックマンシリーズのポスターや、関連ゲーム機などがあんなところやこんなところに置いてある。

場所
ロックマンDASH2 ポスター 熱斗の部屋の壁に貼ってある。
絵柄はDASH2のイメージイラストのもの。
コブン人形 メイルの部屋に置いてある。
プラグインもできる。
コブンマット デカオの部屋に入ったところに敷いてある。
トロンにコブン ポスター デカオの部屋の本棚に貼ってある。
絵柄はソフトのパッケージ(ジャケット)絵。
ゲームキューブ デカオの部屋に置いてある。
EXE1が出たときはまだ発売前でした。
「今話題の最新ゲーム機」と説明されていて、プラグインが可能。
データ人形 やいとの部屋のソファーの上に置いてある。
なんだかぐったりしている。
コブン人形ほど人気ではなかったらしい。


「つづきから」のデータがある場合で、「はじめから」を選んでも「つづきから」のデータは消えない。
ただし、「はじめから」で始めてセーブしてしまうと以前の「つづきから」のデータは上書きされてしまう。


インターネットのエリアにおいてあるランダムミステリーデータは、取る瞬間まで中身が何かは決定されていない。
ミステリーデータを取る前にセーブ、調べてみて欲しい物が入ってなかったらリセットして取り直すことができる。





ストーリー終盤、マジックマン戦の直後からセーブができなくなる。
これ以降の戦闘で入手したバトルチップは、ラスボスを倒してゲームを「つづきから」再開すると、入手した状態になっている。
つまり、「つづきから」開始した際には、所有チップなどがラスボスと戦ったときの状態でセーブされる。

  • 電脳世界に置いてある固定チップ、ゼニー
  • ネット商人から購入したチップ
  • 交換で入手したチップ
についても、ラスボス前に入手していれば、所持チップ(ゼニー)として記録される。
しかし、
  • 電脳世界に置いてある固定アイテム、ゼニーを入手した
  • ネット商人からチップを購入した
  • 交換を行った
という入手先の状態は記録されない。
このため、
  1. 電脳世界で固定チップ(ゼニー)を取る、ネット商人からチップを購入する、交換を行う
  2. セーブせずにラスボスを倒す
  3. 「つづきから」再開する
  4. 入手したチップ(ゼニー)はそのまま、入手先の状態は入手前に戻る
  5. 再び上を繰り返すことで、チップやゼニーを何度も入手できる

攻略本では信号機の電脳3でアモナキュールが出現するように書いてあるが、出現頻度が低いのか出てこない(?)
たぶんアモナキュールではなくジェリーの間違いであると思われる。
また、信号機の電脳全般的にウォルタルギアが出現するが、攻略本には書いていない。


水道局の電脳で給水プログラムを修正するときに使ったのは「ファイアショット」。
ただし、こんな名前のバトルチップはない。


まり子先生のスリーサイズは上から85、58、84




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