DS版変更点



流星のロックマンとのコラボレーション

流星のロックマンとのコラボレーションとして以下のような要素があります。
  • ストーリーの途中で、流星のロックマンが登場するシナリオが追加されました。
  • 追加シナリオ以降、流星のロックマンを戦闘中の操作キャラクターとして使用可能です。
  • バトルチップとして、「SSロックマン」が使用可能になります。


新ボスナビ「クロックマン」

流星のロックマンの世界からエグゼの世界にタイムスリップしてきたという設定で、新ボスナビ「クロックマン」が登場しています。
他のボスキャラクターと同様、対決したり、バトルチップが入手できます。



バトルチップの増加

コラボレーション、新ボスナビ追加で以下のチップが追加されました。
  • 「SSロックマン S」
  • 「クロックマン C」
  • 「クロックマンV2 C」
  • 「クロックマンV3 C」
コードCのチップは入手しやすく、種類も多いので、一緒に入れて使いやすいかと思います。


バトルチップの変更・追加

バランスが見直され、一部のバトルチップが性能変更、コード変更、コード追加しました。
大きな変更点としては以下の通り。
攻撃力、性能の変更
一部のチップの攻撃力の増減、性能が変更されました。
分かりやすいところでは
 ・ガッツパンチの攻撃力:60→160に増加
 ・ブレイクハンマーの攻撃力:100→220に増加。
 ・ポイズンアヌビスの攻撃速度減少
 ・エリアスチールが敵エリア最奥を奪えなくなった
など。
基本的には攻撃力が増加して使いやすくなったチップが多め。

ナビチップのコードが見直された
GBA版ではナビ名の頭文字がコードになっていたため、多くがコード「S]に集中していました。
DS版では
 ・スカルマン:コード「D]
 ・シャドーマン:コード「T」
となっています。
GBA版の、コード「S」で固めたウイルス戦/ボス戦向きの安定フォルダは組みにくくなりました。
(と言っても「SSロックマン S」が追加されてるので、落ち込んではいませんが)
代わりに変更されたコードを中心としたフォルダ編成が考えられるようになりました。

コード「*」が追加された
一部のバトルチップに、コード「*」のものが追加されました。
カスタム画面での選択幅が少ないEXE1において、チップの同時選択がしやすくなりました。
GBA版ではコードの違いからフォルダに組み込みにくく、使いどころの少なかったチップが使いやすくなりました。
他、ストーリー中や電脳世界内で入手できるバトルチップのコードが一部変更されています。
主にリカバリー系チップのコードが変更されています。


フォルダ編成のルール変更

バランス見直しにより、フォルダに入れられるチップの枚数に制限がかかりました。

GBA版(変更前) DS版(変更後)
同じチップは10枚まで 同じチップは5枚まで
同じナビチップは5枚まで 同じナビチップは1枚まで
(バージョンが異なるチップは別チップとして扱われる)

同じようなチップ一辺倒ではなく、より多くのチップを組み合わせてフォルダを組む必要があります。


音声の追加

熱斗、ロックマン、流星のロックマンについて、以下の場合に音声が追加されています。
  • タイトルコール
  • 戦闘開始時、戦闘中の各種動作時、戦闘終了後
  • Lボタンを押した時の会話の応答
  • Rボタンでプラグインした時の掛声
  • ボス戦闘開始時の掛声

2画面表示

DSの2画面を生かし、上画面はGBA版と同等、下画面がPET画面として活用されています。
PET画面は、現実世界では現在地名の確認や、ロックマンにタッチすることでLボタン同等の会話できます。
電脳世界でも現在地名の確認の他、電脳世界のマップと現在位置表示がされ、便利になりました。

なお、フォルダ編集などはGBA版のままであり、エグゼ5DSのようなタッチによる編集が強いられたりはしません。


エリア名表記

現実世界、電脳世界のエリア名が表記されるようになりました。
GBA版の攻略本などで記載されているエリア名と同一ではなく、一部変更されています。


メニュー画面の洗練

メニュー画面が洗練され、見やすくなりました。
フォルダ編集画面でセレクトボタンを押すとフォルダ内のチップを全て入れられるなど、今までの作品の改善点が取り入れられています。



顔アイコンの変更

熱斗、ロックマン、メイル、ロール、デカオ、やいと、炎山、ブルースについては、顔アイコンがリニューアルされています。

アーマー系装備の廃止

GBA版では存在した、「ヒートアーマー」「アクアアーマー」「ウッドアーマー」が無くなりました。


Bダッシュ廃止

フィールド中の移動の際、十字キーを押すだけで走れるようになりました。
流星シリーズと同じになったわけですが、片手で移動できるため楽になったと思います。


ラスボス前のセーブ

ラスボス前のセーブが強制になりました。



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